スポンサーリンク

080-お仕事

鳥獣対策で久々のドローン飛行要請を受ける!狭い場所での飛行で結構シビアだった!

底辺ヘタレ地方公務員の管理人です。

さて、本日はかなり久々でしたが、急な要請がありドローンを飛ばしてきました。

ドローンの担当部署から外れて数年が経ちますが・・・

なんだかんだで1年間の包括申請は継続しております。

包括申請の内容は・・・

  • 災害対応及び空撮が条件
  • 人口密集地域での飛行
  • 人や物件から30メートルの距離を取れない場合
  • 目視外飛行

という内容です。

管理人が勤務する役所では、包括申請している職員がごく数名しかおらず・・・

本日は、たまたまドローンの担当部署の職員が不在ということで・・・

急に要請が入った次第です。

オーダーは、民家の小屋根に居座った鳥獣をドローンで追い出してほしいという内容でした。

人口密集地域【DID】ではありませんでしたが・・・

住宅街でしたので、人や物件から30メートルの距離を保つことができません。

ましてや、民家の小屋根に居座る鳥獣に近づく必要があるので、包括申請により許可を得ている必要があったという具合です。

鳥獣は人が思ったとおりの行動はしない

さて、居座った民家の小屋根の居心地が良かったのか・・・

かなりの長い時間そこから動かなかったそうです。

オーダーでは、ドローンで鳥獣に迫り・・・

びっくりした鳥獣が、ドローンの侵入経路と反対方向に逃げ出して・・・

ネットで捕獲するという計画でした。

しかし・・・ドローンの侵入経路の反対方向には・・・

鳥獣の全長程の壁があり・・・

なおかつ壁の向こう側は・・・

一般家屋の2階程度の落差がありますので、そこを飛び降りてまで逃げてくれるか???

という問題がありました。

狭い家と家の間を縫って数回、鳥獣にアプローチしましたが・・・

なかなか思った方向に逃げてくれず・・・

隣の家の屋根に一端逃げて、また元の場所に戻るという具合で・・・

膠着状態・・・

なかなか難儀しましたが・・・

数回繰り返していると・・・

流石の鳥獣も嫌になったのか・・・

元の場所から隣の家の屋根づたいに逃げていいき・・・

捕獲作戦は失敗に終わりました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

久々かつ狭い場所での飛行だったのでかなりビビった

結局は、捕獲に至らなかったので、あまり役に立つことは出来なかった訳ですが・・・

久々かつ狭い場所での飛行でしたのでかなりビビリました。

すぐに感覚は戻りましたが・・・

最初、飛ばし方も少し忘れていたくらいです・・・

とにかく、墜落などの2次災害が発生しなかったのは幸いでした。

ちなみにですが・・・

現地には、警察の方もおられましたが、包括申請の飛行許可証の提示を求められました。

なんでも、全国的に無許可飛行による事故が多く摘発件数が増えているとの事で、確認しているとの事です。

管理人は、ドローンを飛ばすときには必ず携帯していますが、提示を求められたのは初めてでした。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恒例の議会シーズンに突入!一般質問から逃れたいが今回も質問が出た!もはや出るのが当たり前?

底辺地方公務員の管理人です。 管理人が勤務する役所でも恒例の議会シーズンに突入しました・・・ 議会といえば、避けてとおれない一般質問です。 ここ数年は、議会の毎に必ず一般質問が出ています。 だいたい一 …

役所のICTって何をすればいいのか?新しいセクションを作ってもICT化には後ろ向きな組織?

さて、底辺公務員の管理人がICTセクションに配属されて3か月が過ぎました・・・ 本来は役所のICT化を進める部署でありますが、新型コロナウイルス感染防止の緊急経済対策による特別定額給付金の支援で、本来 …

公務員の仕事って評価されるのか?職員表彰の意味が分からない

絶賛底辺地方公務員中の管理人です。 さて、年度末になり管理人の務める役所でも職員表彰があるとの噂を聞きました。 詳細は分かりませんが・・・ たまたま・・・ その年度に目立つ部署に配属になり・・・ やら …

頭に来て仕事を1週間程休む事にした件!

底辺地方公務員の管理人です。 本日は、仕事で頭にきて我慢できなくなり、上司に捨て台詞を吐いて帰ってきました。 ついでに今週は、1週間ほど休んでやろうかと思います。 取れない年休が溜まっていますので、消 …

RPA・WinActorの基本部品・共通部品を作ってみた!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、RPAの【WinActor】を使いはじめて、そろそろ1年が経ちますが・・・ まだまだ難しいことはできません。 しかしながら利用のパターンとしては・・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク