スポンサーリンク

030-自動車とバイク

バイクのナビ!専用機かスマホか?アプリはgoogleマップそれともYahooカーナビ?

スーパーへっぽこヘタレライダーの管理人です。

管理人は、超絶な方向オンチなので、クルマでもバイクでもカーナビは必須です。

バイクでは、これまで専用機【SONYのnav-u】を使っていましたが・・・

どうやっても、新しい相棒の【Kawasaki Z H2】には取付できませんでしたので・・・

古いスマホをテザリングでナビ代わりに使うことにしました。

専用機とスマホの比較は

さて、専用機とスマホの比較ですが・・・

スマホのナビを使うまでは、専用機の方が良いと思っていました。

理由としては、スマホをナビに使うと・・・

画面が常時点灯で熱を持ち・・・

スマホが熱で使えなくなることがあったり、最悪壊れるからです。

ちょっと前までは、スマホのサブ機なんて持っていなかったので・・・

スマホを壊すわけにはいきませんでした。

しかし、スマホが普及してから何年か経つと、機種変更などで手持ちで古い機種が出てきます。

管理人もちょうど中古品として捌けなかったモノがあったので・・・

カスタムOSで、最新のアンドロイドを入れ、ナビとして使ってみました。

スマホのカスタムOSの導入はこちらの記事を

結論から言うと・・・

熱暴走さえしなければ、スマホのナビの方が便利です。

常に最新の道路が表示されますので、有料で地図を更新する必要がありません。

また、検索も常に最新ですし・・・

何より音声検索ができるのが便利です。

チマチマと手入力しなくても良いのは便利ですね。

スポンサーリンク

googleマップとyahooカーナビだったら

無料のナビとしては、

  • googleマップ
  • yahooカーナビ

が2強だと思いますが・・・

ためしに、どっちも使ってみましたが・・・

管理人的には、yahooカーナビが良いと感じました。

理由は次のとおりです。

  • 案内がgoogleマップよりも丁寧
  • 画面を消しても音声案内を継続できる

以上です。

イチバンのメリットは、画面を消しても音声での案内を継続してくれるので、スマホの熱暴走の心配をしなくて済みます。

ただし・・・

通信量は・・・

googleマップの約2倍程度です。

約1時間の使用だと・・・

  • googleマップ:約8MB
  • yahooカーナビ:約16MB

となります。

しかし、そんなにしょっちゅうバイクにのる訳でもありませんので、通信量はあまり気になりません。

管理人のスマホの契約は、月3GBですが、これまで使い切ったことはありませんし、一月に数回バイクに乗るくらいでは、さほど問題になることも無いでしょう。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

経由地を事前に設定しておくにはgoogleマップの方が便利?

yahooカーナビはまだ使いこなしていないので、同じことができるのか不明ですが・・・

googleマップの場合は、マイマップ機能で、事前に経路や経由地を設定しておくことができます。

長距離ツーリング時に、経路や経由地を事前に設定しておきたいときは、googleマップのマイマップ機能が便利です。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZX-10Rで久々にロングツーリング!途中の峠道を頑張ったらかなり怖かった!しかも途中で土砂降りに合いグローブを新調する事に・・・

さて、久々に日帰りでしたが・・・ ロングツーリングに行ってきました・・・ 日帰りといえど、長距離は何年も乗っていなかったので、かなり悩みましたが・・・ たまには、ZX-10Rをちゃんと走らせようと思い …

バイクウエア!革製品ならできればオーダー品にしたいが?既製品でもHYODは良いよ!

管理人は、バイクに乗る時はほぼかならず、プロテクター入りのバイクウエアを来ます。 何故なら・・・ 基本的に下手くそなので、コケた時に怪我したくないからです・・・ バイクに乗り始めた頃は、バイクウエアに …

Kawasaki Z H2!本日のプチカスタム!おしゃれ?なリフレクター付きナンバー枠を付けた!

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、本日も・・・ バイクを走らせずに・・・ プチカスタムにいそしみます・・・ 何のためにバイクを買ったのか??? 走るためではないのか? 否! 眺める為に買 …

board-pic1

DIYでの自動車の電気配線ではギボシかエレクトロタップかハンダ付けか?どれが一番いいの?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

大型2輪でバイクメンテンナンススタンドを掛ける方法!コツ!

バイクにメンテンナンススタンドを掛けることは案外難しい バイクに乗るようになると、自然とチェーン清掃を始めとしたメンテナンスを自分でする様になります。 自動車では、あまり自分でやろうと思わないのですが …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク