スポンサーリンク

080-お仕事

懲戒処分覚悟で悪質クレーマーと喧嘩・その2!警察まで来て大騒動・大変申し訳なかった件!

さて、底辺公務員の管理人は、頭のネジが10本程足りませんので、またも平気で客と喧嘩しました。

先日の常連クレーマーが、またやって来たからです・・・

私が席を離した隙に・・・

偉そうに、うちの部署の所属長を呼びつけて話をしていたので・・・

間に割って入って、所属長に下がるようお願いしました。

クレーマーを本人を目の前にこんな奴の相手をする必要はありません。

ときっぱり宣言します。

クレーマーの分際で、所属長と話をしようなんて、100万年早いですからね。

一応、内規では、所属長はクレーマーの対応はしないとう規定になっています。

管理人の目が黒いうちは、所属長とは絶対に話はさせません。

上司の露払いが部下の務めでございます。

クレーマーもブチ切れる!

話の途中で所属長に下がっていただいたものですから、クレーマーもぶち切れました。

しかしそんな事は気にしません。

こちらもブチ切れてますので・・・

  • 前回は無しは終わっただろうが
  • 個人的な主義主張は聞けないと言っただろう
  • 二度とうちの窓口に来るな
  • お目が上司と話をするなんてずうずうしいにも程がある
  • 等々・・・

とまぁ、互いにヒートアップしてもうヤケクソです。

退去命令を出して帰るよう指示するも・・・

帰らずに、押し問答している内に、誰が呼んだか警察の方が、複数名来てくださりました。

このコロナでクソ忙しい中、わざわざクレーマー対処に来てくださり大変申し訳ない限りでございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

クレーマー・警察に【あいつ】を脅迫罪で逮捕しろと主張する

その場が騒然となり、管理人は別の職員に下げられましたが、クレーマーは警察に対して・・・【あいつを脅迫罪で逮捕しろ】と叫んでいます。

別に帰れと言っただけで、脅迫に該当するような事は全く言っていないのですが・・・

脅迫罪がなんたるか分かっていない様です・・・

その内、謝罪文を出せと叫んでいるので・・・

後ろから管理人が・・・

そんなもん出すわけねーだろ・・・

てぇめてに謝罪文を出すくらいなら、俺が処分を受けてやるわと怒鳴ってやりました。

【謝罪文を要求する事】は【強要罪】になる可能性があるということを分かっていない様ですね。

スポンサーリンク

頭に来てクレーマー撃退マニュアルを作成

今回の件では、かなり頭に来たので、管理人としても引くに引けません。

人事担当部門とも喧嘩という程ではありませんが、もっと毅然とした対応を取らないと職員が潰されると主張し、採用されるか否かは別として、管理人がクレーマー撃退マニュアルを作ると宣言してしまいました。

事実、このクレーマーのせいで、心身の故障をきたした職員がいます。

管理人のクレーマー撃退マニュアルの内容は概ね次のとおりです。

次のものは受ける

  • 住民票等の各種証明書の発行
  • 福祉制度等の申請(処分がからむもの)

しかし、上記以外の要求は全て断るというものです。

一端は窓口に出て要件を聞くが、上記以外の内容であれば、帰宅を促し完全無視するというものです・・・

当然ですが、窓口からも下がります。

相手が何か言いだしても無視します。

暫くすれば、大声を出したりするかと思いますが、そうなれば、警察を呼びます。

概ねこの様なフローです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

顧問弁護士も役に立たない?

役所も弁護士には相談している様ですが・・・

役所側は強く出るには、まだクレーム度合が足りないということらしいです・・・

弁護士も客商売の一つだと思うのですが、もっと顧客が有利になる様に考えるのが仕事だと思うのですが・・・

ただ、役所側もクレーマーの対応議事録を作っていないので、実際にどのくらい職員が拘束され、どのくらい経済的損失が出てるかなど・・・・が

積算されていませんので、弁護士も動くに動けないという事情もあるのかと思います。

まとめ

次回は事件になりそうなので事件に発展する前に人事部門に停職処分にするお願いしてもダメだった。

【停職処分】でいいので3カ月ほど仕事を休みたい


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

drone1

DJIドローンのPモードはかなり優秀!自信はあったがATTIモードでは少しの風でもまともに飛ばせなかった!絶対に練習しておいた方が良い!

底辺地方公務員の管理は、職場ではなんでもやらされます。 今年は、クマのエサが凶作だった事もあり・・・ 人界によくクマが出没し・・・ 人身事故が起こる事も・・・ クマが出たらドローンで捜索 ということで …

自然災害時の避難所の理想と現実!実際はどうなの?行政はどこまでできるのか?

本題に入る前に、本年(2019年)の台風で被害に遭われた方々には、大変な苦労をされていることを、心よりお見舞い申し上げます。 さて、インターネットで、本年(2019年)に関東地方を中心に甚大な被害をも …

田舎の役所でもキャッシュレス決済の時代!コロナ禍で導入進む!しかし現場は勘弁して欲しいのがホンネ?

最近、こじゃれた店に行くと、レジが【ipad】になっていることが多々あります。 昔は、キャッシュレス決済といえば、【クレカ】しかありませんでしたが・・・ 今では・・・ 多種多様な電子マネー多種多様なバ …

girl1-eyecatch

行政の矛盾!それってお金の無駄では?お金が無いと言うくせに節約させてくれない?

役所の矛盾 毎年恒例の予算編成の季節がやって参りました。 毎年の事ですが、 4月~8月は、決算事務 10月~翌2月は、予算事務 というルーティンを繰り返しております。 毎日1日中、この業務をしている訳 …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!気象データの忘備録!気象庁の危険度分布で紫色はかなり危険!

2019年10月12日15時30分に関東地域に大雨特別警報が発令されました。 気象特別警報はかなり危険です 1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害(静岡、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク