スポンサーリンク

037-PCスマホ等

ダイソンの掃除機【DC62】のヘッドのローラーが回らなくなったので分解清掃してオイルを注したら直った!

5~6年程前に買った、ダイソンの【DC62】のヘッドのローラーが気が付いたら回っていませんでした。

何時ごろから、故障していたのかは分かりませんが・・・

なんか最近、、ゴミの吸い込みが悪いな~とは、思っていました。

ヘッドだけ購入できるのか分かりませんが、とりあえず分解して掃除したら直らないかなと思い、とりあえずダメ元でやってみます。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

分解には小さいトルクスドライバが必要

分解するには、小さいトルクスドライバが必要です。

ネジを舐めたらまずいので、できればネジに合う物を用意しましょう。

分解すると・・・

中は、ホコリでいっぱいです・・・

酷いもんです・・・

どうやら、猫の毛の様ですね・・・

とりあえず、全て綺麗に取り除きます・・・

モーターの中にまで入っていました。

モーター部分は、配線を切らない様に気を付けて外し、ゴムベルト周辺も綺麗に掃除します。

動きが渋い部分は、シリコンスプレーを塗って、滑りを良くしておきます。

最後に、電気が流れる部分の接点を全て綺麗にします。

場合によっては、軽くペーパー等でこすって接触良くします。

パイプの端子の部分は、接点回復スプレー等も使います。

これで、なんとか動く様にはなりました・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

homeoffice1-eyecatch

Windows10!自動更新【update】がうざい!取り敢えず止めて手動更新にする方法!

Windows10には、Windows updateという自動更新機能が付いています。 セキュリティパッチ等が気にせずに自動的に当たるのは良いのですが・・・ 意図せずにこれが作動すると、シャットダウン …

久々に古いPS2のゲームをやりたくなる!PS2のエミュレーター!【PCSX2】がかなり凄い!使い方や設定方法!

管理人は最近ではあまりゲームをやらなくなったのですが、たまに古いゲームをやりたくなる時があります。 今回は平成19年に発売された【PS2のボトムズ】を久々にやりたくなりました。 当時は、発売日にゲーム …

パソコンの操作画面を録画する方法!フリーウエア・AG-デスクトップレコーダーの使い方!お手軽でかなり便利!

さて、最近仕事で、パソコンの操作画面を録する必要があり、いろいろとネットを徘徊していると・・・ フリーウエアの【AG-デスクトップレコーダー】がお手軽そうだったので、さっそく使ってみました。 まずは・ …

ダイソン【dyson】のヘアドライヤーを買った!凄くパワルフで直ぐに髪が乾く!しかし5万円は高い?

嫁のドライヤーが壊れたので・・・ なにかドライヤーを買う必要があったのですが・・・ ダイソン【dyson】のドライヤーが良いとの事で、少々高額な気もしましたが・・・ 管理人自身がしょっちゅう高額な買い …

Microsoft-Office2019!インストール方法が従来から変更された!結構ややこしい!展開方法!

底辺地方公務員の情報システム管理者です・・・ 今年は、数年ぶりにMS-Officeが更新となったのですが・・・ 昔のように、ボリュームライセンスセンターから、ISOイメージをダウンロードして、インスト …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク