スポンサーリンク

100-家

落雷で家の鍵が壊れる!電子鍵は壊れるとかなり不便!修理も面倒!

落雷で家の電子錠が壊れました・・・

カードをかざすタイプの電子鍵ですが、壊れると2か所物理キーを使う必要がありかなり不便です。

また、物理鍵を刺すには、毎回鍵穴のカバーを外さなければなりません。

電子錠の何が壊れたのか・・・?

さて、毎回物理キーでドアを施錠と開錠をするのもいい加減に面倒になりましたので、修理することにしました。

自宅の電子錠は、乾電池タイプでは無く、AC電源タイプです。

まずは、どこから電源を取っているか調べる必要があります。

ドア周辺の壁を調べると、下の写真の様にコンセントとACアダプタが入っている穴がありました。

まずは電源から調べる

テスターで調べたところ、コンセントまでは、100Vが来ているので、電源は問題なしでした。

ACアダプタはどうか・・・?

次に、ACアダプタを調べてみると・・・

ACアダプタは、完全にオダブツでした。

とりあえず、鍵屋さんで、同じACアダプタを取り寄せて交換してみましたが、復活しませんでした・・・

結局は電子錠本体だった・・・

止むを得ず、次は電子錠本体の交換です・・・

これまた、鍵屋さんで同じ型番の本体を取り寄せて交換です。

ドアを分解するだけでも、かなり面倒くさい・・・

さらに電子錠本体を外すのも面倒くさい・・・

分解は、ドアの内側の取っ手周辺のネジを片っ端から外していけば、その内外れます・・・

とりあえず、外したネジの位置と、外した部品の向きや方向は、メモるか写真を撮っておけば安心です・・・

とりあえず、テスターで電子錠までのケーブルをテスターで計測してみると、電源は来ているので、おそらく電子錠本体が雷でイカレタのでしょう・・・

電子錠本体を交換して、元に戻したら、無事に復活しました。

落雷で、電子錠がイカレル事は結構あるとの事でした・・・

案外脆いです・・・

とりあえず、安物ですが、雷サージをACコンセントとACアダプタの間に付けておきました・・・

かなりスペース的に無理がありましたが、なんとか入りました。

スポンサーリンク

同じ電子錠のメーカーでも年式で型番が違うので要注意!

ドアはYKKでしたが、電子錠はアフファコーポレーションという会社の物でした。

当初は、ドアの型番で電子錠を取り寄せたら、電子錠の型番が元々付いているものと違っていました。

コネクタ形状がことなり交換できませんでしたので、再取り寄せとなって面倒でした。

ドアの型番が同じでも、年式によって、電子錠の型番と形状が異なるようです。

電子錠の型番は、ドアを分解しないと分からないという矛盾・・・

せめて、ドアの型番から電子錠の型番が分かるようにメーカーで管理して欲しいものです・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

家の電子錠は落雷で結構壊れるそうだ

多くの場合、ACアダプタもろとも電子錠本体もヤラレる

安物でも雷サージ(SPD)を付けておけば気安め程度にはなる

ドアの型番では電子錠本体の型番が分からない(分解して直接電子錠の型番を確認する必要あり)


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

住宅ローン!固定金利と変動金利・元利均等・元金均等どっちが得なのか?

実際に家を建てるには、資金が必要となります。 現金一括で購入できれば、イチバン良いのでしょうが・・・ 高価な買い物ですので、なかなか一括購入は難しいでしょう。 早期リタイアした知人の中には、3,000 …

大手ハウスメーカーVSローコスト住宅!どっちがいいの?注意することは?使ってる建材は実は殆ど同じ!

ローコスト住宅を建てる際に注意することは・・・? 大手ハウスメーカーでもローコスト住宅でも・・・ 建材・建具・設備は殆ど同じです。 基礎・屋根・外壁・内壁・配管等の下請け業者も地域によっては、同じ業者 …

恒例の年1回の洗面所の排水パイプ掃除!毎年必ず詰まる・何故か?頼んだら高いので自分でやるよ!

さて、毎年からなず詰まる我が家の洗面所の排水パイプを今年も清掃しました。 何故か必ず毎年詰まります・・・ 業者に頼むと出張料込で、1~3万円程度掛かる様なので自分でやってます。 まずは分解から・・・ …

どうせ家を建てるなら間取りは自分で考えよう!だいたいのイメージさえ持てれば後は書くだけ!誰でもできる!

どうせ家を建てるなら自分で図面を書いて間取りの決めた方が良い! どうせ家を建てるなら、ハウスメーカー任せにせずに自分で図面を書いて間取りをきめましょう! ハウスメーカーにはさまざまプランニングがある …

持ち家か賃貸か?永遠のテーマだがどっちが正解?実際はケースバイケース!災害リスクも考えよう!

持ち家か賃貸か・・・誰でも一度は悩む問題だと思います。 管理人は、正解か否かは別として諸事情があり家を建てました。 そこで、管理人が実際に家を建てて、「持ち家か賃貸か?」について現在考える事を紹介しま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク