スポンサーリンク

000-ブログ運営

ブログ開設から7カ月経過!恒例の運営報告!相変わらずの超低空飛行で泣ける!

さて、恒例のブログ運営報告です。

2020年5月に突入し、ブログ開設から7カ月経過し、8カ月目に入りました。

ブログ運営の状況

まずはブログ運営の状況です・・・

投稿数は約360記事です。

今月もなんとかギリギリで、1日1記事は達成できていますが・・・

4月の人事異動による新しい仕事を覚える為・・・

さらに、新型コロナウイルスによる緊急経済対策の特別定額給付金(1人一律10万円給付)事業の支援の為・・・

サビ残が90時間を超えるという激務の中・・・

かなり苦しい状況となっています・・・

1日1記事の目標継続は、こんなんな状況であり・・・

明日の1記事が更新できる自信がありません・・・

ネタもありませんので・・・

とうとう、1日1記事の目標が潰えそうです・・・

なんとか、1年間は、1日1記事を継続したかったのですが・・・

ブログの継続とはなかなかハードルが高いという事を改めて実感している次第でございます。

成果はどうよ?

さて、肝心の成果報告ですが・・・

  • PV:2,000前後
  • 収益:7カ月間トータルで8,000円ちょい
  • 直帰率:85%前後
  • セッション時間:1分前後

という具合です。

1カ月前と比べると

  • PVが400ほど伸びた
  • 3月の収益は1月だけで2,000円出たが、5月は数百円に戻った

という感じです。

3月は決算時期で、クリック単価などが上がるそうですが、新型コロナウイルスの影響で、業績が悪化し、4月以降、通常の年度よりも多くの企業が広告費を削減していると予想されます。

3月に入って以前と比較して、急激に収益が延びましたが、4月以降激減しました。

PVの増減よりも、収益の増減率がの方が明らかに大きいので、クリック単価の増減が多いのであろうと予測されます。

定説では2月・4月・8月は、クリック単価が下がり、その影響で収益は下がる月の様です。

管理人のブログ運営記事はこちら!

PVの伸びは頭打ち状態・・・

管理人のこの雑記ブログ・・・

PVは、どうやら2,000前後で頭打ちの様です。

ネットでは、3カ月以降から、グングンPVが延びるという様な記事を見かけますが・・・

どうやら全てのブロガーに当て嵌まるものではないということが分かりました。

やはり、良質の記事を書き続けてこそのPVの伸びなのでしゅう・・・

当たり前ですが、ブログの記事の鉄則としては・・・

  • 情報提供型
  • 問題解決型

と言われております。

管理人のこの様な雑記ブログでは、いくら記事を投稿したところで、PVが伸びるものではなさそうです。

スポンサーリンク

先行されている分野では勝てそうにはない・・・

実は、先行されている分野に対抗すべく・・・

管理人の知り得る知識をフル導入して、「SQL」の記事を一つ投稿しています。

これで安心!すぐに忘れるOracle「オラクル」SQLの忘備録!

7万文字を超える超大作ですが・・・

頑張って記事を投稿した割には、全くアクセスがありません。

やはり、「SQL」の記事なんて、ネットの世界では、腐る程ありますし、いくら頑張って記事を作りあげて、投稿したところで、アクセス数は全く稼げないということが分かりました。

やはり、先行されている分野では、どうあがいても後発では、太刀打ちできないということでしょう。

自分が知りたいが検索してもあまり出てこなかった記事は比較的アクセスがある

先行分野の記事に対して、自分が知りたいが検索してもあまりヒットしない内容の記事は、比較的アクセス数がありました。

PS2のエミュレーター!【PCSX2】!ずるいけどチートコードを使いたい!設定方法!

PC用のPS2エミュレーター【PCSX2】の記事ですが・・・

管理人がなんとかして、チートコードを使ってゲームを容易に進めたくて、調べたやり方を投稿した記事が、案外アクセスされています。

「SQL」の記事に対して、文字数はかなり少ないですので、結果的にアクセスされるかどうかにあまり文字数は関係ない様です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やはりニッチな分野を狙う方が良い?

となると・・・

やはり、検索需要はあるが、あまり検索にヒットしないニッチな分野を開拓して投稿する事が、ブログ後発組にとっては、必要な要素の一つと言えそうです。

しかし・・・

そんな分野が簡単に見つかる訳もありませんので・・・

やはり、ブログ後発組が、ブログで収益を上げていく事は、かなり困難な事だと思えます。

まとめ

適当な雑記ブログでは、記事数を増やしてもPVの伸びは期待できない【結論】

後発組は検索需要があるが検索してもヒットしない分野を狙う事が必要

後発組がブログで結果を出すことはかなり困難


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-000-ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログランキングの登録方法!オススメサイト! PVを増やすにはまず登録しよう!初心者ブロガー必見!

ブログ開設後2カ月を経過し、毎日1日を基本に100記事以上掲載していますが、週間PVが300未満と超低空飛行が続いています。 直帰率(1ページだけでサイトから離脱する率)もだんだん増加傾向で、60%を …

homeoffice1-eyecatch

アフィリエイト!商品紹介ブログパーツカエレバをアレンジする方法!自分好みにカスタマイズ!

さて、管理人のサブブログでは・・・ 管理人のサブブログはこちら 殆ど収益はありませんが、アフィリエイトでガンプラ等を紹介しています。 アフィリエイトリンクは、その殆どを【商品紹介ブログパーツカエレバ】 …

ブログ開設から9カ月経過!ここ数カ月右肩下がり続きで上昇の兆しが全く無い!そろそろ撤退を覚悟すべきか?

さて、新型コロナウイルス関連で仕事もバタバタしていましたが・・・ 気が付けば、このブログも開設から9カ月が経過しています。 なんとか1周年も見えて来て、細々とでも頑張っていけば、続けられそうな気配では …

ブログ運営7カ月間でようやくGoogleアドセンスの支払い基準額の8,000円に到達!支払先登録の方法!

昨年10月のブログ開設から、7カ月間が経過しました・・・ 4月・5月とブログの運営成果は、急降下爆撃中ですが・・・ 先月の4月末で、ようやくGoogleアドセンスの支払い基準額の・・・ 累計8,000 …

ブログ開設から3カ月以上経過!PVの伸びは?成果は?

さて、なんだかかんだで、ブログ開設から3カ月以上経過しました。 ネットでブログ関係の記事を見ていると、3カ月過ぎたあたりからPVが飛躍的に伸びて来るという情報を良く目にします・・・ 素人がブログを開設 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク