スポンサーリンク

080-お仕事

早期退職を夢見るも・資産的に絶対に無理!しかし定年まで心身が耐えられるとも思えない・ほとんど無理ゲーだと思う!

へっぽこヘタレ底辺地方公務員の管理人です・・・

最近、ネットを見ていると、アーリーリタイヤに関する記事がよく目に留まります。

一定の資産を築いて、早期退職して悠々自適な生活を送る・・・

まさに夢のような生活です。

今の時代、先行逃げ切りができれば、人生としては成功者かなと思います。

しかし、それを実現するには、一定の資産を築くか、不労所得を得る手段を持つ必要があります。

管理人には、そのどちらもありませんし・・・

また、できる才覚もありませんので、早期リタイヤは夢のまた夢ですが・・・

現実に実現できた方に対して、ホントウに羨ましい気持ちしかありません。

若いころは、60になって定年して、年金をもらいながら悠々自適な老後を送ることを夢見ていましたが・・・

どんどん定年は延びる傾向にありますし・・・

仮に70歳まで働かなければいけない時代が来たとすると・・・

そもそも心身が持ちません。

正直、役所もかなりブラック企業化しておりますし、そもそも60歳まで持ちこたえることもかなりの精神力が必要です。

管理人の今の心身の状況では、60歳までも持たないないと思います。

まず、身体的にかなり衰えており、長時間労働に耐えうる体力がありません。

日々、やっとやっと重い身体を引きずって仕事に行っている状況です。

もう少し身体が頑丈だったらと・・・常々思います。

また、精神面も自分でいうのもなんですが、かなり病んでおります。

いちおう病院には、通院していますが・・・

一向に良くなる気配がありません。

当然、根本的な原因(仕事)が排除できないので、良くなるわけがありません。

かといって、転職できるほどの能力もありませんし、なんとか我慢してしがみついていくしかないのですが・・・

いつまで心身が耐えれれるのか???

というチキンレースの様相を呈している状況ですね。

今の時代では、人生なんて無理ゲー以外の何物でもありません。

相当な実力を持つか、よっぽど運が良くなければ、生き抜くことは難しいですね。

投資で一定の資産を築いた方は【それらの努力をしないことが悪い】と言われるかもしれませんが・・・

投資も成功する方もいれば、失敗する方もいますので、一概にみんなが成功できるわけでもありません。

これも、努力とセンスが要されると思います。

少ない利回りでも大金を手にできる、莫大な元手があるのであれば、また話は違ってくるかと思いますが・・・

多くの方はそんな元手はありませんので、資金を得るにはある程度のリスクを取る必要が出てきます。

当然リスクを取れば、失敗する可能性もあるわけで・・・

庶民が、少ない元手で資産を築くのはやはり簡単ではないのでしょう・・・

管理人に残された道としては・・・

心身の調子を見ながら、老後に必要な資金をいかに正確に割り出して・・・

どの程度まで頑張って、どこでリタイヤするかを・・・

決めるしかありません。

本当に、人生は無理ゲーだと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

生活保護受給者に脅された役所のケースワーカーが死体遺棄容疑で逮捕された事件について【遺体は生活保護受給者が殺害した】!直属の上司を懲戒免職にしろよ!

ヤフーニュースで、生活保護受給者に長年脅された役所のケースワーカーが、遺体の遺棄を手伝わされ【 遺体は生活保護受給者が殺害 】、死体遺棄の容疑で、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けたとの記事があ …

令和2年国勢調査!1920年の調査開始から100年目の節目!支給品のバッグがメルカリで出品される!

本年度、令和2年10月1日は、5年に一度の国勢調査の基準日です。 また、本年度の調査は、国勢調査が開始された1920年(対象9年)から100年目の節目とのことです。 国勢調査とは? どのような調査? …

底辺公務員は面倒な仕事を押し付けられてスケープゴートにされる!正に貧乏くじ!管理人が首長に呼ばれて怒られた!

今日は単なるグチですが・・・ 底辺公務員の管理人が首町に呼ばれてかなり怒られました・・・ 嫌々押し付けられた事業の進め方について物言いが付いた訳ですが・・・ 首長のいう様に事業を進める事が困難な状況で …

総務省の「誰一人取り残さない」デジタル化の実現に向けてできる訳がないと思う!出まかせのプロパガンダでしかない!

相変わらずのド底辺地方公務員の管理人です。 さて、総務省・デジタル庁が推進する国や自治体のDX(デジタルトランスフォーメーション)に・・・ 【誰一人取り残さないデジタル化の実現】というスローガンという …

AI-OCRとかRPAとか全く興味が無いんだが異動で推進する立場に!非効率な業務を減らす事を考えずに自動化で対応させようと考える組織の矛盾!

人事異動が発表され、最近ちまたを席捲している【RPA】等のICTを活用する部署に異動させられました・・・ 管理人は、全くこういう物には興味がありませんので、まだ異動前ですが、すでに非常にストレスを感じ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク