へっぽこヘタレドライバーの管理人です。
嫁の通勤車である三菱・エクリプスクロスは・・・
管理人的には、かなり無理な買い物でしたので、なるべく長~く所持したいと思い・・・
通勤と近所の買い物以外は、殆ど使っていません。
といことで、3年たっても10,000キロ強の走行距離と、かなり少なめです。
エクリプスクロスよりも半年後に買ったスイフトスポーツは、2万キロを超えていますので、使用頻度にかなりの差がありますね。
ただ、スイフトスポーツは、冬場は毎週スキーに行くので、どうしても走行距離は伸びます。
もし、管理人がスキーをしなかったら、殆ど同じ距離しか乗っていないかもしれません。
ブレーキローターとキャリパーのサビ対策はしておいた方が良いと思う
前置きは長くなりましたが、なるべく長く乗りたいと思っているので、サビ対策だけは、マメにしております。
下回りは、購入時にスリーラスター処理を入念にして貰いました。
それでも、3年後の車検時にはサビが出ていましたので、スリーラスターの補修処理もして貰いました。
しかし、やはりブレーキキャリパーとローターはそれなりに汚れやサビが出てきているので・・・
スイフトスポーツでもやってもらったキャリパーとローターの塗装をエクリプスクロスにもディーラー施工していただきました。
前回のスイフトスポーツの時は、キャリパーはシルバー・ローターはブラックでしたが・・・
今回は、キャリパーもローターもシルバーです。
耐熱塗料はこちら
サビを落としてもらい、耐熱シルバーを塗ってもらいました。
キャリパーだけでなくローターにも塗っておく
塗装箇所は次のとおりです。
- ローター:ハブ面とベンチレーテッドのスリット部分(パッドが当たらない部分)
- キャリパー:塗れるところは全部
これで、当面はサビに悩まされることは無くなるのではないかと思っています。
気になる施工料金は、税込みで30,000円でした。
スイフトスポーツの状態を見る限りでは、数年は持ちそうなので・・・
長く乗るのであれば、やっておいても損はない作業かと思います。
なお、サビを抑制する効果だけではなく、キャリパー自体に汚れも付き難くなった気がします。
一般的には、乗っている内にパッドやローターの削りカスが付着して、キャリパーがだんたんと茶色くなってくるかと思いますが、キャリパーを塗装した後は、汚れが付き難くなっています。
雪国では、冬前にスタッドレスに・・・
春に、夏タイヤに交換しますが・・・
スイフトスポーツのタイヤを今年の春に、夏タイヤに交換した際には、キャリパーがそれほど汚れていませんでした。
スキーにも行くので、一般の方よりも強力な塩カル攻撃を受けたかと思いますが、十分に耐えてくれたと思います。
もう少し様子を見てみて、2~3年ほど持つことが確認できれば・・・
車検時に補修をすれば良い状態をキープできますので・・・
次回、もし新車でクルマを買える事があれば、新車時から施工をお願いしたいと思います。
コメント