スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。

ハブリングとは?

社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わないことが多いらしく、ハブ全体でホイールを支えるのではなく、ハブボルトのみで支えることになるそうです。

そうなると、高速走行時にハンドルがぶれたり、強い負荷が掛かった時に、最悪の場合は、ハブボルトが損傷したり等の弊害が発生する可能性があるとのことです。

今まで、そんな事を知らなかったこと自体が、恥ずかしい事だったのですが、スイフトスポーツ(ZC33S型)のホイールを交換した際に、たまたま知人からそういう話を聞いて、早速購入し、入れてみました。

そんなに、高いものではありませんが、鈍い私でも効果が体感できる程の違いがありました。

スポンサーリンク

付けた後の効果は

体感できた効果は、次のとおりです。

①ハンドリングがしっかりする。

②高速走行時のハンドルが安定する。

③タイヤ交換時に、ハブでホイールを支えられるので、センターが合いやすい。

等です。

ハブ径については、車輛及びホイールによって異なりますので、購入するときは注意してください。

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33S型)の車輛側のハブ径は、60Φです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オートバイ「バイク」のバッテリー管理方法!これでバッテリー上がりの心配解消!

目次 バイクのバッテリーはすぐ上がる・・・?バッテリーは案外繊細な部品・・・?鉛バッテリーが劣化するのは、サルフェーションが原因GSユアサの純正バッテリーは高いので、できれば交換サイクルを伸ばしたい! …

bike1-eyecatch

バイクにABSは必要か?もちろん必要です!安心を手に入れよう!

Ninja1000は、大変気に入っておりましたが、私が買った「カナダ仕様」には、ABSが付いておりませんでした。 近年の新型バイクでは、ABSは、ほぼ標準装備となっておりますが、2010年前後の、日本 …

tire-koukan1

スイフトスポーツ「ZC33S型」タイヤ交換・自分で丁寧にする方法!ついでに目視点検も!

少し早いですが、本日スタッドレスタイヤに交換しました。 以前は、ただ交換するだけでしたが、スイフトスポーツ(ZC33S型)は、出来るだけ長く乗りたいと思っていますので、普段よりも丁寧に交換したので、そ …

bike1-eyecatch

大型2輪の卒業検定編!諦めないで!落ちても気にしない!

いよいよ、卒業検定です。 前の日は、緊張のあまり眠れませんでした。 目次 大型2輪の1本橋は嫌いこの言葉のおかげで、合格できたコースを間違えても、減点にはならないと言うけれど・・・ギリギリでも合格は、 …

大型2輪でバイクメンテンナンススタンドを掛ける方法!コツ!

目次 バイクにメンテンナンススタンドを掛けることは案外難しい1人でも掛けられる、便利なメンテナンススタンドも発売されているが・・・1人でもメンテナンススタンドを安全に掛ける方法!1人でもメンテナンスス …