スポンサーリンク

090-猫

猫の避妊手術!悩んだけどやっぱり受けた件!術後も良好で元気いっぱい!

猫ちゃんの避妊手術ですが・・・

いろいろ考えましたが・・・

やはり受けることにしました。

避妊手術を受けることにした理由

いろいろネットで調べて・・・

受けた方良いのか・・・?

受けないほうが良いのか・・・?

双方の意見を熟考した結果ですが・・・

次の理由により手術を決めした。

  • 望まない妊娠を防止する
  • 子宮と卵巣にまつわる病気を予防する
  • 発情期のストレス抑制

管理人は、大原則として、完全室内飼いですが・・・

それでも、ドアを開けた瞬間などに、脱走される危険性があります。

前の猫ちゃんのときも、数回脱走され・・・

長い間では、まる1日以上帰ってきませんでした・・・

そういう時に、妊娠してしまうと・・・

やはり、困ります・・・

子猫が生まれるのは、うれしいのですが・・・

里親をしっかりと探せる自信がありません。

次に、ストレスの問題です・・・

調べてみると、発情期に室内に閉じ込めておくことは、猫ちゃんにとって【かなりのストレス】との意見がありました。

あまり、猫ちゃんにストレスが掛かる様な事は、よろしくないかなと思います。

最後に、病気の予防です。

こればかりは、予測は尽きませんが、予防できるならしておいた事にこしたことはありません。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

対して避妊しない理由は明確なものが無かった

これに対して、避妊しない方が良いという意見については、あまり明確なものがありませんでした。

どちらかといえば、気持ちの問題の要素が多いと思います。

病気でもないのに、メスを入れるのは可哀そうといったものです。

また、ごくまれにですが・・・

下手な獣医にお願いして、猫ちゃんの具合が悪くなったという理由もありました。

管理人の場合は、前の猫ちゃんからお世話になっている獣医でしたので、安心して依頼できたことは、良かったと思います。

手術は、当日の朝に病院に連れて行って、一晩のお泊り・・・

翌日の朝に帰宅という具合でしたが・・・

家に帰ってそうそうから、元気いっぱいで、走り回っていました。

傷口が開かないか、管理人の方が心配になったくらいです。

費用は、3万円弱でした。

以前は、公費での助成がいくらかあったように記憶していますが・・・

今は、無くなった様です。

安い金額ではありませんが、結果的に、手術を受けて良かったと思っています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-090-猫

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

寝ていたら飼い猫に禿げ頭を毛づくろいされた!猫の舌はザラザラしていて結構痛い!

飼い猫にもバカにされる底辺地方公務員の管理人です・・・ さて、先日ですが・・・ 疲れて昼寝をしていたら・・・ 飼い猫に禿げ頭を毛づくろいされました。 嫁に撮られた動画を確認すると・・・ 自分の身体と管 …

猫ちゃんの便秘が心配・うんちの回数が少ない!その4!トイレ増設後の様子は?

飼い猫にも相手にされない底辺オヤジの管理人です。 さて、今回も猫ちゃんの便秘の継続観察です。 トイレを増設してからは、とりあえず心配するほどの便秘ではなさそうです。 1日1回というわけでもありませんが …

cat-icatch2

猫のるなちゃん日記!頻繁に口呼吸をする!心配になって病院にも連れて行ったが・・・

お家に来てから、2週間が経過しましたが・・・ かなり慣れてきました。 が・・・ こっちが見ていると心配になるくらいに、家じゅうを走り回っています。 また、家の殆どがフローリングですので、走る時にかなり …

猫ちゃんの便秘が心配・うんちの回数が少ない!その3!問題解決か?

飼い猫にも相手にされない底辺オヤジの管理人です。 さて、今回も猫ちゃんの便秘の継続観察です。 やはりウンチの回数は少なく・・・ 2~3日に1回という具合で不安です。 イロイロ調べてみると・・・ トイレ …

cat-icatch2

猫が変な遊びを覚えた!マットのヘリを掴んで高速移動する猫のるなちゃん!

相変わらず飼い猫にもまともに相手にされない寂しいボッチの管理人です。 さて、最近飼い猫のるなちゃんが変な遊びを覚えました。 管理人の寝床のマットのヘリを掴んで匍匐前進するという遊びです。 管理人の家の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク