スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイクのタイヤあれこれ!公道用ハイグリップタイヤどれにする?

管理人が履いたことのあるバイクのタイヤについてご紹介します。

但し、サーキット用ではなく、あくまで公道用のハイグリップタイヤでの比較となります。

管理人が履いた事のあるタイヤ一覧

ブリジストン

バトラックス BT-16

ダンロップ

アルファ12

アルファ13

ロードスポーツ

スポーツスマート2(国内未販売)

ミシュラン

パイロットパワー3

パワーRS

ピレリ

ディアブロロッソ3

評価項目

評価項目は次のとおりで5段階評価とします。

ドライグリップ性能
ウエットグリップ性能
ライフ
性能維持(どのくらい性能が維持されるか)

評価は、管理人が履いた事のあるタイヤの中の比較でイチバン良かったと感じた物を「5」として、その基準から減点法を採用して採点します。

銘柄ドライグリップウエットグリップライフ性能維持
BT-163332
アルファ124332
アルファ134332
ロードスポーツ3344
スポーツスマート24344
パイロットパワー34355
パワーRS5345
ディアブロロッソ35334
スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのタイヤは・・・?

総合的に評価すると管理人が履いた事のあるタイヤでオススメできるのは・・・

ミシュランのパワーRS

です。

ハイグリップタイヤですので、ウエットグリップは期待できませんが、公道用ハイグリップタイヤの中でのドライグリップはトップクラスだと感じます。

また、ライフも長く、性能維持性が良く減っていく内にグリップが極端に悪くなる印象もありません。

ブリジストンやダンロップのタイヤは新品の時は具合が良いのですが、走行距離に応じてだんだんと性能が低下していくのがてきめんに体感できました。

ですので、スリップサインまでタイヤが減って鋳なくても、だんだんとグリップに不安が出てきます。

対してミシュランは、走行距離に応じて目が減っても性能が維持される感じで、スリップサインが出るまで安心して走行できます。

あくまで、管理人の個人的な「印象」ですので、別の方であれば当然違った「印象」になるかと思います。

また、価格的にもミシュランパワーRSは、若干安価ですので、オサイフにも優しいですね。

対して、ピレリのディアブロロッソ3は高いです。

管理人の住んでいる地域での価格は、

ピレリ > ブリジストン > ダンロップ > ミシュラン

という感じです。

ミシュランから新作がでない限りは、管理人は次もミシュランのパワーRSにする予定です。

まとめ

ミシュランのタイヤが一番コスパが高い

ブリジストン・ダンロップは走行距離に応じて、てきめんに性能が低下していく(管理人の印象)

ピレリは、ダントツで高い

管理人にオススメのバイクのタイヤはこちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ekXspae!ekクロススペースのカタログ貰って来たよ!見た目は正にミニ新型デリカD5と言える!

ZC33S型スイフトスポーツの半年点検の時に、話題の・・・? ekXspaeのカタログを貰ってきました。 フロントビューのダイナミックシールドと両側スライドドアをして、新型デリカD5の小型版という感じ …

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の裁判で無罪判決!静まり返る傍聴席!日本の裁判官の厚遇はそろそろ止めるべきと思う件!

自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の無罪判決で、静まり返る傍聴席という記事がありました。 ソース記事はこちら 意識障害だったら無過失なのか・・・? 裁判の内容は次のとおりです。 前橋市北代田町の県道で …

バイクのメカニカルクラッチホルダー!コーケン vs GALESPEED!コーケン対ゲイルスピード!

大型バイクのワイヤー式クラッチの宿命ですが、正直重いです。 数時間乗っていると、左腕の握力が終了します。 そうなると、バイクを捨てて電車に乗って帰りたくなる衝動にも駆られる事があります。 最近のバイク …

1290sdr

KTMの大型2輪1290SuperDukeRレビュー・インプレッション!これは凄いバイクだ!

さて、「KTM 200DUKE」を気に入って乗っておりましたが、「このまま大型バイク」になったらどうなんだろう・・・? 純粋な疑問・・・です? 等と考えているうちに、なんと2013年「KTM 1290 …

ZC33S型スイフトスポーツ!マニュアル車の豪雪でのドライブフィールは?思ったよりも結構走れる!

老眼&鳥目で最近自動車の運転が恐ろしいアラフィフの管理人です・・・ さて、ZC33S型スイフトスポーツは・・・ 平成30年豪雪後に、これで10年は、こんなに雪が降る事はないであろう・・・ という思いで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク