スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。

ハブリングとは?

社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わないことが多いらしく、ハブ全体でホイールを支えるのではなく、ハブボルトのみで支えることになるそうです。

そうなると、高速走行時にハンドルがぶれたり、強い負荷が掛かった時に、最悪の場合は、ハブボルトが損傷したり等の弊害が発生する可能性があるとのことです。

今まで、そんな事を知らなかったこと自体が、恥ずかしい事だったのですが、スイフトスポーツ(ZC33S型)のホイールを交換した際に、たまたま知人からそういう話を聞いて、早速購入し、入れてみました。

そんなに、高いものではありませんが、鈍い私でも効果が体感できる程の違いがありました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

付けた後の効果は

体感できた効果は、次のとおりです。

①ハンドリングがしっかりする。

②高速走行時のハンドルが安定する。

③タイヤ交換時に、ハブでホイールを支えられるので、センターが合いやすい。

等です。

ハブ径については、車輛及びホイールによって異なりますので、購入するときは注意してください。

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33S型)の車輛側のハブ径は、60Φです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000レビュー・インプレッション!これがスポーツツアラーだ!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

bike1-eyecatch

最近バイク事故の記事が気になる!リターンライダーの事故が多そうだ!アラフィフ管理人のリッターSS事情はどうよ?

最近バイクの死亡事故の記事が気になります。 というか多い気がします・・・ 年齢的にもアラフィス世代が多い様に感じるんですよね。 多くの記事で・・・ 【リターンライダーが無理して・・・】 という内容が目 …

ライダーなら一度は憧れるリッターSS!スーパースポーツ!ZX-10Rレビュー・インプレション!

現在管理人が所有してるバイクは「2011年式 KAWASAKI ZX-10R」です。 ライダーなら一度は憧れるリッターSS!スーパースポーツ! 大型2輪免許を取得した多くの方が一度は憧れる?・・・と思 …

自動車にアイドリングトップは必要か?メリットとデメリット!

最近の自動車には当たり前の様に、アイドリングストップが装備されています。 排ガスによる環境に与える影響を考慮すればやむを得ない事かもしれませんが、管理人は正直このアイドリングストップが鬱陶しいです。 …

バイクのブレーキのエア抜き!1人で出来る方法!1年に1回はブレーキフルードを交換しよう!

管理人の感覚はあまり鋭く無い方ですが、バイクのブレーキフルードに関しては、交換するとブレーキタッチがかなり変わります。 出来れば1年に1回は交換したいです。 ブレーキフルードを交換するとブレーキのダイ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク