スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイクのタイヤあれこれ!公道用ハイグリップタイヤどれにする?

管理人が履いたことのあるバイクのタイヤについてご紹介します。

但し、サーキット用ではなく、あくまで公道用のハイグリップタイヤでの比較となります。

管理人が履いた事のあるタイヤ一覧

ブリジストン

バトラックス BT-16

ダンロップ

アルファ12

アルファ13

ロードスポーツ

スポーツスマート2(国内未販売)

ミシュラン

パイロットパワー3

パワーRS

ピレリ

ディアブロロッソ3

評価項目

評価項目は次のとおりで5段階評価とします。

ドライグリップ性能
ウエットグリップ性能
ライフ
性能維持(どのくらい性能が維持されるか)

評価は、管理人が履いた事のあるタイヤの中の比較でイチバン良かったと感じた物を「5」として、その基準から減点法を採用して採点します。

銘柄ドライグリップウエットグリップライフ性能維持
BT-163332
アルファ124332
アルファ134332
ロードスポーツ3344
スポーツスマート24344
パイロットパワー34355
パワーRS5345
ディアブロロッソ35334
スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのタイヤは・・・?

総合的に評価すると管理人が履いた事のあるタイヤでオススメできるのは・・・

ミシュランのパワーRS

です。

ハイグリップタイヤですので、ウエットグリップは期待できませんが、公道用ハイグリップタイヤの中でのドライグリップはトップクラスだと感じます。

また、ライフも長く、性能維持性が良く減っていく内にグリップが極端に悪くなる印象もありません。

ブリジストンやダンロップのタイヤは新品の時は具合が良いのですが、走行距離に応じてだんだんと性能が低下していくのがてきめんに体感できました。

ですので、スリップサインまでタイヤが減って鋳なくても、だんだんとグリップに不安が出てきます。

対してミシュランは、走行距離に応じて目が減っても性能が維持される感じで、スリップサインが出るまで安心して走行できます。

あくまで、管理人の個人的な「印象」ですので、別の方であれば当然違った「印象」になるかと思います。

また、価格的にもミシュランパワーRSは、若干安価ですので、オサイフにも優しいですね。

対して、ピレリのディアブロロッソ3は高いです。

管理人の住んでいる地域での価格は、

ピレリ > ブリジストン > ダンロップ > ミシュラン

という感じです。

ミシュランから新作がでない限りは、管理人は次もミシュランのパワーRSにする予定です。

まとめ

ミシュランのタイヤが一番コスパが高い

ブリジストン・ダンロップは走行距離に応じて、てきめんに性能が低下していく(管理人の印象)

ピレリは、ダントツで高い

管理人にオススメのバイクのタイヤはこちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い?ちょっと当たっただけで色が剥がれ落ちた件!

【ZC33S型】スイフトスポーツの塗装は弱い? みんカラ等でも紹介されていますが、「ZC33S型」スイフトスポーツの塗装が剥がれるという症状が多数発生しています。 多くは、バンパーとフェンダーの境目が …

tire-koukan1

スイフトスポーツ「ZC33S型」タイヤ交換・自分で丁寧にする方法!ついでに目視点検も!

少し早いですが、本日スタッドレスタイヤに交換しました。 以前は、ただ交換するだけでしたが、スイフトスポーツ(ZC33S型)は、出来るだけ長く乗りたいと思っていますので、普段よりも丁寧に交換したので、そ …

car2-eyecatch

ハブリングはホイールを社外品に変えるなら必要なのか?付けた方がいいよ!

これまで、自動車のホイールを社外品に換えることは多々ありましたが、ハブリングを入れたことはありませんでした。 ハブリングとは? 社外品のホイールを入れた場合、車輛側のハブ径とホイール側のハブ径が、合わ …

bike1-eyecatch

KAWASAKI「カワサキ」の大型2輪!Ninja1000レビュー・インプレッション!これがスポーツツアラーだ!

Ninja1000は、最初の大型バイクとのこともありチョロチョロとよく乗りました。 あまりカスタムせずに、ほぼノーマル状態でした。 Ninja1000は、格好良い! ノーマルのマフラーは、両側に付いて …

bike1-eyecatch

大型2輪の卒業検定編!諦めないで!落ちても気にしない!

いよいよ、卒業検定です。 前の日は、緊張のあまり眠れませんでした。 大型2輪の1本橋は嫌い 一番の不安要素は、「1本橋」と「コースを覚えられるか」です。 コースは、試験当日に発表となりますので、その場 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク