スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。

ハブリングとは?

社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わないことが多いらしく、ハブ全体でホイールを支えるのではなく、ハブボルトのみで支えることになるそうです。

そうなると、高速走行時にハンドルがぶれたり、強い負荷が掛かった時に、最悪の場合は、ハブボルトが損傷したり等の弊害が発生する可能性があるとのことです。

今まで、そんな事を知らなかったこと自体が、恥ずかしい事だったのですが、スイフトスポーツ(ZC33S型)のホイールを交換した際に、たまたま知人からそういう話を聞いて、早速購入し、入れてみました。

そんなに、高いものではありませんが、鈍い私でも効果が体感できる程の違いがありました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

付けた後の効果は

体感できた効果は、次のとおりです。

①ハンドリングがしっかりする。

②高速走行時のハンドルが安定する。

③タイヤ交換時に、ハブでホイールを支えられるので、センターが合いやすい。

等です。

ハブ径については、車輛及びホイールによって異なりますので、購入するときは注意してください。

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33S型)の車輛側のハブ径は、60Φです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

通勤用の自転車がパンク!近くで直して貰えるショップが無い!止むを得ず自分でタイヤとチューブを交換しようとして3,000円無駄にした話!自転車のタイヤは奥が深い!

さて、クルマのサイドスポイラーの破損に続き、今度は通勤用自転車のパンクです。 この日もまたも役所で、クレーマーと喧嘩した日の帰りでした・・・ ここまで、きたらクレーマーの怨念としか思えません・・・ 恐 …

kawsaki・Z H2!納車もされていないのにサスペンションセッティングに悩む!納車時に依頼した設定内容の忘備録!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、昨日契約したカワサキ・ZH2のお代金も本日、銀行に行って入金してきました。 口座の残高が一気に減って・・・ かなり凹みました・・・ さて・・・ 予算は、20 …

バイク用のブーツを発注!Kawasaki Z H2は足付きが悪いので踵が高いものにした!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて・・・ やはりですが・・・ チビの管理人にとって・・・ Kawasaki Z H2の足つきは、かなり悪いです。 なんとか両足のつま先は、届きますが・・・ …

bike1-eyecatch

KTMの小型2輪!200Dukeレビュー・インプレッション!国産には無い豪華装備満載!

バイク購入 KTM 200DUKE編 さて、まだまだバイク熱も冷めないある日の事ですが、気になるバイクが目に留まりました。 「KTM 200DUKE」です。 またも一目ぼれでした。 KTM 200DU …

ZC33S型スイフトスポーツ!1年半乗っての再レビュー!コスパ最強の庶民でも手が届くスポーツカー!

管理人がZC33S型スイフトスポーツを購入してから早もう1年半が経過しました。 走行距離は仕事の激務もあって、8,000キロにも満たっていませんが、改めて再レビュー記事を掲載します。 とにかく価格が安 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク