スポンサーリンク

080-お仕事

官製談合!最低制限価格の漏洩で逮捕者出る!過去の入札案件から簡単に計算できるはずだが?

相変わらずのド底辺地方公務員の管理人です。

さて、ネットニュースで・・・

ある自治体職員が発注工事の最低制限価格を漏洩したとのことで逮捕されたという記事を見ました。

容疑は・・・

  • 官製談合防止法違反
  • 公契約関係競売入札妨害の疑い

とのことです。

ちなみに最低制限価格とは・・・

自治体が発注する工事で落札の下限となる価格でありこれを下回った場合は失格となる。

入札価格が不当に低価格であった場合、契約が履行されなかったり、工事の品質低下が懸念されたりするため設定されているもの。

です。

さて、この最低制限価格では、予定価格が公表されている工事であれば・・・

過去の入札案件を調べれば・・・

簡単に積算できるものであり・・・

大抵の発注案件では、最低制限価格で複数の業者が入札して・・・

最後は、クジで決めるということが結構あるものです。

ですので、最低制限価格なんて、あえて危険を冒してまで聞き出す情報ではないような気がしてなりませんし・・・

聞いたところで有利に働く情報とも思えません。

また、こういった捜査案件は・・・

おそらく敵対業者のリークがあって捜査当局が動くものだと思いますが・・・

【最低制限価格の漏洩】というだけで 捜査当局が動くものなのか???

という思いもあります。

管理人の勝手な思い込みかもしれませんが・・・

過去の官製談合での逮捕劇の殆どは・・・

【有利な情報の漏洩や便宜を図った+贈収賄】

というイメージがあります。

つまり【入札情報の漏洩】のみで逮捕されるイメージってあまりもっていません。

良くないことではありますが・・・

入札の不調を避けたいという思いは発注者側の担当者には必ずありますし・・・

明確な【入札情報の漏洩】とはいかないまでも・・・

●×▲■な話をそれとなくすることも無いとは言えません。

官製談合についての別の記事はこちら

とすると・・・

この逮捕劇に関しての管理人の興味は・・・

【贈収賄の有無】となります。

【贈収賄があった】なら、管理人としても逮捕は仕方がないかなと思えますが・・・

【贈収賄が無かった】なら、ちょっとビックリです。

正直なところ・・・

贈収賄が無くても逮捕されるのであれば・・・

恐ろしくて、すべての発注案件について、担当なんてやりたくないです・・・

平たく言えば、担当することだけでも、逮捕されるリスクとなるわけです。

【そんなもん公正にやれば、いいじゃないか???】

というのは、確かに正論なのですが・・・

その中、正論だけでは、物事が進みませんし・・・

正論だけで、物事を進めるスキルがある人材は、それほど役所にはいません。

多かれ少なかれ・・・

暗黙の了解で、一定の情報を提供したり・貰ったりしないと、仕事なんてやってられないのが現実です。

最終的に今回の逮捕劇が【贈収賄が無くて】有罪案件となったら・・・

多くの自治体職員が、戦々恐々となるのではないかと思っています。

管理人も恐ろしくて発注担当なんてやりたくありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケか?民意が公務員削減を望むなら行政サービスは望まないでほしいと思う件!福祉国家か夜警国家か?

ネットのニュースで【新型コロナウイルスの日本の後手後手対応は公務員削減のツケ】という記事を見ました。 ソース記事はこちら 記事の内容は概ね次のとおりです・・・ 要するに主要先進国と比べると日本の国家公 …

兎に角人と話すのが面倒くさい!できる限り他人と接触せずに生きてい行きたい!

絶賛底辺地方公務員の管理人です。 さて、ここ数日は・・・ 先日受験した情報処理技術者試験【プロジェクトマネージャ】の不合格がほぼ確定したので・・・ かなり機嫌が悪く・・・ 常日頃・・・ 人見知りが激し …

逆の立場になることを踏まえても人事異動で仕事を教えたり引き継ぐことは面倒くさい!仕事は教わるのも教えるのも歳を取れば難しくなる!

スーパー底辺地方公務員の管理人です。 新年度になり数日が過ぎました。 管理人の所属する部署でも人事異動があり・・・ 数名の職員が入れ替わりました。 管理人は、幸い・・・ と言えばいいのかどうかは不明で …

婚活イベントの内容と成婚率は?行政の主催だとサクラは居ないよ!

役所に居るとホントにいろいろな事をやらなければなりません・・・ 婚活イベント担当をやらされる! 何故か、役所で婚活イベントをやることになり、その担当をやらされました。 役所の婚活イベントってどう思いま …

公務員のクセに政治に全く関心がない管理人が今の政局について考えてみる

公務員のクセに全く政治に関心がない不真面目な管理人です。 さて、ここ1年の菅首相が今年度の総裁選に不出馬を表明したとのことで・・・ 政治に無関心な管理人でも多少は、気になるところがあり珍しく今の政局に …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク