スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。

ハブリングとは?

社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わないことが多いらしく、ハブ全体でホイールを支えるのではなく、ハブボルトのみで支えることになるそうです。

そうなると、高速走行時にハンドルがぶれたり、強い負荷が掛かった時に、最悪の場合は、ハブボルトが損傷したり等の弊害が発生する可能性があるとのことです。

今まで、そんな事を知らなかったこと自体が、恥ずかしい事だったのですが、スイフトスポーツ(ZC33S型)のホイールを交換した際に、たまたま知人からそういう話を聞いて、早速購入し、入れてみました。

そんなに、高いものではありませんが、鈍い私でも効果が体感できる程の違いがありました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

付けた後の効果は

体感できた効果は、次のとおりです。

①ハンドリングがしっかりする。

②高速走行時のハンドルが安定する。

③タイヤ交換時に、ハブでホイールを支えられるので、センターが合いやすい。

等です。

ハブ径については、車輛及びホイールによって異なりますので、購入するときは注意してください。

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33S型)の車輛側のハブ径は、60Φです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

KAWASAKI・ZH2のカタログを請求した!ますます欲しくなってきた!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 先日、カワサキのZH2のカタログを請求していたのですが・・・ それが、今日仕事から帰ってきたら届いていました。 カタログをじっくり眺めていると・・・ 溢れるパワー …

欲しいバイクが買えない!なんて不便な世の中になったのか?制限するならメーカーは販売網の整備をしっかりやれよ!

さて、へっぽこヘタレライダーの管理人です。 愛機ZX-10Rの売却を決め・・・ 売却額も決定し、あとは現車確認で折り合いが付けば、引き渡すのみとなりました。 ここで、次に購入するバイクを決める必要があ …

ZX-10Rで久々にロングツーリング!途中の峠道を頑張ったらかなり怖かった!しかも途中で土砂降りに合いグローブを新調する事に・・・

さて、久々に日帰りでしたが・・・ ロングツーリングに行ってきました・・・ 日帰りといえど、長距離は何年も乗っていなかったので、かなり悩みましたが・・・ たまには、ZX-10Rをちゃんと走らせようと思い …

純正ハンドルスイッチで社外品オートクルーズを操作する方法!これで目線が移動せず安心!

みんカラのアカウントが原因不明で、ログイン不可となり、記事の加除、訂正、削除ができなくなりましたので、こちらに転載します。 Googleアドセンスの審査落ちの原因となったと思われるであろう記事となりま …

注文もしていないバイクのパーツを買うという意味不明の行動を取ってしまった!さてどうしたものか?

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて・・・ 無事に前車の2011年式ZX-10Rと取り外したパーツの売却もそこそこ上手く行き・・・ 思っていた売却額になんとか到達してしまったので・・・ 次のバイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク