スポンサーリンク

035-スキー

TECNICA・Nordicaの選手用ブーツ!インナーの踵の破損を予防する方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

今季のスキーブーツは、TECNICAの選手用ですが・・・

数回、脱ぎ履きしを繰り返すと、インナーブーツの踵部分がめくれてきました・・・

テニクカ・ノルディカの選手用ブーツはインナーが壊れやすい?

先日、レッスンを受けた講師の方が、ノルディカの選手用ブーツを履いていたので、聞いてみたら・・・

やっぱりインナーブーツの踵分は、めくれやすいとの事でした。

上の写真は、めくれた踵の部分に接着剤を塗って補修した後のものですが・・・

4~5回の脱ぎ履きでもこのありさまです・・・

接着剤で、補修を行いましたが・・・

また、すぐにめくれるので、同じことの繰り返しです。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェルに予防措置を行う

インナーブーツの踵部分がめくれる原因は・・・

やはり、ブーツを脱ぐ時に、シェルの背面のボルトのナットが引っ掛かる事が原因でした。

そこで、少しでも引っ掛かりをなくす為に、シェルの内側から、ガムテープを貼ってみましたが・・・

これだけでも、ブーツを脱ぐときの引っ掛かりが、かなり軽減されました。

通常のガムテープでは、すぐに剥がれてしまうので、最近テレビでCMをしている【ゴリラテープ】等の強力なものが良いかと思います。

この予防措置で、4~5回、脱ぎ履きしていますが、インナーブーツのダメージもほぼなくなりましたので、週末スキーヤーの管理人にとっては、1月くらいは持ちそうです。

仮にガムテープが剥がれてきても、月に1回程度の貼り直しであれば、それほど苦にはならないかなという感じです。

ちなみに、インナーブーツの踵のめくれは、普通の布ガムテープで補修しましたが、特に履き心地に影響はありません。

念のために、インナーブーツも踵がめくれて来る前に、予防としてガムテープを貼っておくのも良いと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スキーブーツのインナー壊れる!10シーズンも使えば当たり前?それでも直してしぶとく使う方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日はサクっと1時間だけ滑ってきました。 行ったのがかなり遅い時間だったので、営業終了時間までネバリました。 レッスンで習った事を自分なりに理解して滑ろうとはし …

スキーでの密脚を練習する!どうやら意識しないと密脚にはならないという事を思い出す!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、密脚の練習をしようと思いゲレンデへ出撃してきました。 密脚は意識が必要? ちょうど、朝一に知人の指導員資格を持っている方を会ったので、少し密脚についてア …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(1級取得後)

SAJ(全日本スキー連盟)1級は、実はスキーヤーのスタートライン SAJ(全日本スキー連盟)主催のバッジテスト1級に合格すると、 ①準指導員の受験資格 ②テクニカルプライズ検定の受験資格 ③全日本スキ …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

小回り用の板はFISレギュレーションに囚われずに長さを選ぶと良いかもしれない!男子は165センチに拘る必要無し!

管理人は基礎スキー専門ですが、基礎スキーの華と言えば技術選手権です。 一般的に大回り・小回りの2本の板を揃えますが・・・ 多くの方が(男性の場合) 大回りは、マスターズモデルの180センチ~ 小回りは …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク