BD【ブルーレイ】ディスクをDVDに変換したい!無料でできる方法!

037-PCスマホ等

アラフィスアニメオタクのキモオヤジの管理人です。

ブルーレイを買ってもDVDやNASで見たい

管理には、ガンダムやマクロス等のロボットアニメが好物で・・・

劇場公開版については、なるべく円盤【BD】を買う様にしています。

自宅で見る場合には、メインの映画を見る部屋では基本的にはBDでOKなのですが・・・

寝室で見たい場合は車で見たい場合は、まだプレーヤーがBDに対応していないので・・・

DVDに変換する必要があります。

その作業はたまにしかやらないので、すぐに忘れて毎回思い出すのに時間が掛かるのですが、折角ブログを始めた事ですし、忘備録として掲載しておきます。

管理人がオススメの方法は・・・

  • DVDFab
  • DVD shrink

を使う方法です。

スポンサーリンク

DVDFab

DVDFabはかなり高機能な変換ソフトウエアです。

体験版でもかなりの機能を使う事ができますし・・・

BD【ブルーレイ】ディスクを直接DVDファイル形式に変換することもできます。

DVDFabの公式サイトはこちらから

かなり高機能ですので、体験版で使ってみて気に入れば購入しても良いかと思います。

使い方は非常に簡単です。

下の画面は、DVDFab12の画面ですが・・・

ランチパッドのメニューの中から・・・

【ブルーレイDVD変換】を選択すればOKです。

タスクリストに追加されますので・・・

保存先フォルダを選択し開始を選択すれば自動でDVD形式のファイルが作成されます。

なお、詳細設定で、音声や字幕の種類も選択できます。

DVD Shrink

DVDに焼くにはDVD Shrinkを使います。

DVDFabでBDからDVDに変換させれば・・・

自動的にDVDファイル形式の

  • VIDEO_TS
  • AUDIO_TS

ができますので・・・

この2つをライティングソフトで焼けば良いのですが・・・

場合によっては、もう少し圧縮率を高めたい場合があります。

安物のDVDを使っていると・・・

スポンサーリンク

円盤の外周の際まで焼くと読み込みエラーとなる事が良くある気がします。

ですので、このDVD Shrinkを使って・・・

少しだけファイルを圧縮し、円盤のキワキワまで焼きが入らないようにしています。

片面DVDの容量が4.7GBですので・・・・

管理人はだいたいですが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

4.7GB × 0.85 = 4.0GB

前後になるになるようにしています。

安全をとなるならもう少し圧縮して・・・

4.7GB × 0.75 = 3.5GB

にすることもあります。

DVD Shrinkのダウンロードはこちらから

試しに手持ちのBDをDVDFabでDVDファイル形式に変換してみましたが・・・

いい具合に、4GB前後にしてくれていました。

この状態であれば、このままDVDで焼いても問題ないかと思います。

性能が良いプレーヤーであれば、アップスケーリング機能が付いているモノもありますので・・・

大きい画面で見ない限りはほぼ違いは分かりません。

管理人の違いが分からない目では・・・

30インチ未満くらいまでなら、ほぼ違いは分かりません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました