スポンサーリンク

030-自動車とバイク

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。

ハブリングとは?

社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わないことが多いらしく、ハブ全体でホイールを支えるのではなく、ハブボルトのみで支えることになるそうです。

そうなると、高速走行時にハンドルがぶれたり、強い負荷が掛かった時に、最悪の場合は、ハブボルトが損傷したり等の弊害が発生する可能性があるとのことです。

今まで、そんな事を知らなかったこと自体が、恥ずかしい事だったのですが、スイフトスポーツ(ZC33S型)のホイールを交換した際に、たまたま知人からそういう話を聞いて、早速購入し、入れてみました。

そんなに、高いものではありませんが、鈍い私でも効果が体感できる程の違いがありました。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

付けた後の効果は

体感できた効果は、次のとおりです。

①ハンドリングがしっかりする。

②高速走行時のハンドルが安定する。

③タイヤ交換時に、ハブでホイールを支えられるので、センターが合いやすい。

等です。

ハブ径については、車輛及びホイールによって異なりますので、購入するときは注意してください。

ちなみに、スイフトスポーツ(ZC33S型)の車輛側のハブ径は、60Φです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイフトスポーツ【ZC33S型】1年間のった感想!レビュー!コンパクトスポーツ!コスパ最強オススメ!

管理人がスイフトスポーツ【ZC33S型】に乗り出してから1年以上経過しましたので、レビューを掲載します。 スイフトスポーツ【ZC33S型】のスペック 車名・型式 ZC33S 駆動方式 2WD(前2輪駆 …

car2-eyecatch

今こそマニュアル車「MT車」に乗ろう!車を操る実感を手に入れる!

私が、自動車の免許を取得したのは、約30年前ですが、当時は今と異なり、AT限定免許を取得する方は、非常に少数で、女性の方でも、マニュアル車が当たり前の時代でした。 30年前と言えば、エアバックやABS …

バイクのブレーキ!マスターシリンダー!Brembo vs GALESPEED!ブレンボ対ゲイルスピード!

バイクのカスタムの定番といえば、フロントブレーキのマスターシリンダーの交換です。 有名どころでは、外国勢の「Brembo(ブレンボ)」ですが・・・ 国産勢では、「GALESPEED(ゲイルスピード)」 …

【ZC33S型】スイフトスポーツ!お金があったらやりたカスタム!妄想編!

【ZC33S型】スイフトスポーツは、庶民が手に入れる事ができる安価なスポーツカーとして大変良いクルマです・・・ 社外品のカスタムパーツも豊富! 管理人もお金に余裕があれば、イロイロやりたいのですが・・ …

girl5-eyecatch

PICKIT・社外品クルーズコントロールを純正ステアリングスイッチで使う為の変換ユニット用プログラム!

さて、需要はあまりないかと思いますが、「純正ハンドルスイッチ」と、「3-drive AC」を接続する為の、「自作変換ユニット」のプログラムを紹介します アウトランダー(CW5W)で使っていた、3-dr …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク