スポンサーリンク

100-家

Panasonic【パナソニック】テレビドアホンのリコールについて!

年がら年中、憂鬱な気分の根暗なアラフィフオヤジの管理人です。

さて、ネットで・・・

パナソニックのテレビドアフォンのリコールの記事を見つけ・・・

本家のHPを見てみると・・・

なんだか・・・

自宅についているモノと同じ様な気配です。

さっそく家のドアフォン(室内側)の型番を確認してみると・・・

【VL-MV20】

ということで、リコール対象の型番に該当していました。

しかし、型番が該当していても、製造番号によってはリコールの対象外との可能性もあるとのこと。

なお、製造番号の上2文字が【2G・2H・2I・2J・2K・2L】の場合はリコールに該当します。

さっそく制帽番号を保証書で確認しようと思ったのですが・・・

その保証書がありません。

保証書で製造番号が確認できない場合は・・・

まず【室外側】のカメラの型番を確認して【VL-V566】かどうかを確認しろとのこと。

確認するとこちらも該当していました。

さらに【室外側】の型番がリコール対象の型番と合致している場合は・・・

【室外側】のドアホンを外して【製造記号】を確認しろとのことです。

【室外側】のドアホンを外すには、ネジの蓋をめくって、ドライバーでネジを外す必要があります。

かなり面倒くさい・・・

確認するだけで、心が折れそうでした。

【製造記号】が【LG・LH・LI・LJ・LK・LL】の場合は、リコールに該当するということです。

いちおう確認しておく必要を感じたので、12月の夜の寒い空の元・・・

【室外側】のドアホンを外しました。

外してみると・・・

【製造記号】は【MC】でした。

リコールに該当していなかったのは、ラッキーでしたが・・・

ここまでの工程を考えると、拍子抜けという気持ちも・・・

ある様な・・・ない様な・・・

さて、後から気づいたのですが・・・

【室内側】のドアホンを上に上げれば、簡単に外れて製造番号を確認することができました。

【室内側】のドアホンの裏側に製造番号の記載がありますので、外に出て【室外側】のドアホンをドライバを使って外して確認するよりは、こちらの方が簡単です。

ネジで留めてあるわけでもありませんし、ただ上に上げるだけで外れます。

なぜ、こちらの確認方法が本家のHPに記載されていないのかは不明ですが・・・

もしかしたら【保証書】に記載されている製造番号と・・・

【室内側】の裏面の製造番号は、【室外側】の【製造記号】との関係で、必ずしも合致しないのかもしれません。

 

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

持ち家か賃貸か?永遠のテーマだがどっちが正解?実際はケースバイケース!災害リスクも考えよう!

持ち家か賃貸か・・・誰でも一度は悩む問題だと思います。 管理人は、正解か否かは別として諸事情があり家を建てました。 そこで、管理人が実際に家を建てて、「持ち家か賃貸か?」について現在考える事を紹介しま …

新年になり町内会のお仕事が始まった!順番だから仕方がないがやっぱり面倒!

へっぽこヘタレコミュ障害の管理人です。 今年は町内会のお仕事の順番の年度で、約10年前後に一回当たる班長となりました。 また、班長の他にイロイロと役があるのですが・・・ 2つほど役がが当たってしまいま …

LIXIL・シャワートイレ・DT-B253U・電源ランプが点滅しだす!自力で対応する方法・但し自己責任で!

無理して家を建ててローンに苦しんでいるヘタレな管理人です。 ローンの為に働く・・・ いったい人生とはなんなのでしょうか? さて、今日の本題は、自宅のシャワートイレ【LIXIL・DT-B253U】の電源 …

故障したエアコンの取り外し方!素人作業は危ないよ!やはり業者に任せよう!

部屋のエアコンが壊れ、12月に入るも、暖を取れない・・・ 底辺地方公務員の管理人です。 さて、エアコンは電気店で発注してきましたが・・・ 仕事で休めない事もあって、取り付け日程は、発注から1週間後とな …

家電量販でのエコアン取り付け!施工不良例!室内機と室外機の連絡電線【VVFケーブル】の露出はマジでやめてほしい!

さて、紆余曲折あって、なんとか取り付けてもらったエアコンですが・・・ エアコンの取り付け工事についてはこちらの記事から いきなり施工不良を見つける 施工日当日は、かなり暗くなって確認できなかったのです …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク