スポンサーリンク

030-自動車とバイク

最も買って良かったバイクグッズは?一つだけ選ぶとしたら何?それはヘルメットリムーバー!

管理人のバイク歴の中でも、いろいろバイクグッズを買いましたが・・・

その中で、どれがイチバンオススメかと言われれば・・・

間違いなくヘルメットリムーバーをオススメします。

ハッキリ言って、ライダーの必須アイテムだと思います。

ヘルメットリムーバとは・・・?

本来は、サーキットで万が一の際に、救急隊がヘルメットを脱がせる時に使うものなのです・・・

しかし、これがツーリングでも効果絶大です。

管理人もこのグッズの存在は知ってはいましたが、買おうとは思った事がありませんでした・・・

しかし、ヘルメットリムーバーを使うと、ヘルメットの被る時・脱ぐ時が楽になり、また特に夏場はべとつかずかなり快適にヘルメットを被れるという情報があり、試しに買ってみる事にしました。

お値段も、2,000円くらいとそんなに高いものではありません。

RSタイチ(アールエスタイチ)RSC001 ヘルメット リムーバー

管理人は、ネットのレビュー記事でも評判が良かった、RSタイチのヘルメットリムーバーを購入しました。

コミネ等からも出ていますが、やや短いとの情報があり、最もレビューが良さそうだったRSタイチのものにした訳です。

商品は、上の写真の様なものになります。

これをヘルメットを被る前に被って、あご下で結ばない様に左右の穴に引っ掛けてズレ止めしてから、ヘルメットを被ります。

あご下で結んでしまうと、救急隊がほどけずに、ヘルメットリムーバーがその役割を果たせない場合があるそうで、結んではダメだそうです。

スポンサーリンク

装着時の格好は人に見られたくない・・・

このグッズの唯一の難点は、装着時の格好があまりにも酷いので被っているところを人に見られたくない事です。

別に恥ずかしいと思わなければなんともありません・・・

管理人は、べつになんとも思わないのですが、シャイな方は恥ずかしいと思うそうです。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘルメットリムーバーの効果は・・・?

ヘルメットリムーバーの記事は、サラッとしたメッシュ生地でとても薄くできています。

この為、ヘルメットリムーバーを使うからといって、ヘルメットのサイズを上げる必要はありません。

今お使いのヘルメットでそのまま使用する事ができます。

その効果ですが、次のとおりです。

  • ヘルメットを被る時・脱ぐ時がスムーズになる
  • ヘルメットを被る時・脱ぐ時に耳が痛くない
  • 眼鏡ライダーでもOK
  • 内装との間に空気の層ができるので夏場でも快適に感じる
  • 汗をかいても内装がベトついて肌に密着する感じがしない
  • 内装の汚れが軽減できる
  • 万一の時には救急隊がヘルメットリムーバーを引っ張ればヘルメットを簡単に脱がせる事ができる

管理人が買って最も良かったのは、ヘルメットを被る時・脱ぐ時に耳が痛く鳴らない事です。

あと、夏場に内装が肌にベタ付かないのも大変快適でした。

夏場にヘルメットを被る苦痛が体感的に半減するくらいです。

冷感効果も感じます。

管理人の頭は、横幅がLサイズよりちょい大き目、前後がMサイズという左右に潰れた形状をしています。

この為ヘルメットは、Lサイズになるのですが、内装の前後にパッドを貼りまくってMサイズに調整してもらってなんとか被れる様になります。

しかし、横幅がLサイズよりも少し大きい為、どうしてもヘルメットを被る時・脱ぐ時に耳がこすれてかなり痛い思いをします。

しかし、XLにするとさすがに大きくなりすぎるので、例えばSHOEIの計測システムでは、適正サイズがLサイズとなります。

ヘルメットリムーバーを使うようになってからは、この耳の痛さが全く無くなり、もはやヘルメットリムーバー無しでは、ヘルメットを被りたくない様になりました。

是非オススメ・・・とうか・・・

是非買ってください。

こんなにコスパの高いバイクグッズは他にないと思います。

まとめ

ヘルメットリムーバはあったら絶対に良い

持っていない方は早く買おう

苦痛なヘルメットの被る時・脱ぐ時がかなり楽になる

被っている最中も快適になる

唯一の難点はビジュアル的にはイマイチすぎる事!

管理人オススメのバイクヘルメットはこちらのサイトから!

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

みんな憧れ鬼に金棒セット!バイクのオーリンズ【OHLINS】サスペンション!カワサキZX-10Rに装着!しなやかな足回りになる!

正直なところ管理人レベルには、宝の持ち腐れであることは、十分に自覚しておりますが・・・ 管理人の愛車【カワサキ・2011年式・ZX-10R】には、みんなの憧れオーリンズ【OHLINS】サスペンションが …

大型2輪でバイクメンテンナンススタンドを掛ける方法!コツ!

バイクにメンテンナンススタンドを掛けることは案外難しい バイクに乗るようになると、自然とチェーン清掃を始めとしたメンテナンスを自分でする様になります。 自動車では、あまり自分でやろうと思わないのですが …

bike1-eyecatch

大型2輪の卒業検定編!諦めないで!落ちても気にしない!

いよいよ、卒業検定です。 前の日は、緊張のあまり眠れませんでした。 大型2輪の1本橋は嫌い 一番の不安要素は、「1本橋」と「コースを覚えられるか」です。 コースは、試験当日に発表となりますので、その場 …

働くクルマ!消防車の機関部「ポンプ部」を見た!

仕事の関係で機会があり消防ポンプ自動車の機関部を見る事ができましたので紹介いたします。 排ガス規制で継続生産のトラックは2019年9月1日以降は新車登録不可! 排ガス規制の関係で、2019年9月1日以 …

ZC33S型スイフトスポーツ!1年半乗っての再レビュー!コスパ最強の庶民でも手が届くスポーツカー!

管理人がZC33S型スイフトスポーツを購入してから早もう1年半が経過しました。 走行距離は仕事の激務もあって、8,000キロにも満たっていませんが、改めて再レビュー記事を掲載します。 とにかく価格が安 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク