スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その3!捻り動作をなるくべくしない様に大回り用の板で滑る!板を効率よく撓ませるには?

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。

リハビリを兼ねて・・・

本日も少しだけ滑りに行ってきました。

リハビリ3日目です。

本日は、知人はあまり膝に負担が掛かりそうな、捻り動作をしないようにしようと思い・・・

買ったまま使っていなかたった・・・

Blizzard WRC PISTONPLATE 175センチ

を使って、ゆる~く大回りの練習をしてきました。

週半ばの降雪で、ゲレンデ状況は良く、気持ちよく滑ることができました。

本日も安全第一でプロテクターを装備しまくり!

もちろん本日も安全第一で、プロテクター類を装備します。

とりあえずニーブレイスはもはや必須装備か?

まだまだ、膝に痛みがありますので、本日もニーブレイス装備です。

ベルトをきつく締めるとキツイく感じるので・・・

緩く締めると・・・

若干下がってきます。

今後必須装備化していくなら、どのくらいの塩梅でベルトを締めるか?が課題となりそうです。

上半身のプロテクターについても転倒時の負傷の予防・軽減を考慮すると・・・

必須装備化しても良いのかと思います。

重さもあまり感じませんし、運動も阻害しませんので、不都合と言えば、若干面倒くさい事ぐらいでしょうか・・・

万が一を考えると、装備していた方が安全だと思います。

本日は基本に戻り動作を確認した

さて、本日は基本に戻り、板をまっすぐに上から荷重する動作を確認しました。

外足を長く使い【膝をあまり曲げない】・お尻を落とさない様に、しっかりと体重を板に乗せる【荷重】動作を確認しながら滑りました。

しっかりと、良いポジションで荷重すると板がよく撓むのが分かります。

まっすぐ板を踏めるポジションとは?

さて、板をまっすぐに上から踏めるポジョンですが・・・

ターンが始まる切り替えのポイントでは、板の前後差が無くなります。

この位置で、骨盤は板に正対しています。

そこから、ターンに入るとし、次の切り替えまでの両足の軌道を考えると・・・

円の半径が、外足の方が内足よりも長いので・・・

外足の軌道【円周】:長い

内足の軌道【円周】:短い

となります。

ということは・・・

次の切り替えで、前後差を無くす為には・・・

外足を内足よりも多く進ませる必要があります。

スポンサーリンク

どこから前後差を無くしていく【外足を進ませるか】か?

さて、ここで問題となるのが・・・

どこから外足を進めて、板の前後差を無くしていくかです・・・

  • 谷回り
  • フォールライン
  • 山回り

ターンを大まかに3つの局面に分けるとすると・・・

この中で、最大荷重ポイントを抜けてから切り替えに掛けて、前後差を無くしていく局面になると思います。

反対に言えば、最大荷重ポイントまでは、前後差が残るという事になるかと思います。

では、最大荷重ポイントとはどこか???

という事になるのですが・・・

時計【斜面上を12時・斜面下を6時】で言えば・・・

  • 右足外足【左回り】:8時~7時
  • 左足外足【右回り】:4時~5時

当たりになるかと思います。

ターン中には、遠心力と向心力が掛かりますが・・・

斜面下の落下方向に重力が働くので、最大荷重ポイントは、フォールラインよりも若干下側となります。

ちょうどプルークボーゲンで、思い切り荷重できるポイントが、この当たりになり・・・

この状態から、内足を外足に添えると、若干内足が前に出る【前後差が出来る】状態になるかと思います。

ターン前半から中盤の谷回りからフォールラインに掛けては、この最大荷重ポイントで、しっかりと板を踏めるように準備する局面となります。

つまり・・・

板をまっすぐに踏めるポジションとは、板の前後差に合わせて、骨盤の向きを板の前後差に平行にする【正対させる】ことだと言えます。

最大荷重ポイントで上手く板に荷重できれば・・・

外足の板は、反発【撓み】を利用して走りますので・・・

内足より先に進み、切り替えに向けて、前後差が無くなります。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

  • 切り替えから最大荷重ポイントまでは、内足が先行する【前後差ができる】
  • 骨盤の向きは板の前後差と並行【正対】にする
  • 最大荷重ポイントは、フォールラインよりも若干下側【時計の4~5時・8~7時】となる。
  • 最大荷重ポイントで板に荷重できれば、外足のスキーが撓みの反発で走ってk切り替えに向けて前後差が無くなる

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走27目 2時間
  • 久々の大回り板は気持ちよかった
管理人オススメのガンプラは、こちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SAJクラウンプライズ】を一般人「サンデースキーヤー」が目指す!スキーを始めてから2級編まで!

寒い季節になってきましたので、管理人のスキー(ウインタースポーツ)の経験についてご紹介します。 大人になってからスキーを始める!(これが泥沼の始まり) 私はスキーを始めてからなんだかんだで、20年以上 …

スキー11日目!正月休みのスキー皆勤賞ならず!疲れで休んでしまった!メンタル面でコブに負ける!

昨日は、スキーを休んでしまいまいた。 正月休み中のスキー皆勤賞をめざしていたのですが・・・ 体力的に撃沈です。 今日は、昨日の遅れを挽回すべく・・・ 朝一からスキー場へ出撃です。 連日の降雪でコブは柔 …

ハードな選手用板には同じくハードな選手用ブーツが必要!板とブーツは同レベルのもので揃える!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、スキーマニアの知人から、ブーツ柔くて、潰れているとの指摘があったので・・・ 選手用板に合ったハードなブーツをゲットしました。 ハードな板には、ハードなブー …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(1級取得後)

SAJ(全日本スキー連盟)1級は、実はスキーヤーのスタートライン SAJ(全日本スキー連盟)主催のバッジテスト1級に合格すると、 ①準指導員の受験資格 ②テクニカルプライズ検定の受験資格 ③全日本スキ …

ヤフオクの落札で大失敗!やはりオークションでは熱くなっていけない!最後にポチル前に冷静になろう!

今日も、絶賛底辺地方公務員中の管理人です・・・ めずらしく、休みに仕事がなかったので、反対に手持無沙汰でヒマでした・・・ たまにこういう状態になると、何をしていいのか、分からなく・・・ 反対に戸惑いま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク