スポンサーリンク

035-スキー

スキー!膝の負傷からのリハビリ!その4!悪雪【春雪】は非常に疲れる!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です・・・

本日も、ちょっとだけリハビリスキーに行ってきました。

さて、本日は朝から気温が高く・・・

すぐに悪雪【春雪】となりました。

春雪は重いので、兎に角疲れます・・・

リハビリ中の膝には悪いこと極まりありません・・・

さて・・・

こんなゲンレンデコンディションなので・・・

なんとか悪雪【春雪】でも省エネで滑る方法を探ってみると・・・

  • 小回りはしない
  • ターン孤は浅め
  • 制動要素が大きい滑りはしない

という感じですべると体力を温存しながら滑れそうでした。

悪雪【春雪】のゲレンデコンディションを良い状況と比較すると

  • 足場が崩れる
  • ピボット操作ができない【雪に引っ掛かる】

大きくこの2点でしょうか?

足場が崩れる・・・

ピボット操作ができない・・・

ということで、エッジングで板の反発を利用する小回りは、そもそもシチュエーション的に難しいと言えます。

こんなコンディションでは検定なんて受けたくないです・・・

次に足場が崩れていくので、身体と板が離れすぎると・・・

内倒しますので、あまり身体と板が離れないようなポジショニングが良いかと思います。

また、山回りで板を横に向けて、ずらしてスピードコントロールをしようと思うと・・・

内足が引っ掛かってバランスを崩しやすくなります。

つまり整地での制動要素が大きい横滑りを入れた滑りはし難いという事になります。

となると・・・

悪雪【春雪】で、できない・やり難い操作を除外していくと・・・

ターン孤が浅めの大回り系の滑りという事になります。

そうなるとスピードが出ますので・・・

スピードをコントロールする場合は、斜滑降【山回】の部分を長くして切れ上がるイメージで滑ります。

悪雪【春雪】を省エネで滑るにはこの方法でしょうか・・・

スポンサーリンク

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

忘備録

  • 2020-2021シーズン 滑走28目 3時間
  • 悪雪【春雪】は疲れる

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-035-スキー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一般ゲレンデスキーヤーのメンテナンス方法!ワックス等の消耗品を少しでも安価にする!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 一般ゲレンデスキーヤーであっても・・・ 快適にスキーするには、最低限のメンテナンスが必要になります。 例えば・・・ 汚れ落としワックスエッジの錆止め などでしょ …

SAJのクラウンプライズを一般人(サンデースキーヤー)が目指す!テクニカルプライズ合格後!

管理人が5回連続でテクニカルプライズを受験してギリギリ合格できた事は前回の記事のとおりですが、無謀にも翌年からクラウンプライズに挑戦を開始しました。 テニカルプライズに合格したら技術選の地区予選の順位 …

悪雪【春雪】は難しい!まともにスキーにならずにかなり凹む!スキー技術の向上は環境と素質に影響される気がする!

へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。 さて、本日もこりずにリハビリスキーに行ってきました。 今日は、ロングの板でクルージングのつもりでしたが・・・ 朝一から気温が高く・・・ 悪雪【春雪】でかなり難儀 …

小回り用の板はFISレギュレーションに囚われずに長さを選ぶと良いかもしれない!男子は165センチに拘る必要無し!

管理人は基礎スキー専門ですが、基礎スキーの華と言えば技術選手権です。 一般的に大回り・小回りの2本の板を揃えますが・・・ 多くの方が(男性の場合) 大回りは、マスターズモデルの180センチ~ 小回りは …

スキー10日目!元旦からコブ練習!縦ラインは基礎スキーヤーには辛い!

さて、元旦からゲレンデに出撃です。 今日の目的は、真面目にコブの練習です。 幸い、ゲレンデに到着すると・・・ モーグルの方がおられましたので、練習に参加させていただきました。 アドバイスをもらいながら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク