愛機【Kawasaki Z H2】の冬支度!バイクカバーを掛けて冬眠させる!

030-自動車とバイク

へっぽこへたれライダーの管理人です。

愛機【Kawasaki Z H2】の納車から約半年・・・

11月も中旬となり、急激に寒くなってきました。

ということで、今年はもう乗ることもないかな???

と思い・・・

バイクを冬眠させることにしました。

冬眠させるといっても・・・

それほどすることがあるわけではありません。

  • 軽く洗車
  • ガソリンを入れておく
  • 車庫の隅にバイクを寄せる
  • カバーを掛ける

とまぁ、こんな具合です。

ガソリンを入れておくのは・・・

タンクの内側のサビ防止と言われていますが・・・

ホントウのところは良く分かっていません。

一般的にそう言われているのでそうしているだけです。

しかし、そう思うと・・・

最近ガソリンが高くて、クルマには、いつも3,000円くらいしかガソリンを入れません。

つまり満タンにすることはめったにないのですが・・・

そうなると、タンクの内側はサビだらけという事になってしまいます。

今のところ不具合はでたことはありませんが、実際のところはどうなのでしょうか?

ガソリンタンクを割って中を見たことはありませんので・・・

真意は分かりません。

しかし、ネットで調べると、サビることはあるそうなので、やはり常に満タンにしていおいた方がよいのでしょう。

ということで、とりあえず、ホコリが被らない様にバイクカバーを掛けて、冬眠準備終了です、

バイクカバーは、ピンキリですが・・・

屋外駐車だったら、対候性のあるモノを選択した方がよいでしょう・・・

管理人は、とりあえず車庫があるので、ホコリが被らない程度が目的ですので、安物です。

たしか、ネットで3,000円程度のモノだったと思います。

バイクカバーは、色々なサイズがありますので、自分のバイクに合ったものを間違えずに選択する必要があります。

トリクル充電器は、接続しておくかかなり迷いましたが・・・

スポンサーリンク

まだ、1年目ということもあったので、今回は接続しませんでした。

バイクのバッテリーは、3年持てば良い方だと思っていますので・・・

ダメになったら、リチウムイオンバッテリーを買おうかと思っています。

リチウムイオンバッテリー + 充電器

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

で、2万~3万円というところでしょうか?

あまり安すぎるものだと信頼性が心配ですので・・・

2万円くらいのバッテリーと1万円くらいの充電器という感じにすると思います。

話は変わりますが・・・

先日・・・

ラックマウントの2U サイズのUPSを廃棄するために、ラックから取り外したのですが・・・

重すぎて腰を痛めました。

なぜ鉛蓄電池というものは、あんなに重いのでしょうか?

バイクのバッテリーもあんな小さいサイズですが、外してみると結構重さを感じます。

少しでもバイクは軽くしたいので、思い純正サイレンサーの交換はもちろんですが・・・

案外バッテリーの交換も、結構効果があるのかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました