猫ちゃんの避妊手術ですが・・・
いろいろ考えましたが・・・
やはり受けることにしました。
避妊手術を受けることにした理由
いろいろネットで調べて・・・
受けた方良いのか・・・?
受けないほうが良いのか・・・?
双方の意見を熟考した結果ですが・・・
次の理由により手術を決めした。
- 望まない妊娠を防止する
- 子宮と卵巣にまつわる病気を予防する
- 発情期のストレス抑制
管理人は、大原則として、完全室内飼いですが・・・
それでも、ドアを開けた瞬間などに、脱走される危険性があります。
前の猫ちゃんのときも、数回脱走され・・・
長い間では、まる1日以上帰ってきませんでした・・・
そういう時に、妊娠してしまうと・・・
やはり、困ります・・・
子猫が生まれるのは、うれしいのですが・・・
里親をしっかりと探せる自信がありません。
次に、ストレスの問題です・・・
調べてみると、発情期に室内に閉じ込めておくことは、猫ちゃんにとって【かなりのストレス】との意見がありました。
あまり、猫ちゃんにストレスが掛かる様な事は、よろしくないかなと思います。
最後に、病気の予防です。
こればかりは、予測は尽きませんが、予防できるならしておいた事にこしたことはありません。
対して避妊しない理由は明確なものが無かった
これに対して、避妊しない方が良いという意見については、あまり明確なものがありませんでした。
どちらかといえば、気持ちの問題の要素が多いと思います。
病気でもないのに、メスを入れるのは可哀そうといったものです。
また、ごくまれにですが・・・
下手な獣医にお願いして、猫ちゃんの具合が悪くなったという理由もありました。
管理人の場合は、前の猫ちゃんからお世話になっている獣医でしたので、安心して依頼できたことは、良かったと思います。
手術は、当日の朝に病院に連れて行って、一晩のお泊り・・・
翌日の朝に帰宅という具合でしたが・・・
家に帰ってそうそうから、元気いっぱいで、走り回っていました。
傷口が開かないか、管理人の方が心配になったくらいです。
費用は、3万円弱でした。
以前は、公費での助成がいくらかあったように記憶していますが・・・
今は、無くなった様です。
安い金額ではありませんが、結果的に、手術を受けて良かったと思っています。
コメント