スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・

本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。

さて、本日は朝から気温が高く・・・

すぐに悪雪【春雪】となりました。

春雪は重いので、兎に角疲れます・・・

リハビリ中の膝には悪いこと極まりありません・・・

さて・・・

こんなゲンレンデコンディションなので・・・

なんとか悪雪【春雪】でも省エネで滑る方法を探ってみると・・・

  • 小回りはしない
  • ターン孤は浅め
  • 制動要素が大きい滑りはしない

という感じですべると体力を温存しながら滑れそうでした。

悪雪【春雪】のゲレンデコンディションを良い状況と比較すると

  • 足場が崩れる
  • ピボット操作ができない【雪に引っ掛かる】

大きくこの2点でしょうか?

足場が崩れる・・・

ピボット操作ができない・・・

ということで、エッジングで板の反発を利用する小回りは、そもそもシチュエーション的に難しいと言えます。

こんなコンディションでは検定なんて受けたくないです・・・

次に足場が崩れていくので、身体と板が離れすぎると・・・

内倒しますので、あまり身体と板が離れないようなポジショニングが良いかと思います。

また、山回りで板を横に向けて、ずらしてスピードコントロールをしようと思うと・・・

内足が引っ掛かってバランスを崩しやすくなります。

つまり整地での制動要素が大きい横滑りを入れた滑りはし難いという事になります。

となると・・・

悪雪【春雪】で、できない・やり難い操作を除外していくと・・・

ターン孤が浅めの大回り系の滑りという事になります。

そうなるとスピードが出ますので・・・

スピードをコントロールする場合は、斜滑降【山回】の部分を長くして切れ上がるイメージで滑ります。

悪雪【春雪】を省エネで滑るにはこの方法でしょうか・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走28目 3時間
  • 悪雪【春雪】は疲れる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その3!捻り動作をなるくべくしない様に大回り用の板で滑る!板を効率よく撓ませるには?

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 リハビリを兼ねて・・・ 本日も少しだけ滑りに行ってきました。 リハビリ3日目です。 本日は、知人はあまり膝に負担が掛かりそうな、捻り動作をしないようにしようと思 …

SAJテクニカルプライズ・クラウンプライズ検定!当日のゲレンデコンディションによっては小回り系の板1本で受験する方が良い!

管理人がSAJクラウンプライズに合格したのは、随分前の話になりますが、合格できた時に使っていた板をご紹介します。 テクニカルプライズ・クラウンプライズの合格を目指している方の中には、板を大回り用・小回 …

スキー!怪我から学ぶ予防措置!オフシーズンの体力作りも必要だが滑る前には十分に身体を温めておく!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて・・・ 膝の負傷からまだ復帰できずに・・・ 今日も折角のお休みなのに、自宅で療養中です。 実にもったいない・・・ 怪我から学べる事はないのか? ということで …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!(2級から1級編まで)その2

受験4回目から合格まで 受験4回目! とうとうお受験も4回目に突入しました。 結果を先に述べますと、総得点で「-2点」でした。 スキーのお受験では、この「-1点」、「-2点」で泣く方が大変多くいらっし …

TECNICA WC シリーズ!ブーツの改修は成功!これでインナーブーツの踵の痛みを予防できる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、先日行った・・・ TECNICA WC シリーズのインナーブーツの踵の痛みの予防措置ですが・・・ 本日、自宅で、ブーツを数回脱いだり・履いたりして検証した …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク