へっぽこヘタラ貧乏アラフィフオヤク親父の管理人です。
さて、管理人は、クルマやバイクはそこそこ好きだと思っていますが・・・
実際に欲しいな~と思うクルマやバイクがあっても・・・
お値段が高いので、躊躇して買うことができません。
例えば、クルマであれば・・・
【GRヤリス】なんかがいいなと思いますが・・・
消耗品【ホイールがデカイのでタイヤが高いそう】とか・・・
もし事故って廃車になったらどうしようか・・・
と思うと、ビビって買えません。
基本的に、貧乏性なので、任意保険は入っていますが・・・
車両保険は入らい派です。
ですので、万が一購入して、そんなに年数が経っていなくて廃車になった場合でも、ダメージが少なくて済むような金額のモノを購入するようにしています。
例えば、クルマであれば、高くても300万円以内で収めようとします。
最近では、ちょっとイイクルマを買えば、500万円くらいはしますが・・・
万が一のことを考えると恐ろしくて買えません。
車両保険に入れば良いのかもしれませんが・・・
車両保険も結構高いですし・・・
高いクルマを買おうが、安いクルマを買おうが、乗れる年数は同じくらいと思うと、なおらさ勿体なくて欲しいクルマが買えません。
これが、バイクとなるとなおららで・・・
最近は、バイクも装備の高性能化が進み・・・
ちょっと良いバイクになると200円オーバーは当たり前で、300万円くらいするものもあります。
例えば、先日発表された【2020モデルのKawasaki H2 SX】はおそらく、諸経費込みで300万円くらいはするでしょう・・・
正直なところ、装備を考えると、余裕があれば購入したい気持ちはありますが・・・
バイクなんて、下手をすれば、ひとコケで廃車になってしまいます。
そんな簡単に壊れるものに、300万円も・・・と思ってしまう訳です。
【安物買いの銭失い】という言葉ありますが・・・
管理人の場合は、さながら
【貧乏性の銭失い】という言葉が当てはまります。
買えるなら欲しいものを買えば良いとは思うのですが・・・
ついつい耐用年数とか・・・
それに見合った価値があるのか・・・
とイロイロと悩んで、手が出せなくなるわけです。
特に、クルマやバイクは長く使えるとはいっても所詮は消耗品です。
雪国であれば、10年もすればサビでボロボロで買い替えです。
200万円だろうが500万円だろうが10年しか乗れないとすると・・・
いったいどっちが満足度が高いのでしょうか?
逆に言えば、その金額を勿体ないと思えないくらい収入があれば、良いということになるのですが・・・
街中で走っているクルマを見ても500万円クラスのクルマなんてザラに走っています。
その皆さんが、どのくらいの年収があるのかは分かりませんが・・・
そのみんながみんが、高収入とも思えませんし・・・
管理人よりかは思い切った買い物ができる性格なんだと思います。
思えば、今年購入した【Kawasaki Z H2】も【SE】ではなくて【無印:ノーマルモデル】を選択しました。
商談に行ったときは、現物がどちらも展示車があり選択できたにも拘わらず・・・
イロイロと自分に理由を付けて安い方を購入した訳であります。
今となっては、特に後悔もしていませんが・・・
その時にあと30万円おもいきって【SE】を購入できていれば、また違った所有感があったのではないかと思っています。
ちなみに、その時に自分に言い聞かせた理由は、もし電子制御サスペンションが壊れたら修理が高そうとか・・・
そんな理由だったと記憶しています。
あと、リアサスペンションにプリロードアジャスターが付いていなかったことですね。
死ぬ前に一度くらいは、妥協せずに本当に欲しいバイクやクルマを買ってみたいものです。
コメント