スポンサーリンク

100-家

落雷で家の鍵が壊れる!電子鍵は壊れるとかなり不便!修理も面倒!

落雷で家の電子錠が壊れました・・・

カードをかざすタイプの電子鍵ですが、壊れると2か所物理キーを使う必要がありかなり不便です。

また、物理鍵を刺すには、毎回鍵穴のカバーを外さなければなりません。

電子錠の何が壊れたのか・・・?

さて、毎回物理キーでドアを施錠と開錠をするのもいい加減に面倒になりましたので、修理することにしました。

自宅の電子錠は、乾電池タイプでは無く、AC電源タイプです。

まずは、どこから電源を取っているか調べる必要があります。

ドア周辺の壁を調べると、下の写真の様にコンセントとACアダプタが入っている穴がありました。

まずは電源から調べる

テスターで調べたところ、コンセントまでは、100Vが来ているので、電源は問題なしでした。

ACアダプタはどうか・・・?

次に、ACアダプタを調べてみると・・・

ACアダプタは、完全にオダブツでした。

とりあえず、鍵屋さんで、同じACアダプタを取り寄せて交換してみましたが、復活しませんでした・・・

結局は電子錠本体だった・・・

止むを得ず、次は電子錠本体の交換です・・・

これまた、鍵屋さんで同じ型番の本体を取り寄せて交換です。

ドアを分解するだけでも、かなり面倒くさい・・・

さらに電子錠本体を外すのも面倒くさい・・・

分解は、ドアの内側の取っ手周辺のネジを片っ端から外していけば、その内外れます・・・

とりあえず、外したネジの位置と、外した部品の向きや方向は、メモるか写真を撮っておけば安心です・・・

とりあえず、テスターで電子錠までのケーブルをテスターで計測してみると、電源は来ているので、おそらく電子錠本体が雷でイカレタのでしょう・・・

電子錠本体を交換して、元に戻したら、無事に復活しました。

落雷で、電子錠がイカレル事は結構あるとの事でした・・・

案外脆いです・・・

とりあえず、安物ですが、雷サージをACコンセントとACアダプタの間に付けておきました・・・

かなりスペース的に無理がありましたが、なんとか入りました。

スポンサーリンク

同じ電子錠のメーカーでも年式で型番が違うので要注意!

ドアはYKKでしたが、電子錠はアフファコーポレーションという会社の物でした。

当初は、ドアの型番で電子錠を取り寄せたら、電子錠の型番が元々付いているものと違っていました。

コネクタ形状がことなり交換できませんでしたので、再取り寄せとなって面倒でした。

ドアの型番が同じでも、年式によって、電子錠の型番と形状が異なるようです。

電子錠の型番は、ドアを分解しないと分からないという矛盾・・・

せめて、ドアの型番から電子錠の型番が分かるようにメーカーで管理して欲しいものです・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

家の電子錠は落雷で結構壊れるそうだ

多くの場合、ACアダプタもろとも電子錠本体もヤラレる

安物でも雷サージ(SPD)を付けておけば気安め程度にはなる

ドアの型番では電子錠本体の型番が分からない(分解して直接電子錠の型番を確認する必要あり)


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

新年になり町内会のお仕事が始まった!順番だから仕方がないがやっぱり面倒!

へっぽこヘタレコミュ障害の管理人です。 今年は町内会のお仕事の順番の年度で、約10年前後に一回当たる班長となりました。 また、班長の他にイロイロと役があるのですが・・・ 2つほど役がが当たってしまいま …

ユアサプライム・セラミックヒーター・YKT-S1200CM(K)を買った!デザインが結構おしゃれ?

貧乏底辺地方公務員の管理人です。 さて、1992年製の約30年使っているセラミックヒーターが壊れてしまい寒い思いをしています。 20年くらい使っていると思っていたのですが・・・ 製造年をみると【199 …

東芝のエアコンは使用頻度にも拘わらず勝手に壊れる仕様なのか?同時期に買った2台が頻繁に使うほうもそうでない方もほぼ同時にぶっ壊れた!自動故障タイマーが付いているとしか思えない!

超底辺貧乏ヘタレ公務員の管理人です。 さて、貧乏ヒマ無しではないですが・・・ ボロくて隙間風がピューピュー吹き込む家を一念発起して建て替えてから・・・ 約8年が経過しました。 ローコスト住宅ですが、そ …

家電量販でのエコアン取り付け!施工不良例!室内機と室外機の連絡電線【VVFケーブル】の露出はマジでやめてほしい!

さて、紆余曲折あって、なんとか取り付けてもらったエアコンですが・・・ エアコンの取り付け工事についてはこちらの記事から いきなり施工不良を見つける 施工日当日は、かなり暗くなって確認できなかったのです …

LIXIL・シャワートイレ・DT-B253U・電源ランプが点滅しだす!自力で対応する方法・但し自己責任で!

無理して家を建ててローンに苦しんでいるヘタレな管理人です。 ローンの為に働く・・・ いったい人生とはなんなのでしょうか? さて、今日の本題は、自宅のシャワートイレ【LIXIL・DT-B253U】の電源 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク