スポンサーリンク

030-自動車とバイク

憧れのパンクレス自転車を購入!これでパンクを心配せずに自転車通勤できる!重さも普通の自転車と変わらなかった!

超ド底辺地方公務員の管理人です。

さて、数年前に自転車通勤をしようと思い・・・

自転車を買ったのですが・・・

最近のクロスバイクは、タイヤが細くてサイズは・・・

管理人の自転車の【28-622】というものが多いようです。

  • 28 → タイヤの幅
  • 622 → リムの外径

昔からの所謂ママチャリよりもタイヤが細くて、結構パンクします。

ちょっとした段差に強く当たっただけでもパンクです。

自転車のパンクの記事はこちら

結局、数年で何回もパンクしましたし・・・

空気もすぐに抜けるので、乗るたびに空気を入れるような感じになり・・

面倒くさくなり乗らなくなっていました。

といことで・・・

以前から気になっていたパンクレス自転車を見に行くと・・・

たまたまカーマに新しいモデル(以前のモデルよりも軽量化されているらしい)が入荷していたので・・・

思わず買ってきました。

価格は、ちょっと高くなっていました。

以前のモデルは・・・

税抜き19,800円だったと記憶していますが・・・

ニューモデルは、税抜き22,800円でした。

追加費用として、強制防犯登録に600円

税込総計:25,680円でした。

2万円くらいで、欲しかったのちょっと予算オーバーでしたが・・・

リムがアルミになり持ってみたら軽かったので、思い切って購入に踏み切った次第です。

もはや自転車のギアとして定番といっても過言ではありませんが・・・

シマノの6段変速付きです。

最近は、自転車店に売っているどの自転車でも付いている感じでしょうか?

国内シェアとしては、9割以上の様な感じがします。

カギは標準で付いてきましたが・・・

家に帰ってからよく見ると・・・

なんと【ディンプルキー】でした。

バイクの鍵でも普通のカギですが・・・

まさか自転車のカギで【ディンプルキー】が採用されているとは・・・

時代は変わったものです。

ライトももはや定番のオートです。

昔の時点車の様に、発電機をタイヤの側面に密着させて回す必要がありません。

昔の方式だと自転車を漕ぐのが重くなるので、結局夜でも付けなくて危ないんですよね。

しかし、最近のオートタイプは、軽くて全く問題ありません。

今回の自転車は、ぶっ壊れるまで乗るつもりですので、まずは・・・

【ステッカーチューン】です。

このステッカーを購入したのは、かれこれ10年以上前になりますが・・・

ようやく貼る機会となりました。

バイクにでも貼ろうかと思って買ったのですが・・・

結局、貼らずじまいで、倉庫で眠っていたものです・・・

さて、これが今回の目玉のノーパンクタイヤです。

まず、空気入れのバルブがありません。

当たり前ですが、タイヤの全てが樹脂でできていますので・・・

そもそも空気が入っていません。

当然重くなりますので、従来の鉄の部分をアルミに変更して軽量化を図っている様です。

さて、早速試しに走行してみましたが・・・

普通の自転車となんの遜色もありません。

タイヤは最近の自転車らしく細いので・・・

ステアリングが軽くてちょっとフラフラする感じがするのは・・・

どの自転車でも同じでしょう・・・

管理人的には、もう少しステアリングは重い方が好みです。

次に、ペダルの位置はもう少し後ろの方が漕ぎやすい気がします。

バイクに例えれば、もう少しバックステップ気味の方が良いということです。

タイヤの寿命は・・・

店員さんにタイヤの寿命を聞いてみましたが・・・

メーカー公表では、10,000キロだそうです。

交換できるかも聞いてみたところ、交換も可能とのことでした。

もちろん樹脂製ですので、保管状況(車庫あり・車庫なし)によっては差が出てくるかと思います。

管理人の通勤距離では、往復数キロですので・・・

保管状況が良ければ、10年以上は持ちそうです。


ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-030-自動車とバイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

管理人にも老化現象か?セルフスタンドでガソリンを入れて給油口の蓋を締め忘れて発進してしまった!

昨日の夜の事ですが・・・ 23時過ぎだったと思います。 仕事が終わってから、家に帰る途中で、ガソリンが少なくなっている事に気付き・・・ いつものセルフスタンドに寄って、ガソリンを入れる事にしました。 …

Kawasaki Z H2!ようやくならしが終わったと思ったら寒くなって乗れないよ!早々に走り納めか?

へっぽこヘタレ貧乏ライダーの管理人です。 さて、ようやくならしが終わった愛機の【Kawasaki Z H2】ですが・・・ なんだかんだで、忙しくてあまり乗れずに・・・ 気が付いたら、11月・・・ 昨日 …

tire-koukan1

ZC33S型スイフトスポーツ!ブレーキからの異音?自分で調べたが原因が特定できず時間の無駄だった!

老眼&鳥目で最近夜に自動車を運転するのが特に怖い、アラフィフヘタレおっさんの管理人です。 さて、いつごろからだったのか不明ですが・・・ 最近、愛車のZC33S型スイフトスポーツからの異音に気づきました …

board-pic1

DIYでの自動車の電気配線ではギボシかエレクトロタップかハンダ付けか?どれが一番いいの?

自動車やバイクを持っているとある程度、自分で電子部品(パーツ)を取り付ける事があります。 例えば・・・・ カーナビ ドライブレコーダー レーダー探知機 ETC スロットルコントローラー 等々でしょう・ …

SUZUKI・GSX-S1000Fの後継機!GSX-S1000GTが正式発表!GSX-S1000よりもかなりのテコ入れがされている!

へっぽこヘタレライダーの管理人です。 さて、ふとネットを見ていると・・・ スズキの【GSX-S1000F】の後継機種【GSX-S1000GT】が正式に発表された様です。 グローバルスズキのサイトで詳細 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク