スポンサーリンク

080-お仕事

2019年台風19号!気象データの忘備録!気象庁の危険度分布で紫色はかなり危険!

2019年10月12日15時30分に関東地域に大雨特別警報が発令されました。

気象特別警報はかなり危険です

1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害(静岡、関東で1200人以上が犠牲)を与えた狩野川台風に匹敵するとのことです。

また、昨年の2018年9月30日から10月1日に掛けて日本に上陸した台風24号は、1959年(昭和34年)9月26日の紀伊半島から東海地方に大きな被害(岐阜県を中心に犠牲者5,098人)を与えた伊勢湾台風に匹敵すると言われておりました。

テレビでは、気象庁の方が「これまでに経験したことのない大雨」、「命を守る最優先の行動を心がけて下さい」と呼びかけております。

スポンサーリンク

今後毎年こんな台風が来たらと思うと・・・

2017年(平成29年)以降、毎年このフレーズを聞いておりますが、この様に毎年大きな災害が発生すると、そのうち日本では住めるところが無くなってしまうのではなかと・・・心配になります・・・

忘備録ですが、気象庁の情報を残しておきます。

台風19号 2019/10/11
台風19号 2019/10/12
洪水災害の危険度分布
土砂災害の危険度分布
浸水害の危険度分布
雨の状況

常に最新の気象情報に注意し、適切な行動を心がけましょう。

最新の気象情報(危険度分布)は、こちら

非常用持出袋はこちら

防災グッズはこちら

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

snow1-eyecatch

平成30年豪雪!昭和38豪雪に次ぐ大雪!自衛隊も除雪に出動!

平成30年の豪雪には、本当に参りました。 時期は、平成30年1月末から2月初旬に掛けてでしたが、雪害対策本部が設置され、断続的に待機状態が継続、もっとも長い期間で、3日程家に帰れませんでした。 目次 …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!最新の気象情報に注意しましょう!特別警報が出たらかなり危険!

台風19号の接近により絶賛待機中です。現在ようやく少し休憩が取れました。 まだ、最接近しておりませんが、ポツポツと倒木等の被害が出てきました。 今のところ、感覚的ですが、 ①雨 10mm/h前後 ②風 …

bussiness1-eyecatch

台風は怖いよ!最新の気象情報に注意しましょう!特別警報が出たらかなり危険!

目次 平成29年から3年連続で、全国各地で豪雨による災害が発生している役所の気象警報等の待機の基準は?中心気圧925hPaは、非常に強い勢力の台風 電柱の耐風力は、40m/sが基本 平成29年から3年 …

公務員の窓口対応が悪いのは何故?接遇研修とかしてるの?

同じ公務員の窓口対応で、残念ながら腹の虫が納まらないことがありました。 目次 役所の人事異動は、社会人1年生からやり直しなんです!国や都道府県の出先機関の公務員の窓口対応は、特に悪い事が多い!公務員が …

girl1-eyecatch

それでも公務員を目指しますか?人気が無い部署ベスト4!やっぱり優秀な人材に来て欲しいのです!

目次 役所でに人気のない部署公務員に向ている人、向いていない人役所の仕事は、基本ルーティンワーク事務分担のハズレを引いたら、ブラック企業も顔負け・・・いくら優秀でも、出世は殆ど横並び・・・・ 役所でに …