スポンサーリンク

035-スキー

個人的鰤祭り!ブリザードのスキー板を3セット揃えた!久々のスキーマニア的なラインナップ!

先日スキー板の長さを再考察し・・・

大回り用の板と小回り用の板を揃えたところですが・・・

スキー板の長さについてはこちらの記事を!

イチバン使用頻度の高いオールラウンドの板がない!

自分で記事を書いておきながら・・・

イチバン使用頻度が高いであろう・・・

オールラウンドの板がありません。

なんだかんだで、大回り用の板と小回り用の板を2本ゲレンデに持ち出すのは、結構疲れます。

ですので、結果的にオールラウンドの板を使う頻度がイチバン高くなる訳です。

既にヘタレスキーヤーに成り果てた管理人が、大回り用の板と小回り用の板の2本を持ち出して、ゲレンデにくり出すのは・・・

せいぜい、シーズン中・・・

数回程度でしょう・・・

さっそく個人的オールラウンド的長さの165センチの板をゲット

ということで・・・

既に・・・

  • 板2本
  • ブーツ
  • ウエア

を買ってしまてってる以上・・・

もう1本板をかったところで、たいしてかわりません。

おもいたったが吉日ということで、早速ネットで発注です。

注文した、翌々日には届きました。

選んだ板は・・・

Blizzard SRC PISTONPLATE XCOMP16

です・・・

どうせならメーカーも合わせた方が格好が良いので、全てブリザードで揃えました。

またもピストンプレートにビンディングを取り付ける苦行

さて・・・

ノーマルディンディングモデルと・・・

ピストンプレートとかなり迷ったのですが・・・

小回り用の160センチが、ノーマルビンディングモデルだったので・・・

同じSRCというこで、違いを確かめるべく・・・

165センチについては、ピストンプレートモデルにしました。

さて・・・

また、クソ固いネジを手回しで締め上げるという苦行です・・・

このモデルも、WRCと同じく、従来のXCELLビンディングから、XCOMPビンディングに変更されているので、トゥピースのネジは、4本止めから3本止めとなっています。

作業場の明かりが暗いので、前回の反省を生かしつつ・・・

最初のネジ2回しくらいは、ネジ穴にネジを合わせやすくするために、板を縦置きにして作業を始めました・・・

平置きで、作業を開始すると・・・

前回は、作業場が暗くて、ネジとネジ穴を合わせるのが難儀したんですよね。

後は・・・

ただひたすら、渾身の力を込めてネジを舐めないように配慮しつつポジドライバーを回していきます。

はっきりって、ネジが硬すぎて、なかなか最後まで締まらないので、トルクなんて分かりません・・・

管理人の力で締められるだけ締めるという具合です。

スポンサーリンク

疲れが回復してから最後に増し締めをする

ネジがクソ固いので、両方の板で、計14本のネジを締めあげるにはかなり疲れます・・・

最後の方は手に力が入りません。

ですので・・・

一旦、付け終わったら、前圧の調整等をしつつ・・・

体力の回復を図り・・・

最後に、増し締めをします。

少し休んでから増し締めすると、さらに少しだけネジが回ります。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人的鰤【ブリザード】祭り完了

ということで、今シーズンのマテリアルチェンジが完了しました。

  • 大回り用:Blizzard WRC PISTONPLATE XCOMP16 175センチ
  • 小回り用:Blizzard SRC 160センチ
  • フリー:Blizzard SRC PISTONPLATE XCOMP16 165センチ
  • ブーツ:テクニカ WC110
  • ウエア:フェニックス

写真のとおり鰤【ブリザード】祭りです。

また、色もオレジン系で統一です。

いちおうトータルコーディーネートも考えています。

しかし・・・単なる自己満足・・・

板なんて、普通の人が見たら同じモノにしか見えないでしょう。

それでも・・・

【ちがうんだよ!か~ちゃん!】

と言っておきます。

板は揃えたけどあまり滑りに行く気力が無い

しかし、イチバンの問題は、折角マテリアルを揃えても、いまいちスキーに行く気力があまり出ない事です。

かなりメンタルがやられているようです・・・

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スキーで必要な運動を陸上で確認する!雪上に出る前にやっておくとスムーズに滑走を始められる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、サンデースキーヤーとしては、1週間、感覚が開くと・・・ 週末のスキーは・・・ 慣れるまでにそれなりに時間がかかります。 平日に滑走できる日が取れれば良いの …

ZC33S型スイフトスポーツへのスキーの積み方!修正版!小回り用の板なら2人分積載できる!助手席も余裕のシート位置!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・ 管理人のクルマは、ZC33S型スイフトスポーツですが・・・ 荷室が狭くて・・・ スキーの積載にはかなり難儀していました。 いままでは、上の写真の様な積み方を …

20日ぶりにスキーをしたら身体のあちこちが痛くてボロボロ!動くのもしんどい!ブログもボロボロ!暇なのでスキーブーツのインナー考察!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 4月に入って・・・ 仕事や通院があってなかなか週末にスキーに行けず・・・ なんだかんだで、先日行ったシャルマンが約20日ぶりのスキーになりました。 平均斜度が地 …

練習できる環境が作れないのでスキーを止めようか真剣に悩む!中途半端に滑れる事がアダとなる!

今シーズンは全国的な暖冬で、管理人の地元のスキー場の営業状況も酷いものです。 ですので、たまの休日も満足に練習する事もできません。 スキーを練習できる環境を維持するにはかなり金が掛かる スキーはかなり …

スキーは上達しても練習しないと下手になるのか?技術の維持は難しい?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は、スキーは滑らないと下手になるかについて考えてみます。 自転車と比べてどうよ? 多くの方が、子供の頃に自転車に乗る練習をしているかと思います。 補助輪が付 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク