DX人材育成をやれと言われて予算が逆査定されたが一体何をしたらよいか分からんよ?

080-お仕事

超底辺地方公務員の管理人です。

本年度も残すところ、2か月強となりましたが・・・

令和5年度にはやはりのDX関係で・・・

【DX人材育成をやれ】と当初予算が逆査定されてしまいました・・・

DX人材育成と言われても?

DX人材育成は、国も力を入れている(形だけで実際はどうか分からん)ところで・・・

自治体においても人材を確保することは「それなりに」大切なことかもしれませんが・・・

場当たり的な研修などで、一朝一夕で育成できるものではありません。

教育・人材育成はお金と時間が掛かります。

はたまたDX人材と一言にいってもどのレベルを求めているのかもわかりません。

AIプログラムなんて作れねぇよ

上の方は、DX人材の育成をやれば・・・

職員が業務に適合したAIプログラムでも作れるようになるかも???

なんて短絡的に思っているのか思っていないのかは知りませんが・・・

いずれにしても、安易に考えすぎな気がします。

スキルレベルが分からない

DXスキルを言えば・・・

IPAでITSSとUISSというスキル標準を出しています。

ITSS公式HPはこちら

UISSの公式HPはこちら

単純に考えれば・・・

ITSS:ベンダ向けスキル

UISS:ユーザー向けスキル

となります。

概ね下図のとおりです

  • ITSS:各種IT関連サービスの提供に必要な能力を明確化・体系化した指標
  • ETSS:組込みソフトウェア開発に関する最適な人材育成、人材の有効活用を実現するための指標
  • UISS:情報システムの企画・開発から保守・運用・廃棄に至るソフトウェアライフサイクルプロセスに基づき体系化した指標

これらか自治体としては【UISS】が必要なのかなと考えられます。

総務省が発表している・・・

自治体DXでの外部人材【CIO補佐官】の登用でもスキルレベルは【UISSレベル4相当以上】となっています。

スポンサーリンク

UISSレベル4とはどのくらい?

さて、UISSレベル4とはどのくらいなのでしょうか?

上の図を見てみると・・・

全7レベルのうち高度IT人材のハイの下となります。

高度な知識・技能を試験と業務経験により判断する様です。

ということで、UISSについて、情報処理技術者試験との対応を調べてみると次の表が出てきました。

UISSレベル4相当となると・・・

とりあえず・・・

ITストラテジストとプロジェクトマネージャを持っていれば、レベル4相当とみなせるようです。

管理人が苦労して取得した【システム監査技術者】はUISSでは全く役に立たないのはかなりショックです。

ただ、管理人が現在もっているITストラテジスト(旧上級シスアド)はかなりの範囲を網羅しているので、上級シスアド取得後に、ITストラテジストを取り直したことは結果的に良かったと思っています。

しかし、プロジェクトマネージャについては、現在3連敗中・・・

昨年は受験日を間違えてそもそも受験できなかったので・・・

かりに今年受験してまぐれで合格できたとしても・・・5年を費やす計算となります。

受からなければ、6年目に突入です。

地方の自治体レベルでDX人材の育成なんて無理だと分かる

さて、管理人が取得している情報処理技術者試験を再度整理(取得順)すると・・・

  • 初級システムアドミニストレーター
  • 情報セキュリティアドミニストレーター
  • 上級システムアドミニストレーター
  • システム監査技術者
  • ITストラテジスト

です。

スポンサーリンク

さて、管理人の頭の良しあしはとりあえず置いておくとし・・・

なるべく間を開けずに受験していましたが・・・

受験を始めてから今年で約25年を経過しています。

管理人がアホなのは自分自身でしっかりと自覚していますが・・・

25年ですよ・・・

管理人が勤務する自治体の職員の平均偏差値を管理人と同じレベルと仮定すると・・・

職員一人をUISSレベル4相当に育成するのに25年掛かる計算です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

この数値からも分かるように地方の自治体でDX人材区政なんて無理だと分かります。

かといって・・・

経験者枠で採用しようとしても給与レベルを考えるとこれも難しい。

優秀な人材が地方の田舎の自治体に来るわけありません。

人材不足の情勢であるならば、いくらでも好待遇の職場があるというものです。

管理人はこんな時代が来ることは予測していたが?

さて、管理人は20年以上前からこんな時代が来ることはなんとなく予測していたので・・・

資格を取るようにしていましたが・・・

残念ながらこんな情勢になるまでに・・・

目標としていた【プロジェクトマネージャ】は取得できませんでした。

残念でなりません。

自分が欲しいと思っている資格が取得できていたら・・・

偉そうに上から目線でDX人材育成の陣頭指揮を執るつもりでしたが・・・

自分自身が自分の思うあるべき姿・レベルに達することができなかったので・・・

もはや何もやる気が起こりません。

こんなメンタルなので、正直な気持ちは、新し事に手を出すことなくルーティーンワークを定年までこなし・・・

なんとか逃げ切りたいという感じしかありません。

人間失敗が多くなると、どうしても前向きな気持ちになれないのですよ。

こんな嫌な思いをするとわかっていたら・・・

25年も無駄にして受験なんてしませんでした。

結局時間だけを浪費して何も残らなかったという気分です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました