スポンサーリンク

035-スキー

スキー11日目!正月休みのスキー皆勤賞ならず!疲れで休んでしまった!メンタル面でコブに負ける!

昨日は、スキーを休んでしまいまいた。

正月休み中のスキー皆勤賞をめざしていたのですが・・・

体力的に撃沈です。

今日は、昨日の遅れを挽回すべく・・・

朝一からスキー場へ出撃です。

連日の降雪でコブは柔らかいが

年末からの連日の降雪でコブは柔らかいのですが・・・

朝一にコブの前に立った瞬間・・・

身体がコブを拒否っていました。

昨日の休みだけでは、身体の疲れが、抜けきっていないのか、とても身体が重い。

メンタルもコブに負けていて、コブの前に立った瞬間に恐怖しかありません。

それでも無理やり滑る

身体もメンタルも拒否っているのですが・・・

練習しない事には、始まらないので・・・

嫌がる身体とメンタルを騙しつつ練習します。

刻一刻と雪質が変るなかで、滑っていると・・・

一本前にできたことが、できなくなったりと・・・

今日は、引っ掛かる雪質に結構難儀しました。

ネットで得た知識を実践してみる

モーゴル的なコブの滑り方をいろいろとネットで調べて得た知識を・・・

とりあえずやろうと努力して、何本かは、それなりに納得できる滑りができた様な気がしました【錯覚かもしれませんが】

上手くなるには・・・

こういう【成功体験?】を少しづつ地味に積み重ねていくしかないのでしょう・・・

何か、一つきっかけを掴むと急に上手くなったりすることもあるとのことらしいですが・・・

管理人のいままでの経験では、そういうことはありませんでした。

スポンサーリンク

下手くそがコブを滑るとスキーが壊れる

管理人の様な下手くそがコブを滑るとスキーが重なって壊れます。

スキーが刺さって折れるなんて格好のいいものではありません。

攻めた結果スキーのトップが刺さって、スキーが折れるなんて、管理人的にはある意味で凄いです・・・

そもそも管理人は、スキーのトップが刺さるような先落としができませんので・・・

ということで、管理人のスキーが壊れるのは、ピッチの細かいコブで、板のピボット操作が間に合わずに、板が重なって、トップシートがささくれる事です。

トップシートがささくれると・・・

その下のFRPがささくれて、板を持った時に、ささくれたガラス繊維が指に刺さって結構痛い・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スキーのささくれを直す方法

直すといっても、大した事はしません。

ささくれをカッターで削って、エポキシ接着剤を塗って水が芯材に浸透しないようにコーティングするだけです。

最近では、エポキシ接着材が、100円均一でも購入できるので、便利です。

エポキシ接着剤のA材・B材を適量混ぜて、ささくれを覆うように塗り込みます。

少し盛るくらいでちょうど良いと思います。

100円均一のものは効果時間が短いので、さくっと作業をする必要があります。

あまり綺麗に塗ろうとしない方が良いかもしれません。

エッジにだけ付かないように気を付けて塗って、あとからはみ出た部分が気になる様なら削れば良いです。

こういう面な作業をしなければいけないのも、下手だからなんですが・・・

スキーとは面倒なスポーツです。

グローブもかれこれ、10シーズンくらい使っていますので、かなりヤレテきています。

縫い目がほつれて、開いてきたところには、とりあえず接着剤を塗って、くっつけておきました。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走11日目 4時間
  • コブにメンタルで負けたら滑れない

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキーは練習しても上手くならない?細かい事は気にせずに適当に楽しんで滑った方が良い気がしてきた!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、天気が良かったので・・・ ちょっとだけ滑りに行ってきました。 少し降雪があった様で、10センチ程のパウダーでした。 パウダーコースにもトライしましたが・ …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!テクニカルプライズ合格後!

管理人が5回連続でテクニカルプライズを受験してギリギリ合格できた事は前回の記事のとおりですが、無謀にも翌年からクラウンプライズに挑戦を開始しました。 テニカルプライズに合格したら技術選の地区予選の順位 …

年度末で忙しくてスキーどころでは無くなった!本音はもっと滑りにいきたいが

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、年度末でだんだんと仕事が忙しくなり・・・ スキーを滑りたいけど、滑りにいけない状況となってきました。 3月に入ってからは暖かい日が続きますので、雪解けも早 …

雪が降りすぎ!家の除雪が間に合わずスキーに行けず!

今日は折角の貴重な休日ですが・・・ 雪が無ければスキーができない! しかし降りすぎてもスキーができない! というジレンマでした。 朝起きたら、結構雪が積もっていました。 昨夜から20~30センチくらい …

スキーの走りについて考える!加速するのは重力による自由落下運動でありズラさなければ【抵抗が無ければ】理論的には加速し続ける?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、スキーが何故加速するのかを・・・ 頭が悪いなりに物理を使って考察してみました。 スキーは基本手的には自由落下運動? スキーは、斜面を下るスポーツですので・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク