スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・

本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。

さて、本日は朝から気温が高く・・・

すぐに悪雪【春雪】となりました。

春雪は重いので、兎に角疲れます・・・

リハビリ中の膝には悪いこと極まりありません・・・

さて・・・

こんなゲンレンデコンディションなので・・・

なんとか悪雪【春雪】でも省エネで滑る方法を探ってみると・・・

  • 小回りはしない
  • ターン孤は浅め
  • 制動要素が大きい滑りはしない

という感じですべると体力を温存しながら滑れそうでした。

悪雪【春雪】のゲレンデコンディションを良い状況と比較すると

  • 足場が崩れる
  • ピボット操作ができない【雪に引っ掛かる】

大きくこの2点でしょうか?

足場が崩れる・・・

ピボット操作ができない・・・

ということで、エッジングで板の反発を利用する小回りは、そもそもシチュエーション的に難しいと言えます。

こんなコンディションでは検定なんて受けたくないです・・・

次に足場が崩れていくので、身体と板が離れすぎると・・・

内倒しますので、あまり身体と板が離れないようなポジショニングが良いかと思います。

また、山回りで板を横に向けて、ずらしてスピードコントロールをしようと思うと・・・

内足が引っ掛かってバランスを崩しやすくなります。

つまり整地での制動要素が大きい横滑りを入れた滑りはし難いという事になります。

となると・・・

悪雪【春雪】で、できない・やり難い操作を除外していくと・・・

ターン孤が浅めの大回り系の滑りという事になります。

そうなるとスピードが出ますので・・・

スピードをコントロールする場合は、斜滑降【山回】の部分を長くして切れ上がるイメージで滑ります。

悪雪【春雪】を省エネで滑るにはこの方法でしょうか・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走28目 3時間
  • 悪雪【春雪】は疲れる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

スキー!膝の負傷からのリハビリ開始!その2!なかなか身体が運動を覚えてくれない!悪いクセがすぐに出てしまう!

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 リハビリを兼ねて・・・ 本日も少しだけ滑りに行ってきました。 リハビリ2日目です。 本日も知人のエキスパートスキーマニアの方とご一緒できたので、滑りのチェックを …

スキーの走りについて考える!加速するのは重力による自由落下運動でありズラさなければ【抵抗が無ければ】理論的には加速し続ける?

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、スキーが何故加速するのかを・・・ 頭が悪いなりに物理を使って考察してみました。 スキーは基本手的には自由落下運動? スキーは、斜面を下るスポーツですので・ …

20日ぶりにスキーをしたら身体のあちこちが痛くてボロボロ!動くのもしんどい!ブログもボロボロ!暇なのでスキーブーツのインナー考察!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 4月に入って・・・ 仕事や通院があってなかなか週末にスキーに行けず・・・ なんだかんだで、先日行ったシャルマンが約20日ぶりのスキーになりました。 平均斜度が地 …

滑りやすいコブ!滑りにくいコブ!その違いは?整地小回りが上手い人が滑ってできたコブは滑りやすい!その反対は言うまでもなく・・・

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 これまで・・・ コブの形状なんて考えたことがなく・・・ なんとな~く滑りやすいコブ・・・ 滑りにくいコブ・・・ というのは、実感としてあったのですが・・・ 今、 …

テニカルプライズ・クラウンプライズ対応!独学者向けスキーの基本!これだけ抑えておけばなんとかなる!

独学オンリーで、なんとかギリギリでクラウンプライズを取得した、ヘタレスキーヤーの管理人です。 独学オンリーでしたので・・・ クラウンプライズの取得までかなりの年月を消費しましたが・・・ 今から考えれば …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク