スポンサーリンク

037-PCスマホ等

憧れのオーディオ用バナナプラグを購入!付けてしまえば配線は楽だが数が多いのでケーブル芯線とプラグの接続がかなり面倒だった!

オーディオは音が鳴れば良い程度の趣味とも言えない程度の管理人です。

さて、2008年製のパイオニアのAVアンプ【VSA-LX70】が壊れて・・・

YAMAHAのエントリー機種の【RX-V6A】を購入したところですが・・・

この際にとスピーカーケーブルの接続もバナナプラグに挑戦しようと思い・・・

発注していたものが届きましたのでさっそく接続してみました。

スピーカーの数は下のとおりです。

  • フロントR・L
  • センター
  • サラウンドR・L
  • イネーブルドスピーカーR・L(スピーカー側はワンタッチ接続)

ということで、スピーカー側とAVアンプ側で・・・

バナナプラズの総数は、24本です。

イネーブルドスピーカーのスピーカー側がワンタッチタイプだと思っていなかったので・・・

スピーカー7本×4(スピーカー側・AVアンプ側の各2本)で、総計28本を発注していました。

28本で、3,000円前後のモノですが・・・

キンメッキも使われており、作りは結構高級感があります。

実物を見てなかなか良い買い物だと思いました。

管理人が購入したものは【ナカミチ・Nakamichi】というメーカーのものです。

ケーブルとの接続は、ネジ止め(2箇所)タイプです。

ケーブルの芯線が細い場合は、ハンダで固めておいた方がネジ止めしやすいです。

元々ケーブルの芯線はハンダ付で固めてあったので、そのまま付ける事ができました。

また、芯線も4センチ前後と長めでしたが、切ることなくそのままでOKでした。

芯線をネジ止めして、カバーを付けるとこの様になります。

芯線がむき出しの状態よりも、当たり前ですがスッキリです。

スピーカーに接続するとこんな感じです。

これまでは、芯線を巻き付けてましたが、バナナプラグに交換すると・・・

刺すだけですのでかなり作業性が向上します。

ただ、そんなに頻繁に抜き差しする様なものでもありませんので・・・

管理人の利用環境では、見た目だけでしょうか?

さて、この芯線とバナナプラグの接続ですが・・・

1~2本であれば、数分で終わる作業ですが・・・

24本ともなると・・・

かなりの時間を要しました。

正直なところ途中で嫌気がさして心が折れそうになるくらい退屈な作業でした。

ただ、ケーブル芯線を既にハンダで固めてあったことが幸いでした。

これが、ケーブル芯線をハンダで固めることからだったら途中で止めていたかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-037-PCスマホ等

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

閉域ネットワークでのWEB会議システム構築!【Ubuntu18.04 Server】で【ApacheOpenMeetings5.0】を立てて動かしてみる方法!

さて、コロ助(新型コロナウイルス)の影響のせいで、地方の田舎の役所でも・・・ テレワーク・・・やら・・・ WEB会議・・・やら・・・・ 感染経路となりうるお金のやり取りを無くすために、電子決済(Pay …

マウスコンピュータ!MousePro NB4!実機レビュー!軽くてバッテリーも長持ち!有線LANポートが無いのが残念!

仕事の関係で評価試験中のマウスコンピュータ 【MousPro NB4】の実機レビューです。 評価試験機のスペックは次のとおりです。 スペック カテゴリ 内容 単価(税別) 本体 MousePro-NB …

久々に古いPS2のゲームをやりたくなる!PS2のエミュレーター!【PCSX2】がかなり凄い!使い方や設定方法!

管理人は最近ではあまりゲームをやらなくなったのですが、たまに古いゲームをやりたくなる時があります。 今回は平成19年に発売された【PS2のボトムズ】を久々にやりたくなりました。 当時は、発売日にゲーム …

バッチファイルでWindowsのネットワーク設定を変更する方法!一つ作っておくと割と使える!バッチファイルを常に管理者として実行する方法も掲載!

さて、システム管理者をやっていた時代に、よくL2スイッチやL3スイッチの設定変更をするために、管理用のIPで接続するために、PCのネットワーク設定を変更することが多々ありました。 当初は、手動でいちい …

mouseコンピュータNB4とiiyamaのSTYLE-14FHは同じパソコンか?買うならどっち?

へたれ底辺地方公務員の管理人です。 さて・・・ 先日ですが・・・ iiyamaのモバイルノートパソコン【STYLE-14FH】を触る機会がありました。 触ってみると・・・ mouseコンピュータのNB …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク