スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイク用ブレンボモノブロックキャリパーのお掃除!ピストンピックツールを使うとピストンの内側がどうしても傷付く!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。

売却したZX-10Rから取り外した・・・

ブレンボ【brembo】モノブロックキャリパーですが・・・

かなり汚れていましたので、清掃することにしました。

このパーツについては、次のバイクに使える可能性もあるので・・・

とりあえず売却せずにキープする事にしていました。

CNCのアルミ削りだしキャリパーは高価すぎて買えませんでしたので・・・

鋳物のモノブロックキャリパーです・・・

これでも、左右セットで、たしか10万円くらいしました・・・

流石にブレンボ価格です。

さて・・・

このタイプのキャリパーは、パッドピンが無いんですよね・・・

清掃するには、分解する必要があるのですが・・・

最初・・・

分かりませんでした・・・

分解するには・・・

結局・・・

ピストンを少し押し戻し・・・

パッドを中央にずらして・・・

抜くだけだったのですが・・・

パッドが付いた状態では、ピストンの掃除ができません・・・

パッドを抜くには、止むを得ませんが・・・

汚れたパッドをそのまま凹ます必要があります・・・

多少、罪悪感がありますが、そのまま凹ますとパッドが抜けます。

キャリパー・パッド・パッドスプリング等を念入りに掃除します。

ピストンは、ピストンピックツールを使って、ピストンを回したり・・・

出したりして・・・

掃除するのですが・・・

ピストンピックツールを使うと・・・

どうしても、ピストンの内側に傷が付きます。

ピストンの内側は、空洞で性能的には問題ないのですが・・・

傷で、コーティングが剝がれます・・・

コーティングが剥がれると・・・

そこから、錆になりそうで、精神衛生上あまり良くありません・・・

なにか良い方法が無いのかと思っていたのですが・・・

よくよく考えれば、簡単なことで・・・

傷が付かないように、ウエスでもはさんでからツールを使えば良かったと・・・

後から気付きました。

ピストンには、シリコングリスを良く塗って、揉み出しを行い・・・

最後に、組み立てて終了です。

このキャリパーは、同じくブレンボのマスターシリンダーとセットで使っていましたが・・・

ブレーキのタッチが非常に良くなり・・・

正に握った分だけ制動力が掛かるという、素晴らしい感覚でした。

高いだけのことはあるパーツだと妙に納得したのを覚えています。

次のバイクは、まだ購入していませんが・・・

可能であれば、マスター共々、移植したいと考えています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年!ZX-10Rに初乗り!短時間でもポジションのきつさに心が折れた!バイクを降りようかマジで悩みだす!

へっぽこへたれライダーの管理人です。 先日・・・ ようやく2021年になって・・・ ZX-10Rに初乗りしました。 乗るまでは・・・ 元気いっぱいだったのですが・・・ 乗り始めて、10分も経たずに心が …

三菱自動車の新型デリカD5「DELICA」試乗!実際に乗った感じはどうなの?

新型デリカD5に試乗してきましたので、実際に感じた事を掲載します。 全体的な印象は? 三菱自動車HPより引用 デリカD5は、国内専用車ということで、海外では販売して無いとディーラーの方が言っておられま …

国内3位ヘルメットメーカー!OGKカブトショック!JIS認証が取り消される!衣摺工場!2019/12/02更新!2020/02/02更新!

株式会社オージーケーカブトのJIS認証(衣摺工場)が取消されました 管理人も使っている国内第3位のヘルメットメーカーOGKカブトのJIS認証 (衣摺工場) が取り消されました。 管理人は、あまりテレビ …

三菱エクリプスクロスに16インチA/T【オールテレインタイヤ】を履かせる!ジオランダーA/TG015!純正サイズ【225/55R18】よりもタイヤは安いのでコスパは良くなる?

嫁のクルマの三菱エクリプスクロスに16インチのA/T(オールテレインタイヤ)をぶち込みました。 理由は、単純にタイヤ交換時のコストを下げつつ見た目も格好良くしたかった為です。 いろいろタイヤ屋さんで話 …

新型CBR1000RR-R・FIREBLADE発表記念!悔しいので2011年式ZX-10Rの良い所を書きまくる記事!

ホンダの最強リッター・SSCBR1000RR-Rが発表されました。 正直悔しいので、管理人のマイバイク・2011年式ZX-10Rでもまだまだ現役で戦えることを記載していきたいと思います。 約10年経っ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク