スポンサーリンク

030-自動車とバイク

スロットルコントローラー PIVOT 3-drive EVO レビュー インプレッション

投稿日:2019-10-19 更新日:

前車から自動車が変わり、スイフトスポーツ(ZC33S型)となりましたが、この自働車には、アダプティブクルーズコントロールが付いておりましたので、約10年使用していた「3-drive AC」は、お役御免となり、取付けていませんでした。

持っていたけど、使っていなかったスロットルコントローラー

たまたま、それを欲しいという方がおられましたので、もう使うことも無いだろうと思いお譲りしました。

なおその方は、私とは異なり、「クルーズコントロール」が目的ではなく、「スロットルコントーラー」が目的でした。

取付が出来ないとのことで、取付をして差し上げ、念のため試運転(MT車)をしたのですが、「スロットルコントーラー」の操作により、かなりアクセルレンポンスが良くなり正直なところ驚きました。

前車は、車重もあるSUVかつCVTでしたので、あまり「スロットルコントーラー」でのアクセルレスポンスの変化というものは、感じられていませんでした。

スポンサーリンク

人に上げたにも拘わらず、欲しくなる矛盾

しかし、この様な変化を実際に体感すると、自身のスイフトスポーツ(ZC33S型)にも是非付けたくなります。

しかし、今回は、「クルーズコントロール」が目的では無く、「スロットルコントーラー」が目的でしたので、「スロットルコントーラー」専用品を購入しました。

ちょうど「PIVOT」さんから「3-drive EVO」なる商品が出たばかりの様で、これを選んだのですが、

アクセルハーネスを接続するだけで、別途電源等も取らずに使用でき、取付も非常に簡単でした。

効果は絶大で、「かなりの加速感」を体感できます。

スポーツモードは、「1」から「7」まであるのですが、「1」か「2」で十分です。

スポーツモードの7は、かなり危険

「7」も試しましたが、レスポンスが良すぎて、危険かと思います。

スポーツタイヤ(ダンロップ DZ102)を履かせているにも拘わらず、 軽くアクセスを踏んでも、ホイールスピンです。

また、「スロットルコントーラー」は、電子的に「アクセル開度を調整する」機器ですので、当然レスポンスを良くすれば、それだけ「アクセルを踏み込むこと」と同じになりますので、燃費も若干悪くなりました。
燃費の悪化率は、約5%から10%といったところでしょうか。

もしかしたら、近距離利用が多いことが原因かもしれません。

しかし、それを差し引いても、かなりの満足感を得られました。

購入の際は、車種別にアクセルハーネスが設定されておりますので、注意してください。

メーカーHP対応車種表

スロットルコントローラー オートクルーズ オススメ製品は、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型デリカD5 DELICA 試乗! 実際に乗った感じは?

新型デリカD5に試乗してきましたので、実際に感じた事を掲載します。 全体的な印象は? 三菱自動車HPより引用 デリカD5は、国内専用車ということで、海外では販売して無いとディーラーの方が言っておられま …

三菱自動車 エクリプスクロス(ECLIPSECROSS) ガソリン車とディーゼル車 買うならどっち?

嫁の自動車は、エクリプスクロス(ECLIPSECROSS)のガソリン車なのですが、新発売となったディーゼル仕様に試乗させていただきましたので、その比較を掲載します。 三菱自動車HPから引用 まずは、価 …

ekX(クロス) ekワゴン 試乗! 乗った感じは?

全体的な印象 ekクロスは、デリカD5の様な、大胆なフロントマスク! 三菱自動車HPより引用 ノーマルのekは、前モデルとekの正常進化といった感じす。 三菱自動車HPより引用 前モデルと異なるところ …

bike1-eyecatch

Ninja1000 大型2輪 レビュー インプレッション これがツアラー!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

bike1-eyecatch

大型2輪免許 40代からの大型バイク その前に中型で練習?

自動車の免許を取得した際に、普通二輪(400cc未満まで)の免許も一緒に取得したのですが、結局は一度も乗ることが無かった、ペーパーライダーでしたが、今から8年程前になりますが、急にバイクに乗ってみたく …