スポンサーリンク

050-VBA

バッチファイルでウエイト処理をする方法!コマンドプロンプト・Wait!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、モノ覚えが悪い管理人がよく忘れるコマンドで・・・

コマンドプロンプトやバッチファイルでウエイト処理を入れるというものがあります。

すぐに忘れるので忘備録として掲載しておきます。

調べるとすぐにわかりますが、2とおりの方法があります。

【ping】を使う方法

みなさんご存じの【ping】を使う方法です。

自分自身に指定回数【ping】を飛ばします。

コマンドは次のとおりです。

ping -n 5 localhost > null

コマンドの最後に

> null

を入れるかどうかで、応答を表示させるかどうか選択できます。

バッチファイルなどに組み込む場合は【> null】を入れて起きた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【timeout】を使う方法

次に【timeout】を使う方法です。

コマンドは次のとおりです。

timeout /t 5 > null

こちらも【> null】を付けるかどうかで、応答を表示させるかどうか選択できます。

こちらの場合は、明示的にウエイト処理が入っていることが分かりますので・・・

バッチファイルに組み込むときには【> null】を記載しない方がユーザー側は、ウエイト処理が入っていることが分かりますので、途中で画面を閉じられる心配がなくなるかと思います。

基本的には・・・

【timeout】

を使う方が無難と思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

L2スイッチのコマンド忘備録!ポートのオン・オフとVLANの設定ができれば日常のメンテナンス程度ならOK?

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 管理人の職場のネットワークは、主にアライドテレシスのスイッチを導入しています。 実際には、あまりコンフィグを触る機会はほとんどありませんが・・・ ごくたまに …

苦手なEXCEL・VBAの配列・連想配列を試してみる!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ 管理人は、素人レベル程度ですが、少しだけマクロを触れます。 しかし、ちょっと難しくなると手も足もでません。 その中でも【配列】や【連想配列】も超 …

ACCESSで給付金等の支給事務をするときの口座情報を入力するフォームの作成!金融機関コード・支店コード・金融機関名・支店名から相互に検索できるようにする!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて、仕事をしていると・・・ 小規模な給付金の支給事務等で、簡単なデータベースを内製する場合が割とあります。 エクセル等でやる方法もあるのですが・・・ 管理 …

EXCELやACCESSの関数やVBA・SQL文等の忘備録まとめ!

このページでは、管理人が良く使う次のソフト MS-EXCEL(エクセル) MS-ACCESS(アクセス) Oracle(オラクル)SQL について、良く使うけれどもすぐに忘れて、何度も調べ「関数やVB …

EXCELのVBAを使ってDB【Oracle】に接続してSQLを叩く方法!

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。 さて・・・ 長年、【Oracle】等のDBに接続してSQLを叩く場合は・・・ EXCELでのやり方が分からず・・・ ず~っとMS-ACCESSを使っていまし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク