スポンサーリンク

035-スキー

スキーブーツのインナー壊れる!10シーズンも使えば当たり前?それでも直してしぶとく使う方法!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。

本日はサクっと1時間だけ滑ってきました。

行ったのがかなり遅い時間だったので、営業終了時間までネバリました。

レッスンで習った事を自分なりに理解して滑ろうとはしましたが・・・

一朝一夕で、そう簡単に変わるわけはありません。

が・・・

なんとなく言われた事は分かる様な気がしたんですが・・・

管理人的には、整地オンリーの技術の様な気がしました。

不整地やコブにはちょっと対応できない技術かなと・・・

管理人の今年のテーマは、兎にも角にもコブなので・・・

ちょっと方向性が違うかなと思った次第です。

【TECNICA WC110】はぐにゃぐにゃ

WC130を履いて体感した後では・・・

WC110はフレックスが弱すぎてぐにゃぐにゃです。

気温が高い事も影響しているのかと思いますが・・・

あり得ないくらい柔らかく感じました。

しかし、WC130はちょっと硬すぎる・・・

感覚的には、ナインナップにはありませんが・・・

WC120くらいが欲しいところです。

しかし、材質が異なるだけで気温による硬度の変化がかなりあるように思えます。

10シーズン使い倒したインナーブーツが壊れる

管理人が現在使っているブーツのインナーは、10シーズン前くらいのサロモンの選手用インナーです。

10年の間、シェルはいくつか替えましたが、インナーは足に合っていたので変えませんでした。

ガムフローが足に馴染んで、管理人の足型になっていると言っても過言ではない感覚です。

また、長く使っているので、これ以上ヘタリ様が無いくらいに、ヘタリ切っていたので、シーズン途中でインナーが下手ってガバガバになってくるという事もありませんでした。

幸い、バックルを強く締めても、当たる所が無かったのもこのインナーを使い続けていた理由の一つです。

しかし、さすがに10シーズンも使い倒したのでとうとう壊れました。

紐付きインナーですので、どうしてもブーツを脱ぎ履きするときに、インナーの踵がシェルに擦れます。

この為、どうしても踵の部分から傷んできます。

スペアのインナーはあるのですが・・・

ガムフローが足に馴染むまでに時間が掛かるので・・・

イマイチ使う気になれません・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダメ元で修復を試みる

ということで、ダメ元ですが・・・

修復を試みる事にしました。

やる事は簡単で、傷んできた踵にエポキシ接着剤を充填して固めるという方法です。

100円均一で売っている、2液タイプのエポキシ接着剤ですが・・・

充填剤としても利用できます。

使ってみるとかなり便利で、スキー板が重なってトップシートが割れた部分もこれで埋める事ができます。

完全に固まったら削って形成もできます。

但し、硬化後は、かなり硬い素材となりますので、柔軟性を求める部分には使えません。

インナーブーツの踵の部分は、それほど柔軟性が求められる箇所ではありませんので、とりあえずエポキシ接着剤で埋めてみました。

完全に乾いたら実際に滑ってみて具合を確かめたいと思います。

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走18日目 1時間
  • 気温が高いとTECNICA WC100はぐにゃぐにゃ

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

悪雪【春雪】は難しい!まともにスキーにならずにかなり凹む!スキー技術の向上は環境と素質に影響される気がする!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、本日もこりずにリハビリスキーに行ってきました。 今日は、ロングの板でクルージングのつもりでしたが・・・ 朝一から気温が高く・・・ 悪雪【春雪】でかなり難儀 …

スキー場の融雪が激しい!先週末は雪があったのに!これも暖冬の影響か?

今日は、なんとか仕事が休めましたので、地元のスキー場に少しだけ行ってきました・・・ 当初は、午前中いっぱい滑る予定でしたが・・・ あまりの雪の少なさに、数本で帰ってきました。 融雪具合が激しすぎる・・ …

大転倒で右膝を負傷!スキーは暫くお休み!かなり痛くて膝が曲げられない!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 最近、疲れがたまって調子が悪かったのですが・・・ とうとうここにきて、やってしまいました。 今朝のゲレンデコンディションは、昨晩から降った湿った雪が圧雪され、結 …

個人的鰤祭り!ブリザードのスキー板を3セット揃えた!久々のスキーマニア的なラインナップ!

先日スキー板の長さを再考察し・・・ 大回り用の板と小回り用の板を揃えたところですが・・・ スキー板の長さについてはこちらの記事を! イチバン使用頻度の高いオールラウンドの板がない! 自分で記事を書いて …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(テクニカル編)

1級を取得してからは、地区予選会に出場したりて、それなりに楽しんでいましたが、数年経つころには、周りの諸先輩方が、テニカルプライズを目指すようになりました。 スキークラブの誰もが、プライズテストは恐れ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク