毎朝卵の黄身を舐めにくる猫のるなちゃん!

090-猫

飼い猫にはあまあまのダメな飼い主の管理人です。

うちの飼い猫のるなちゃんは・・・

猫は卵が好きなのか?

なぜか卵の黄身が好きなような、頻繁に舐めに来ます。

特に味は付いていません。

美味しいのかどうかはイマイチ分かりませんが、何故か気に入った様です。

あまりに頻繁に舐めに来るのでネットで調べたところ・・・

猫に卵を与えても大丈夫とのこと。

ただし、生卵は避け、加熱処理が必要だそうです。

また、既往症のある猫には食べさせないなどの注意点があるとのこと。

もう少し調べてみると・・・

スポンサーリンク

食べ過ぎ注意?

猫はもともと肉食動物であるため、野生の猫は小鳥やヘビなどを食べているそうです。

もちろん、これらの動物の体の中には卵が含まれている場合もあるので・・・

スポンサーリンク

このことから、猫は卵を食べても基本的には問題がないとのことです。

卵は「完全栄養食品」と言われているように、たんぱく質、ビタミン類、リノール酸など猫にとっても健康に良いさまざまな栄養素が含まれているそうです。

卵は高カロリー

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

しかし、高カロリーですので、食べ過ぎには注意が必要とのこと・・・

どのくらいの量が適切なのかについても調べてみると・・・

約4キロ前後の成苗で、1日当たり卵半分くらいとのことです。

うちの猫ちゃんの場合は、舐めに規定も、半分ちょっと切るくらいの量で止めていますので、とりあえずは、自身で適量をコントロールできている様でした。

しかし、それでも注意が必要ですので、猫ちゃんの健康管理には気を付けたいと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました