スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイク用ブレンボモノブロックキャリパーのお掃除!ピストンピックツールを使うとピストンの内側がどうしても傷付く!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

売却したZX-10Rから取り外した・・・

ブレンボ【brembo】モノブロックキャリパーですが・・・

かなり汚れていましたので、清掃することにしました。

このパーツについては、次のバイクに使える可能性もあるので・・・

とりあえず売却せずにキープする事にしていました。

CNCのアルミ削りだしキャリパーは高価すぎて買えませんでしたので・・・

鋳物のモノブロックキャリパーです・・・

これでも、左右セットで、たしか10万円くらいしました・・・

流石にブレンボ価格です。

さて・・・

このタイプのキャリパーは、パッドピンが無いんですよね・・・

清掃するには、分解する必要があるのですが・・・

最初・・・

分かりませんでした・・・

分解するには・・・

結局・・・

ピストンを少し押し戻し・・・

パッドを中央にずらして・・・

抜くだけだったのですが・・・

パッドが付いた状態では、ピストンの掃除ができません・・・

パッドを抜くには、止むを得ませんが・・・

汚れたパッドをそのまま凹ます必要があります・・・

多少、罪悪感がありますが、そのまま凹ますとパッドが抜けます。

キャリパー・パッド・パッドスプリング等を念入りに掃除します。

ピストンは、ピストンピックツールを使って、ピストンを回したり・・・

出したりして・・・

掃除するのですが・・・

ピストンピックツールを使うと・・・

どうしても、ピストンの内側に傷が付きます。

ピストンの内側は、空洞で性能的には問題ないのですが・・・

傷で、コーティングが剝がれます・・・

コーティングが剥がれると・・・

そこから、錆になりそうで、精神衛生上あまり良くありません・・・

なにか良い方法が無いのかと思っていたのですが・・・

よくよく考えれば、簡単なことで・・・

傷が付かないように、ウエスでもはさんでからツールを使えば良かったと・・・

後から気付きました。

ピストンには、シリコングリスを良く塗って、揉み出しを行い・・・

最後に、組み立てて終了です。

このキャリパーは、同じくブレンボのマスターシリンダーとセットで使っていましたが・・・

ブレーキのタッチが非常に良くなり・・・

正に握った分だけ制動力が掛かるという、素晴らしい感覚でした。

高いだけのことはあるパーツだと妙に納得したのを覚えています。

次のバイクは、まだ購入していませんが・・・

可能であれば、マスター共々、移植したいと考えています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スズキの大型2輪!GSX-S1000レビュー・インプレッション!正にストリートファイター!

KTM 1290 Super Duke R も大変良いバイクでしたが・・・ エンジン交換して貰ったとはいえ、新車にも拘わらずエンジンに穴が空いておりました。 どうにも、その時のメーカーの対応等により受 …

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000購入レビュー!これは良いものだ!

無時に大型バイクの免許を取得することができました。 免許は使うために取る! そうすると、その免許を使ってみたくなるものです。 当初は、練習も含めてGSR400に暫く乗るつもりでありましたが、どうしても …

三菱自動車のエクリプスクロス「ECLIPSECROSS」ガソリン車とディーゼル車の買うならどっちがよい?

嫁の自動車は、エクリプスクロス(ECLIPSECROSS)のガソリン車なのですが、新発売となったディーゼル仕様に試乗させていただきましたので、その比較を掲載します。 三菱自動車HPから引用 まずは、価 …

Kawasaki Z H2!ならし後のお散歩!いつものペースで走ったら結構難しく感じた!バイクをバンクさせるのが難しい!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 そろそろバイクに優しい季節になってきましたので・・・ 週末は、ちょっとでも走りたいなと思っているのですが・・・ 金曜日に残業で遅くなったりすると・・・ 疲れが溜ま …

OHLINS【オーリンズ】リアショック!ピロのシールが何故かスポンジ!加水分解ですぐにボロボロになるから勘弁して欲しい!

へっぽこヘタレライダーの管理人です・・・ さて、みんな大好きOHLINS【オーリンズ】サスペンションですが・・・ 定期的なオーバーホールは、当然のメンテナスとしても・・・ 一部の消耗品の対候性がありに …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク