スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・

本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。

さて、本日は朝から気温が高く・・・

すぐに悪雪【春雪】となりました。

春雪は重いので、兎に角疲れます・・・

リハビリ中の膝には悪いこと極まりありません・・・

さて・・・

こんなゲンレンデコンディションなので・・・

なんとか悪雪【春雪】でも省エネで滑る方法を探ってみると・・・

  • 小回りはしない
  • ターン孤は浅め
  • 制動要素が大きい滑りはしない

という感じですべると体力を温存しながら滑れそうでした。

悪雪【春雪】のゲレンデコンディションを良い状況と比較すると

  • 足場が崩れる
  • ピボット操作ができない【雪に引っ掛かる】

大きくこの2点でしょうか?

足場が崩れる・・・

ピボット操作ができない・・・

ということで、エッジングで板の反発を利用する小回りは、そもそもシチュエーション的に難しいと言えます。

こんなコンディションでは検定なんて受けたくないです・・・

次に足場が崩れていくので、身体と板が離れすぎると・・・

内倒しますので、あまり身体と板が離れないようなポジショニングが良いかと思います。

また、山回りで板を横に向けて、ずらしてスピードコントロールをしようと思うと・・・

内足が引っ掛かってバランスを崩しやすくなります。

つまり整地での制動要素が大きい横滑りを入れた滑りはし難いという事になります。

となると・・・

悪雪【春雪】で、できない・やり難い操作を除外していくと・・・

ターン孤が浅めの大回り系の滑りという事になります。

そうなるとスピードが出ますので・・・

スピードをコントロールする場合は、斜滑降【山回】の部分を長くして切れ上がるイメージで滑ります。

悪雪【春雪】を省エネで滑るにはこの方法でしょうか・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走28目 3時間
  • 悪雪【春雪】は疲れる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲンレンデコース外での遭難!バックカントリー!救助は2次災害の危険性が高い! 費用は誰が負担するべきか?

例年ですが、スキーシーズンになるとスキー場のコース外に入り遭難する方が出てきます。 いわゆる「バックカントリーで遭難」してしまうという事ですね。 最近は新雪を求めるスキーヤー・スノーボーダーが多くなっ …

スキー板のビンディングのネジの締め付けトルクは?トルク管理はできない?

へっぽこスキーヤーの管理人です。 今シーズンは、全ての板を刷新して・・・ ビンディングも自分で取り付けました。 ビンディングの取り付けネジの締め付けトルクは さて・・・ ビンディングのネジの締め付けト …

スキー!シーズン5日目!本日もコブ祭り!しかし・・・ツルツル雪で板がコントロールできない!

さて、本日も絶賛底辺公務員中の管理人です・・・ 唯一の心の支えであった・・・ 令和2年のプロジェクトマネージャ試験もあえなく撃沈し・・・ 全てが投げやり状態です・・・ ちなみに・・・ 情報処理技術者試 …

放射冷却カチカチバーンは練習にならないよ!転んだら滑落必至!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日もゲレンデに朝一から出撃です。 昨日とは、うってかわって・・・ 晴天でスキー日和・・・ と重きや・・・ ゲレンデは、放射冷却カチカチバーンでかなり危険です。 …

スキー指導者について!せめて力学くらいは勉強してスキーが曲がる理論を理解しておいて!

ヘッポコヘタレスキーヤーの管理人です。 管理人は、これまで独学・・・ といっても、ただひたすら滑走日数を稼いで、滑りまくってきただけですが・・・ もっと力学をスキーが曲がる理論を理解しておけば、もう少 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク