スポンサーリンク

000-ブログ運営

ブログランキングの登録方法!オススメサイト! PVを増やすにはまず登録しよう!初心者ブロガー必見!

ブログ開設後2カ月を経過し、毎日1日を基本に100記事以上掲載していますが、週間PVが300未満と超低空飛行が続いています。

直帰率(1ページだけでサイトから離脱する率)もだんだん増加傾向で、60%を超えました。

現状としては「更新頻度の割にはPVが少ない」ということで「失敗例の部類に入るブログ」であると認識しています。

ブログランキングとは・・・!

管理人は、ブログランキングには登録していませんでした。

そもそも「初心者ブロガーは、ブログランキングに登録して初期のアクセス数を稼ぐ事が必須である!」という事を知りませんでした。

まったくもって「情弱」です・・・

何も考えずに、適当に始めるは、良くないという「良い例です!」

ブログを始める方は、管理人を「反面教師」としてください。

これから、始める方は、やはり良く勉強してから、最も効率良い始め方でやりましょう!

管理人は、すでに「失敗感で一杯でありどのようにこのブログを継続するか・・・」それとも「それとも止めてしまおうか」と悩んでいます。

一般的に、3カ月を過ぎたあたりから、検索流入が増加しだすという統計もありますので、何とかキリの良い年度末まで頑張ってみたいと考えています。

さて、話が横にそれましたが、肝心の「ブログランキングの説明」です

その名前のとおり「ブログランキング」は、ジャンル別にブログをランキング形式で紹介するサイトです。

開設初期の無料ブログやWordPressサイトでは、Googleの検索流入はあまり見込めませんので、ブログ開設の初期の戦術として、このブログランキンを利用する事によりブログランキングサイトからの流入が期待できます。

また、SEO効果も発揮してくれるという重要な役割も果たします。

よく、ブログに訪れた際に下の図の様な「バナー広告」を見る事があります。

こんなバナーです

これが表示されているブログが、ブログランキングに参加しているサイトであり、これがクリックされる事によって、「ブログランキングに投票される」事となります。

ブログランキングのメリット!

アクセス数の増加が見込める

まず、ブロングランキングを見たユーザーからブログへの集客が期待できます。

ブログ開設当初は、Googleからの検索流入はまず見込めませんので、ブログランキングからのアクセスが重要な集客方法となります。

登録するだけで集客が期待できる事となります。

SEO効果が期待できる

次に、SEO効果が期待できるとういことです。

ブログランキングサイトに登録することでブログへリンクが貼られるので、検索エンジンからの評価が得られるという事です。

ブログランキングサイトは、Googleから評価を得られているものが多いですので、評価の高いサイトにリンクを貼られることは、SEO効果が期待できます。

次に、ブログランキングサイトは更新頻度が高いため、Googleの巡回プログラム(クローラー)に掛かり易く、検索エンジンにインデックスされ易くなります。

とうことは、ブログランキングサイトからリンクを貼られているサイトも「検索エンジンにインデックスされる機会が増える」という事になります。

Ping送信ができる

最後に「ブログランキングサイトにPingが送信ができる」ということです。

Ping送信とは、ブログの更新情報などを送り先のWEBサイトに自動通知する機能のことです。

これにより、ランキングサイトにブログの最新記事が反映され、リンクが生成されます。

つまり直接的な集客効果と、検索エンジンへのインデックスが期待できる事となります。

ブログランキングはポイント制!

ブログランキングは、ポイント制となっております。

ポイントは「INポイント」と「OUTポイント」に分かれています。

「INポイント」とは

「ブログのバナー広告のクリックアからランキングサイトへ誘客」

されると換算されるポイント

「OUTポイント」とは

「ランキングサイトからブログへ誘客」

されると換算されるポイント

ランキングサイトの順位に影響するのは「INポイント」のみ!

ランキングサイトの順位に影響するのは「INポイント」のみとなり、「INポイント」が増加すると、ランキングサイトで上位表示されるので、ランキングサイトからの集客が増加し、結果的に「OUTポイント」も増えるという事になります。

「INポイント」と「OUTポイント」には、相関関係と相乗効果がありますので、どちらから一方的に増えるという性質のものではなく、相互に増えていくものとなりますので、

ブロングランキングに登録したら、

「ランキングサイトのバナー広告」

必ず「ブログ」に貼っておきましょう!

どのブログランキングが良いのか・・・?

ブログランキングにも種類があります

大きく分けると次の2種類となります。

無料のブログ運営会社がやっているもの

「アメーバブログ」等が代表的でしょう。

ランキングの対象は、アメーバブログで開設されているブログのみとなります。

独自で運営されているもの

ブログサービスの運営形態(無料・有料等)は関係なく、全てのブログが対象となります。

「独自ドメインを取得し・サーバーを借りて・WordPressで作成」しているブログ等は、こちらが対象となります。

当然管理人もこちらとなります。

スポンサーリンク

本来であればブログランキングサイトに登録するのはブログ開設初期だけ!

ブログが順調に成長し検索エンジンからの評価が得られるようになれば、ブログランキングのアクセスに依存する必要は無くなるので、本来であればブログ開設初期に登録を行うのがベストです!

管理人はこの点で、スタートから失敗してしまいました。

しかし、今からでもとりあえず登録してみることにします。

また「ブログランキングサイトに登録すること」により、どれだけ「PV」に影響が出るかも検証したいと考えています。

オススメのブログランキングサイト

いろいろ調べてみましたが、鉄板は次の2つです。

第1位「にほんブログ村

第2位「人気ブログランキング」

とりあえずこの2つに登録しておけば間違いないでしょう!

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングサイト登録方法!

では、これから順を追って登録方法を紹介します。

にほんブログ村への登録方法

メールアドレスト・パスワードを登録するとブログサイトを登録できる様になります。

カテゴリーは、3つまで選択でき、それぞれの割合の合計を「100%」にします。

以上で終了です。

登録画面

人気ブログランキングへの登録方法

メールアドレスト・パスワードを登録するとブログサイトから「ID」が発行されます。

その「ID・PASS」を使って、ログインする事によりブログサイトを登録できるようになります。

カテゴリーは、5つまで選択できます。

それぞれの割合の合計は「100%」になる様にします。

こちらも以上で終了です。

登録画面

いずれん、ランキングサイトも登録は非常に簡単です。

登録が終了すれば「バナー」を貼れる様に、ブログに貼り付けましょう!

また、ブログを更新した際に、ブログランキングサイトに「PING」を送信(更新を通知)する事ができますので、「WordPressの投稿設定」から忘れずに設定しておきます。

まとめ

ブログランキングサイトに登録すると集客が見込める!

SEO効果も期待できる!

オススメのブロングランキングサイトは次の2つ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村


人気ブログランキング

「バナー」の貼り付けと「PING」送信の設定は忘れずに!


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-000-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グログ開設から100記事目達成!運営報告!収益はでたのか?

目次 ブログ開設から100記事到達ブログを始めて、人生の薄っぺらさを痛感するブログでは、「情報提供型」・「問題解決型」の文章を書けと言うが・・・既存のサイトと競合していくことは、もはや困難・・・安易に …

girl6-eyecatch

Googleアドセンスの審査合格までにやったこと!初心者必携!

2019年10月29日に4回目のアタックで、ようやくGoogle AdSence(グーグルアドセンス)の審査に合格することができました。 ブログ開設が、10月5日 1回目申請が、10月12日 記事数1 …

homeoffice1-eyecatch

WordPressでブログへのアフィリエイト広告の貼り方!

ようやくここまで、たどり着けました。最後に、広告リンクをブログに貼り付けてみます。 実際にASPのサイトにアクセスし、広告を貼ってみよう! その4で作成した、アカウントで、「A8.net」にログインし …

PV500未満の弱小ブログでもGoogleキーワード検索で1位が取れた!【氷河期 公務員 無駄】!

PV500未満の当弱小ブログでもGoogleのキーワード検索で1位表示が取れました。 検索キーワードは【氷河期 公務員 無駄】です。 当該記事はこちらです! 目次 1位が取れた理由は正直分からない何故 …

homeoffice1-eyecatch

ブログのレンタルサーバ設置方法「mixhost編」!

次に4のサーバーレンタルをやってみましょう。 どうやら巷のオススメは、「mixhost」の様です。 mixhost公式サイトは、下のリンクから! ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、AS …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク