スポンサーリンク

050-VBA

バッチファイルでウエイト処理をする方法!コマンドプロンプト・Wait!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、モノ覚えが悪い管理人がよく忘れるコマンドで・・・

コマンドプロンプトやバッチファイルでウエイト処理を入れるというものがあります。

すぐに忘れるので忘備録として掲載しておきます。

調べるとすぐにわかりますが、2とおりの方法があります。

【ping】を使う方法

みなさんご存じの【ping】を使う方法です。

自分自身に指定回数【ping】を飛ばします。

コマンドは次のとおりです。

ping -n 5 localhost > null

コマンドの最後に

> null

を入れるかどうかで、応答を表示させるかどうか選択できます。

バッチファイルなどに組み込む場合は【> null】を入れて起きた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【timeout】を使う方法

次に【timeout】を使う方法です。

コマンドは次のとおりです。

timeout /t 5 > null

こちらも【> null】を付けるかどうかで、応答を表示させるかどうか選択できます。

こちらの場合は、明示的にウエイト処理が入っていることが分かりますので・・・

バッチファイルに組み込むときには【> null】を記載しない方がユーザー側は、ウエイト処理が入っていることが分かりますので、途中で画面を閉じられる心配がなくなるかと思います。

基本的には・・・

【timeout】

を使う方が無難と思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バッチファイル【*.bat】の名前をコマンドと同じにすると無限ループするので注意!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 ひさびさに、システムトラブル(ヒューマンエラー)により・・・ AD【アクティブディレクトリー】のグループポリシーにログオンスクリプとを仕込むことになったので …

EXCELのVBAを使って任意のファイルのフルパスを取得する!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、ある部署からエクセルのマクロの作成を依頼され・・・ その過程で、いくつか部品を作ったので忘備録として掲載します。 スポンサーリンク ブログランキングに …

元祖国内RPAの【RocketMouse Pro】を試す!画像認識クリックはかなりの精度!

へっぽこヘタレ管理者の管理人です。 さて、高価な【WinActor】のライセンス問題があり・・・ 簡単な作業を安価に利用できるツールとして、いろいろと試してみていますが、 完全無料RPAの【マクロマン …

WORDのVBAでかなり悩んだ!ユーザーフォームのテキストボックスからワードに文字列を入力する方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、エクセルではマクロやVBAを弄ることは、たまにあるのですが・・・ 今回は、ワードでVBAを組んで、ユーザーフォームからワード本文にテキストを送信する方 …

アクティブディレクトリー【AD】のグループポリシー【ログオンスクリプト】で資格情報を消すコマンド【cmdkey】が動かなくてハマった件

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、職場のパソコン更新時において・・・ 端末設定の段階で、パソコンにサーバーへの管理者権限の資格情報が保存されていたことが判明し、 その対応で奔走した件を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク