スポンサーリンク

080-お仕事

ドローン飛行許可!オンラインでの申請方法!だれでも簡単にできる!

役所には、年に数回、議会の会議というものがありまして、そこで議員様が一般質問を行います。

一般質問は、議員様がその存在感をアピールする絶好の機会でありますので、皆さん頑張るわけでございます。

私たちも、誠心誠意、住民の為になると思い、答弁書を書かせていただくわけでございますが、たまに世間のブームに便乗した一般質問がなされる場合があります。

私の役所でも、そんなことがありまして、

「災害時の状況確認、遭難者の捜索や救助に役立てる為にドローンを購入せよ」

という一般質問が、出されたことがありました。

「災害時の状況確認」は百歩譲ってまだしも「遭難者の捜索や救助」は警察や、消防が主体的に実施する立場であり、私たち、役所の事務員が出張るものではございません。

それでも、なんだかんだで、1台買うことになったのですが、実際の現場での「活動」は、これまで、全くございません・・・

そもそも、使う機会がない・・・

それにも拘わらず、さらに一般質問で、「活動実績」を問われたりします・・・

答弁書は、「いつでも活動できるように、定期的に訓練しています!」です。

こんな感じで、無駄な仕事が増えていきます・・・

私も、仕方無くですが、練習させていただき、航空局に申請し、「空撮」と「事故・災害対応等」に限りますが、次の3項目について、適用を除外する許可をいただきました。
(有効期限1年)

①人口密集地での飛行
②人又は物件から30m以上距離を保つこと。
③目視外飛行について

実際に、この許可が、活躍する日が来るとは思えませんが・・・

インターネットによる、「無人航空飛行機許可申請」方法

さて、前置きが長くなりましたが、ここからインターネットによる、「無人航空飛行機許可申請」方法について、説明させていただきます。

DIPSのHPからアカウントを作成する

DIPSのHPからアカウントを作成しましょう。

個人又は、企業を選択してクリックしましょう。


アカウントを作らないと始まらないよ

注意事項はよく読もう


②画面に従い必要事項を入力し、アカウントを作成する

画面に従い必要事項を入力し、アカウントを作成しましょう。


画面のとおりに入力すればOK

③作成したアカウントで、DIPSのHPにログインする

作成したアカウントで、DIPSのHPにログインしましょう。



④使用するドローンを登録する

使用するドローンを登録しましょう。



⑤ 機種により入力項目が異なるが、画面の指示に従って入力する

画面の通りに入力すればOKです。

下の図は、登録の例になります。



資料の一部を省略することができる無人航空機については、メニューから選択できます。

資料の一部を省略することができる無人航空機


ここも画面に従って入力すればOK

⑥操縦者を登録する

操縦者を登録しましょう。



⑦ 飛行実績が求められる

飛行実績が必要となりますので、「10時間」以上の練習をしてから登録しましょう。

下の図は、登録の例になります。


この画面に操縦者が登録されます。

⑧ 「5時間」以上の「目視外飛行」 の練習が必要

特に小型ドローンは、数百メートル離れると、目視が困難となりますので、「5時間」以上の「目視外飛行」の練習をしておいた方が良いと思います。


飛行実績が重要です

飛行実績が重要です

赤丸内の実績が重要です。ある程度の飛行実績が無いと許可が得られない可能性があります。

スポンサーリンク

⑨実際の飛行申請について

実際の飛行申請を入力します。

2回目以降は、申請書の作成(複製)から再申請すると修正を指摘される可能性が減ります。


2回目以降は複製で

⑩下図の申請事例を参照

下の図は、申請一覧の事例となります。


1回申請すれば、次回から複製できます

⑪事例の申請内容は

事例の申請内容については、空撮及び事故・災害対応等の場合に

  • 管内の人口密集地での飛行許可
  • 目視外飛行許可
  • 人又は物件から30メートルの距離を取る事についての適用除外
  • これらの1年間の包括許可

を申請しました。

⑫申請入力項目は、下図の事例を参照

下の図は、申請入力項目の事例です。

画面の指示に従って入力すればOKです。

ドローンの機種によっては、入力しなくてもよい項目があります。


各項目についても画面のとおりに入力すればOK

各項目についても画面のとおりに入力すればOK

各項目についても画面のとおりに入力すればOK

各項目についても画面のとおりに入力すればOK

申請内容一覧例

それぞれの入力内容については、国土交通省の申請書の作成要領及びチェックリストが、オンライン申請の内容と同等となっておりますので、参考にしてください。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

イベント飛行では、イベント毎に申請が必要

イベント飛行等で、飛行経路を設定する必要がある場合は、地図を作製する必要があります。



飛行経路の地図を作成する必要があります

飛行高度によって、飛行禁止区域の範囲や観客席との離隔距離が変わります 注意しましょう

まとめ

  • アカウントを登録する
  • ドローンの機種を登録する
  • 操縦者を登録する
  • 飛行申請する

許可までの期間

訂正の指示が特に無ければ、概ね2~3週間前後で許可が出ます。

訂正の指示があると、その回数により、許可までの時間が長くなります。

初回の申請の時は、何度も訂正の指示がありかなりの期間(1カ月)を要しました。

初めて申請される方は、余裕をもって申請しましょう。

注意事項(イベント飛行)

イベントでの飛行は、イベント毎に個別の申請が必要となります。
飛行高度に応じて、立入禁止区域を設定し、その立入禁止区域内での飛行しかできませんので、注意が必要です。

航空法(ガイドライン)を今一度よく確認しましょう。

安全な飛行のためのガイドライン  国土交通省 航空局

イベント飛行でのガイドライン 国土交通省 航空局

飛行許可申請が必要な空域について

国土交通省HPより引用

遵守事項と承認が必要となる飛行の方法

国土交通省HPより引用

イベント会場での飛行に必要となる安全対策イメージ

国土交通省HPより引用

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員という世界では守られる者は失敗しない部署に配属される!守られていないそこそこ仕事ができる者は困難プロジェクトにスケープゴートとして配属される!

公務員という世界は多かれ少なかれ40代中頃から明らかに、守られる者とそうでない者に分けられます。 組織の規模にもよりますが、このくらいの年代から将来の部長候補等が、おおよそ決まってくるのでしょう・・・ …

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置で役所はてんやわんや!政府の方針の急転換!イベント開催の中止や延期を要請!

2020年2月の3連休明けから急に新型コロナウイルスが騒がしくなってきました。 政府が今後2週間のイベント中止・延期を要請! 政府が次のとおり今後2週間のイベントについて中止・延期を要請しました。 首 …

公務員恒例の異動の時期が近付いてきた!地方創生・SDGSって何?捨て駒・スケープゴートの底辺公務員は嫌な予感しかない!

毎年、恒例の異動の季節がやってきました・・・ 異動したくてたまらない人、異動したくない人・・・それぞれの思惑が交錯しそわそわしだす時期でもあります・・・ 議会の3月会議の提案理由で4月以降の動向の予測 …

girl1-eyecatch

それでも公務員を目指しますか?人気が無い部署ベスト4!やっぱり優秀な人材に来て欲しいのです!

役所でに人気のない部署 役所では、人気の無い部署があります。 私が聞いた話では、以前は、 生活保護部門 滞納整理部門 土地収用部門 の3部署が、人気の無い部署ベスト3として、3Kと呼ばれていたそうです …

定額給付金の悪夢再来確定か?新型コロナウイルスの感染拡大に伴う所得の落ち込み対策に1世帯30万円支給!住民税非課税世帯等が対象!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う所得の落ち込み対策に、住民税非課税世帯に30万円を支給する様です。 また、一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯についても対象とする方向だそうです …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク