スポンサーリンク

100-家

Panasonic【パナソニック】テレビドアホンのリコールについて!

年がら年中、憂鬱な気分の根暗なアラフィフオヤジの管理人です。

さて、ネットで・・・

パナソニックのテレビドアフォンのリコールの記事を見つけ・・・

本家のHPを見てみると・・・

なんだか・・・

自宅についているモノと同じ様な気配です。

さっそく家のドアフォン(室内側)の型番を確認してみると・・・

【VL-MV20】

ということで、リコール対象の型番に該当していました。

しかし、型番が該当していても、製造番号によってはリコールの対象外との可能性もあるとのこと。

なお、製造番号の上2文字が【2G・2H・2I・2J・2K・2L】の場合はリコールに該当します。

さっそく制帽番号を保証書で確認しようと思ったのですが・・・

その保証書がありません。

保証書で製造番号が確認できない場合は・・・

まず【室外側】のカメラの型番を確認して【VL-V566】かどうかを確認しろとのこと。

確認するとこちらも該当していました。

さらに【室外側】の型番がリコール対象の型番と合致している場合は・・・

【室外側】のドアホンを外して【製造記号】を確認しろとのことです。

【室外側】のドアホンを外すには、ネジの蓋をめくって、ドライバーでネジを外す必要があります。

かなり面倒くさい・・・

確認するだけで、心が折れそうでした。

【製造記号】が【LG・LH・LI・LJ・LK・LL】の場合は、リコールに該当するということです。

いちおう確認しておく必要を感じたので、12月の夜の寒い空の元・・・

【室外側】のドアホンを外しました。

外してみると・・・

【製造記号】は【MC】でした。

リコールに該当していなかったのは、ラッキーでしたが・・・

ここまでの工程を考えると、拍子抜けという気持ちも・・・

ある様な・・・ない様な・・・

さて、後から気づいたのですが・・・

【室内側】のドアホンを上に上げれば、簡単に外れて製造番号を確認することができました。

【室内側】のドアホンの裏側に製造番号の記載がありますので、外に出て【室外側】のドアホンをドライバを使って外して確認するよりは、こちらの方が簡単です。

ネジで留めてあるわけでもありませんし、ただ上に上げるだけで外れます。

なぜ、こちらの確認方法が本家のHPに記載されていないのかは不明ですが・・・

もしかしたら【保証書】に記載されている製造番号と・・・

【室内側】の裏面の製造番号は、【室外側】の【製造記号】との関係で、必ずしも合致しないのかもしれません。

 

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

持ち家だとまず逃げられない町内会!輪番で必ずあたる役員や班長!ただただ面倒くさい!その2!

人見知りが激しく向こう三軒両隣の方ともロクに話したことのない人付き合いの悪い管理人です。 さて、前回の町内会の役員・班長の投稿から・・・ 新年度の役員と班長の顔合わせがありました。 約8年前に班長をや …

家電量販でのエコアン取り付け!施工不良例!室内機と室外機の連絡電線【VVFケーブル】の露出はマジでやめてほしい!

さて、紆余曲折あって、なんとか取り付けてもらったエアコンですが・・・ エアコンの取り付け工事についてはこちらの記事から いきなり施工不良を見つける 施工日当日は、かなり暗くなって確認できなかったのです …

故障した東芝エアコン・RAS-5623D!とりあえず買い替え前に出張修理を依頼することにした!

超ド底辺地方公務員の管理人です。 先日、故障した東芝エアコン・RAS-5623D(ハウスメーカー標準品)ですが・・・ エラーコード(04・07)の室内機・室外機の通信エラーということで・・・ 渡線をど …

住宅ローン!固定金利と変動金利・元利均等・元金均等どっちが得なのか?

実際に家を建てるには、資金が必要となります。 現金一括で購入できれば、イチバン良いのでしょうが・・・ 高価な買い物ですので、なかなか一括購入は難しいでしょう。 早期リタイアした知人の中には、3,000 …

大手ハウスメーカーVSローコスト住宅!どっちがいいの?注意することは?使ってる建材は実は殆ど同じ!

ローコスト住宅を建てる際に注意することは・・・? 大手ハウスメーカーでもローコスト住宅でも・・・ 建材・建具・設備は殆ど同じです。 基礎・屋根・外壁・内壁・配管等の下請け業者も地域によっては、同じ業者 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク