スポンサーリンク

035-スキー

TECNICA・Nordicaの選手用ブーツ!インナーの踵の破損を予防する方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

今季のスキーブーツは、TECNICAの選手用ですが・・・

数回、脱ぎ履きしを繰り返すと、インナーブーツの踵部分がめくれてきました・・・

テニクカ・ノルディカの選手用ブーツはインナーが壊れやすい?

先日、レッスンを受けた講師の方が、ノルディカの選手用ブーツを履いていたので、聞いてみたら・・・

やっぱりインナーブーツの踵分は、めくれやすいとの事でした。

上の写真は、めくれた踵の部分に接着剤を塗って補修した後のものですが・・・

4~5回の脱ぎ履きでもこのありさまです・・・

接着剤で、補修を行いましたが・・・

また、すぐにめくれるので、同じことの繰り返しです。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェルに予防措置を行う

インナーブーツの踵部分がめくれる原因は・・・

やはり、ブーツを脱ぐ時に、シェルの背面のボルトのナットが引っ掛かる事が原因でした。

そこで、少しでも引っ掛かりをなくす為に、シェルの内側から、ガムテープを貼ってみましたが・・・

これだけでも、ブーツを脱ぐときの引っ掛かりが、かなり軽減されました。

通常のガムテープでは、すぐに剥がれてしまうので、最近テレビでCMをしている【ゴリラテープ】等の強力なものが良いかと思います。

この予防措置で、4~5回、脱ぎ履きしていますが、インナーブーツのダメージもほぼなくなりましたので、週末スキーヤーの管理人にとっては、1月くらいは持ちそうです。

仮にガムテープが剥がれてきても、月に1回程度の貼り直しであれば、それほど苦にはならないかなという感じです。

ちなみに、インナーブーツの踵のめくれは、普通の布ガムテープで補修しましたが、特に履き心地に影響はありません。

念のために、インナーブーツも踵がめくれて来る前に、予防としてガムテープを貼っておくのも良いと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20/21スキーシーズン!とりあえず滑走日数30日達成!十数年ぶりに沢山滑ることができた!残りのシーズンは基本に戻って練習したい!

へっぽこへたれスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 昨日の悪雪【春雪】にコンテンパンにやられたので・・・ 本日はリベンジと思い・・・ 重い身体をひきずって・・・ ゲレンデに出撃しましたが・・・ 悪雪【 …

SAJテクニカルプライズ・クラウンプライズ!検定合格に必要なマテリアルは?まとめ!

今回はSAJテクニカルプライズ・テクニカルプライズ合格に必要なマテリアルについてのまとめ記事です。 当然、テニカルプライズ・クラウンプライズテストを受験するレベルですので、技術的には上級者を超えたエキ …

スキー場の融雪が激しい!先週末は雪があったのに!これも暖冬の影響か?

今日は、なんとか仕事が休めましたので、地元のスキー場に少しだけ行ってきました・・・ 当初は、午前中いっぱい滑る予定でしたが・・・ あまりの雪の少なさに、数本で帰ってきました。 融雪具合が激しすぎる・・ …

スキーが怖い!怪我をしてから滑るのが恐ろしい!メンタルがやられ再開はまだまだ時間が掛かりそう!

へっぽいヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、怪我をしてから、そろそろ2週間が経過します。 まだまだ、痛みはとれませんが・・・ 病院の湿布は、薬局で買ってくるものとは成分がかなり違う様で、少しずつ痛み …

大転倒で右膝を負傷!スキーは暫くお休み!かなり痛くて膝が曲げられない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 最近、疲れがたまって調子が悪かったのですが・・・ とうとうここにきて、やってしまいました。 今朝のゲレンデコンディションは、昨晩から降った湿った雪が圧雪され、結 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク