スポンサーリンク

000-ブログ運営 080-お仕事

ブログの維持は難しい!あまりに弱小過ぎて心折れる!暇つぶしの趣味といえど過酷すぎる!

ヘタレ弱小ブロガーの管理人です。

殆ど来訪者もいない底辺過ぎるこのブログですが・・・

なんとか継続してきましたが、さすがに弱小過ぎて最近、心が折れてきました。

なんとか暇つぶしの趣味と割り切ろうと・・・

考えていましたが・・・

さすがに過酷過ぎます。

自己満足とは言え、それなりの時間を使って、いったい何の為にやっているんだろうか?

と疑問に思います。

まぁ、始めた当初は・・・

それなりに記事数を書けば、なんとかなるかも???

と甘すぎる考えだった訳ですが・・・

想像以上に厳しい世界です。

ネタなんてすぐに尽きますし・・・

書くことが無くて途方にくれます。

それでも、無理やりなんとか適当に記事を書こうと空しい努力の結果・・・

ゴミ記事だけが、たまっていきます。

日記よりも訳が悪い・・・

さて、そういえば・・・

タイトルは全然異なりますが・・・

LINEの情報漏洩問題で、政府や自治体がてんやわんやの様です。

日本国内最大ユーザーのSNSツールとして、政府や全国の自治体が公式アカウントを取得し・・・

行政サービスを展開していたわけですが・・・

マジで勘弁してほしい迷惑です。

つい先日までは、LINEの公式アカウントを取得してないのが、さも時代おくれの様に言われて・・・

管理人が勤務する自治体でも・・・

公式アカウントを取得したばかり・・・

チラシなども作って配布した矢先のこの問題です。

さらに、政府はLINE公式アカウントを使った行政サービスを停止し・・・

全国の各自治体に利用状況を問い合わせる・・・

との報道もありました。

ほんとタイミングが悪いといか言いようがありません。

管理人的には、管理する媒体が増えるのは、業務負担増となるので、正直なところLINEの公式アカウント取得には、後ろ向きだったのですが・・・

いろいろな企業や政府・自治体までもが情報発信ツールとして使っており・・・

やはり時代の流れには逆らえず・・・

という具合でした。

チラシの配布等もしてしまったので・・・

これから少なからず、苦情の電話等が来るかと思うだけで・・・

ゾッとします。

さて、自治体の広報媒体を振り返ってみると・・・

  • 広報誌
  • メール配信
  • フェイスブック
  • LINE
  • インスタ
  • ツイッター
  • HP

等々があります。

自治体の一部では、この全部やっているところもあるのですが・・・

いったいどうやって管理しているのかと思います。

こんなものの全てに手を出しても、手間が掛かり業務負担が増えるだけなんですよね。

お金を掛けてHPのCMSをカスタマイズをすれば・・・

HPを更新すれば・・・

その更新内容が、自動的に各種媒体に反映されるという仕組みを作ることも可能ですが・・・

結構なお金が掛かります。

それが、できない場合は、すべて手作業での更新となります。

各種媒体の整合性を取る必要もあります・・・

いずれにしても面倒です。

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

各自治体のHPも無駄

さて、どこの自治体もあたりまえにHPを設置していますが・・・

これも無駄の極致だと思うのですよ・・・

なぜなら、法律で定められている法定受託事務については・・・

各省庁がHPを作れば、それでOKなハズだと思いますが・・・

現実は・・・

どこの自治体でも、HPに記事を掲載しています。

例えば・・・

【児童手当】なんて・・・

どこの自治体でも同じです。

にも拘わらず、どこの自治体でもHPに記事を掲載する必要があるのでしょうか?

こんなものは、厚生労働省のHPだけでいいと思うのですよね。

もし制度が変わっても、厚生労働省のHPだけ内容を更新してくれれば言い訳です。

これが、全国の自治体のHPに掲載されていると思うと・・・

全国で、いったいどれだけの事務量が発生するのでしょうか・・・

無駄としか言いようがありません。

自治体のHPなんて、各自治体で制度がことなるものだけ掲載しておけば良いんですよ。

特に、税制改正なんて、毎年ありますので・・・

毎年、各自治体のHPの更新作業だけで、どれほどの事務量が全国で発生しているか、計り知れません。

本当に、日本人は仕事の為の仕事を作るのが上手いですね。

おそらく、合理的な欧米では考えられない事だと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-000-ブログ運営, 080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員の人事異動!とうとうその日が来てしまった!憂鬱で仕方がない・・・!引越しも大変・・・!

毎年恒例の3月31日がやってきました・・・ 今日は朝からかなり憂鬱な気分です。 昨年度は、自分が関係する仕事の人間は、異動が無かったので、精神的にもかなり楽でしたが・・・ まさか、今年度は自分自身が異 …

恒例の人事異動の時期!早く発表して欲しいがギリギリまで出ないよ

底辺ヘタレ地方公務員の管理人です。 さて・・・ 本年度も3月末となり・・・ 恒例の人事異動の季節となってきました・・・ しかしながら・・・ もう3月も20日を過ぎているというのに・・・ 管理人の勤務す …

役所のICTって何をすればいいのか?新しいセクションを作ってもICT化には後ろ向きな組織?

さて、底辺公務員の管理人がICTセクションに配属されて3か月が過ぎました・・・ 本来は役所のICT化を進める部署でありますが、新型コロナウイルス感染防止の緊急経済対策による特別定額給付金の支援で、本来 …

ブログ運営!4月に入ったら急激に成果が落ちた!やはり3月は成果が出やすかったのか?

へっぽこれヘタレ超底辺ブロガーの管理人です。 さて・・・ 新年度の4月になってから、急激に日々の成果が落ちました。 もともと対した成果もないので、あまり変わらいと言えば、変わらないのですが・・・ それ …

リレーショナルデータベースのテーブル構造に著作権があるのか?DBのアクセス権を開示しないベンダーにムカついた話!

へっぽこへたれシステム管理人の管理者です。 さて、本日は、あとあるSIベンダーと喧嘩になったお話です。 管理人の務める役所で、とあるシステムの更新がありました。 これまで使っていたシステム自体のサポー …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク