人生初のChromebook!キーボードの付いたタブレットと考えれば案外使い勝手が良いかもしれない!

037-PCスマホ等

人生投げやりのヘタレ底辺地方公務員の管理人です。

本日も、仕事で嫌な事がありました。

相変わらずの底辺ぶりは正直嫌になります。

さて、話は変わりますが・・・

仕事からの帰り道に嫁の実家によると・・・

まだ、箱から出していないオニューの【ChromeBook】がありました。

一度触ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会が無く・・・

今回、実物を見たのも触ったのも初めてです。

機種は・・・

ASUS C223NA-GJ0018

というモデルでした。

スペック的には、ちょっと前のスマホという感じでしょうか。

CPUはCeleron

メモリは4GB

ストレージは32GB

ですので・・・

必要十分な性能です。

しいていえば、スペックオタクの管理人としては、液晶の解像度は、フルHDが良いなという感じです。

さて、オニューの状態から電源を立ち上げて、設定をしてみます。

設定は、ものの数分で終了です。

  • 無線LANへの接続
  • Googleアカウントへのログイン

以上です。

あとは、使いたいアプリがあればインストールするという感じです。

サクッとWEBブラウジングとYoutubeを使ってみましたが・・・

思いの外サクサク動きますので・・・

ネットサーフィン主体で使うのであれば、WindowsPCを使うよりもかなり快適だと思いました。

キーボードも付いているので、文字入力はタブレットと比べてもはるかに楽です。

グーグルのテキストエディタ等を使えば、簡単な文章であれば、作成も可能です。

仕事で、ワードやエクセルをバリバリ使うという用途には適しませんが、自宅でメットサーフィンスとメールをやるくらいであれば、十分に使えると思いました。

家で、仕事をしないのであれば、わざわざクソ高いWindowsPCを買わずとも、ChormeBookで十分ですね。

但し・・・

過度の期待は禁物です。

タブレット・スマホにキーボードが付いた程度であると認識して使用する必要があります。

スポンサーリンク

ブラウザ以外のアプリ等で何か作業をしようとしだすと・・・

途端に限界を感じます。

やはりブラウザ以外の何かを使って作業をする必要があるなら、WindowsPCが選択となります。

価格も安いので、ちょっとキーボードが付いたタブレットが欲しいなという感じであれば、十分に買う価値はあるかと思います。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

20,000程度の価格で購入できる性能のもので十分でしょう。

管理人は、自宅で数台PCを使い分けていますが・・・

ブログを編集する以外であれば・・・

ブラウザしか基本使っていないので、Chromebookでも十分です。

思った以上に使えるかなと思いました。

GIGAスクールでは・・・

  • Windows
  • ipad
  • chromebook

のいずれかの選択になるそうですが・・・

教育系のソフトウエアサービス【クラウドサービス】が提供されているのであれば、Chromebookも十分に選択肢に入るかと思います。

反対に、Windowsはいろいろできるかもしれませんが・・・

Windows Updateが走ってしまうと・・・

授業時間中使えない状態になる場合も十分に想定されます。

メンテを考慮すると・・・

GIGAスクールでのWindowsPCの選択は、別な意味でリスクがありそうです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました