管理人は歯並びがかなり悪いです・・・
ですので、かみ合わせもあまり良くありせん。
スポーツでは歯を折ったり口の中を切ったりする事がある
管理人はスポーツマンではありませんが・・・
それでも、スポーツ中(スキー等)に歯を折った事も口の中を切った事もあります。
中でも一番ひどかったのは、視界不良の中でスキーを滑っている時に、段差が見えずに、そのまま突っ込んで、自分の膝で顎を打った時です。
凄まじい衝撃で、顎が切れ、歯も俺、口の中も切りました・・・
たまたま行った歯医者でマウスガードを販売していた・・・
スキーで歯を折った時に、治療で歯科医に暫く通う事になったのですが、ちょうどそこで、マウスガードを販売していたので、ついでに作ってもらうことにしました。
色はいろいろ選べます・・・
単色だけではなく、混色もありました。
但し、混色の場合は価格が上がります。
管理人の単色タイプは、1万円プラス消費税でした。
公式HPを見ても、今は価格が表示されていませんので、いくらくらいか分かりません・・・
マウスガードの効果は?
まず歯科医で作るので、フィット感が抜群です。
次にかみ合わせが良くなるので、踏ん張りがきくようになります。
普通に話すことも問題ありません。
さすがに物を食べることはできませんが、飲み物ならOKです。
ただし、変形するので、熱いものは注意です。
当然ですが、不慮の事故で顔を打つようなことがあっても、歯は折れませんし、歯が当たって口の中を切ることもありません・・・
当初は、スキーの為に買いましたが、バイクに乗る時も役に立ちます。
基本的に全般的に歯を食いしばる様な場面では、使った方が良いです。
寝ている時にも効果あり
管理人は、寝ている時にもどうやら歯を食いしばるクセがあるようで、歯が擦り減りぎみでした・・・
しかし、このマウスガードを毎日寝る時に付けるようになってからは、歯が擦り減ることもなくなりました。
付け忘れると不安になる・・・
スキーやバイクに乗る時に、持って出ることを忘れる事があります・・・
あまりにもこのマウスガードのフィット感が良い為、スキーやバイクに乗る時に、持って出ること・付ける事を忘れると、非常に不安になります・・・
そのくらい、スポーツする時には、安心感を得られます。
どこで作れるのか・・・?
BOOSTECTORの公式HPから提携歯科医を検索して、その歯科医で作ってもらう事ができます。
歯科医に予約して行くと、まず歯型をとります。
歯型を取ったら、色やデザインを決めるだけです。
料金は先払いだったと思います。
次回、来院時に受け取りとなります。
まとめ
歯科医で作るのでフィット感抜群!
寝る時もにも付けると良い人もいる
バイクに乗る時にも使える
コメント