15年に買ったAVアンプ【VSA-LX70】が壊れた!信用頻度は少ないが経年劣化か?

スポンサーリンク
036-ホビー

オーディオにはあまり興味はありませんが、家で映画を見るときは、ちょっとだけ贅沢な環境を欲するわがままな管理人です。

さて・・・

いっときホームシアターをやろうとおもって・・・

その時に奮発して購入したAVアンプ【パイオニア VSA-LX70】ですが・・・

昨年、サラウンドの左から音が出ないとう症状が出ました。

アンプを力技で直した記事はこちら

その時は、なんとか分解清掃で復帰ましたが・・・

その症状が再発しました。

いろいろ調べていると・・・

よくある症状で、スピーカーにつながるリレースイッチを交換すると治る場合が多いとのことです。

経年劣化で、リレーが接点不良になるのでしょう・・・

自分も、電子部品店で互換性のあるリレースイッチを購入して交換しようかと考えましたが・・・

リレースイッチを交換するにはメイン基板の裏側にアクセスする必要があるので・・・

全バラシが必要となります。

前回蓋を開けたときの写真をまじまじと眺めてみると・・・

シャシーからメイン基板を外すにはかなり苦労しそうです。

ゆっくりと時間が取れるなら2~3日掛けて作業することもアリですが・・・

そんなに働き者でもない底辺地方公務員の管理人であっても、案外時間が取れません。

さらに、最近頭がボケてきたのか、あんまり難しい作業ができなくなってきました。

ただ単に面倒くさいという思いが強いだけかもしれませんが・・・

ということで、今回は直さずに新しく買いなおすことを検討しています。

候補としては、ヤマハ・デノン・マランツのいずれかのエントリーモデルです。

スポンサーリンク

ドルビーアトモスに対応するには、イネーブルスピーカーも必要となりますので・・・

予算的には、10万円前後でしょうか?

イタイ出費ですが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

好きなアニメをサラウンドで見るには仕方がありません。

しかし、AVアンプを新調するとなると・・・

4Kテレビが欲しくなってきそうです。

管理人のAV環境は、全ての機器が2K対応までで、これまで4K対応の機器は全く持っていませんでした。

しかし、1つ4K対応の機器を持てば、それに合わせたくなるのが人間の心情というものでしょう。

出費がかさみそうな予感がします。

AVアンプの買い替え候補ですが・・・

今のところは・・・

  • YAMAHA RX-V6A
  • DENON AVR-X1700H どこにも在庫なし
  • マランツ NR1771 ちょっと高い

を考えています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました