スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・

本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。

さて、本日は朝から気温が高く・・・

すぐに悪雪【春雪】となりました。

春雪は重いので、兎に角疲れます・・・

リハビリ中の膝には悪いこと極まりありません・・・

さて・・・

こんなゲンレンデコンディションなので・・・

なんとか悪雪【春雪】でも省エネで滑る方法を探ってみると・・・

  • 小回りはしない
  • ターン孤は浅め
  • 制動要素が大きい滑りはしない

という感じですべると体力を温存しながら滑れそうでした。

悪雪【春雪】のゲレンデコンディションを良い状況と比較すると

  • 足場が崩れる
  • ピボット操作ができない【雪に引っ掛かる】

大きくこの2点でしょうか?

足場が崩れる・・・

ピボット操作ができない・・・

ということで、エッジングで板の反発を利用する小回りは、そもそもシチュエーション的に難しいと言えます。

こんなコンディションでは検定なんて受けたくないです・・・

次に足場が崩れていくので、身体と板が離れすぎると・・・

内倒しますので、あまり身体と板が離れないようなポジショニングが良いかと思います。

また、山回りで板を横に向けて、ずらしてスピードコントロールをしようと思うと・・・

内足が引っ掛かってバランスを崩しやすくなります。

つまり整地での制動要素が大きい横滑りを入れた滑りはし難いという事になります。

となると・・・

悪雪【春雪】で、できない・やり難い操作を除外していくと・・・

ターン孤が浅めの大回り系の滑りという事になります。

そうなるとスピードが出ますので・・・

スピードをコントロールする場合は、斜滑降【山回】の部分を長くして切れ上がるイメージで滑ります。

悪雪【春雪】を省エネで滑るにはこの方法でしょうか・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走28目 3時間
  • 悪雪【春雪】は疲れる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナウイルスショックがこんな所にも!第57回全日本スキー技術選手権大会が中止になっていた!管理人の風邪もかなり長引いているが治る気配が無い!

管理人の情報弱者っぷりも酷いものですが・・・ 2020年3月4日から3月8日まで、開催予定であった、第57回全日本スキー技術選手権大会が中止になっていた様です。 大会公式HP こんなコアな大会まで中止 …

個人的鰤祭り!ブリザードのスキー板を3セット揃えた!久々のスキーマニア的なラインナップ!

先日スキー板の長さを再考察し・・・ 大回り用の板と小回り用の板を揃えたところですが・・・ スキー板の長さについてはこちらの記事を! イチバン使用頻度の高いオールラウンドの板がない! 自分で記事を書いて …

暖冬で練習できない!スキーが下手になる!技術の維持も困難なシーズン!

ようやく地元にも雪が降りスキー場もオープンしましたが・・・ 県外に遠征にも行けない環境でしたので、初滑りが2月に入ってから・・・ そこからまだ数回しか滑れていません・・・ 技術の維持が困難なシーズン …

スイフトスポーツ【ZC33S型】でスキーに行く!かなりズボラな荷物の積み方!

前車アウトランダーは大きいクルマだったので、スキーに行くのも楽々でした。 スキー用のルーフボックスを付けていた事もありましたが、ルーフボックスも経年劣化で壊れ、その後は中に積んでいました。 板を3~4 …

TECNICAのブーツはインナーが壊れやすい構造?ブーツを脱ぐときに後ろのボルトのナットが引っ掛かりインナーの底が剥がれる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 本日は雨でしたが、折角の休みなので・・・ 疲れ切った身体を奮い起こして、なんとかスキー場に出撃してきました。 スキー場の駐車場に着いても、イマイチメンタル的にや …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク