スポンサーリンク

100-家

東芝のエアコンは使用頻度にも拘わらず勝手に壊れる仕様なのか?同時期に買った2台が頻繁に使うほうもそうでない方もほぼ同時にぶっ壊れた!自動故障タイマーが付いているとしか思えない!

超底辺貧乏ヘタレ公務員の管理人です。

さて、貧乏ヒマ無しではないですが・・・

ボロくて隙間風がピューピュー吹き込む家を一念発起して建て替えてから・・・

約8年が経過しました。

ローコスト住宅ですが、その中でもちょっとだけ良いグレードを選択したので・・・

標準仕様として、東芝のエアコンが2台(200V&100V)ついてきたのですが・・・

どちらも、同時期にぶっ壊れました。

自己診断機能で、エラーを調べましたが・・・

エラーコードは【04・07】

04:室外→室内信号伝送異常

07:室外 コンプサーモ、室内 温度ヒューズ動作、渡り線誤配

の様です。

ちなみに、これは2台目に壊れた方です。

下の動画は自己診断機能の動画です。

音が小さいですが、エラーコード【04】・【07】で室内機よりピーピーと激しい警告音が出ています。

1台目に壊れた方は・・・

室内機のモーターの故障でした・・・

修理費用が5~6万円程度掛かると言われたので・・・

買い換えたばかりですが・・・

その直後に、2台目も壊れたので・・・

結構、ムカついています。

さらに・・・

1台目に壊れた方は、猫ちゃん様に、仕事に行っている時も常時つけっぱなしにしている事が多かったので・・・

総稼働時間はかなりいっていると想定されるので、止むを得ないと思っていたのですが・・・

2台目に壊れた方は、あまり使わない部屋に設置されているものなので、殆ど使っていませんでした。

たまたま、その部屋で作業することがあったので、かなり久しぶりに付けたら、壊れていたというものです。

たまたま管理人のアタリが悪かっただけかもしれませんが・・・

同じメーカーのエアコンが、使用頻度に拘わらず、同じ経年で壊れたとなると・・・

自動故障タイマーが付いているのではないかと疑いたくもなります。

しかも、約8年という中途半端な年数設定・・・

エアコンなら、せめて10年は持ってほしいですよ。

さて、1台目に壊れたエアコンの買い替えに16万円ほどかかりましたので・・・

さすがに、2台目を買い換えるというのは、かなり懐が痛い。

いくら使用頻度が少ないといっても、まったく使わない部屋でもないので・・・

エアコンがないと冬場はなんとかなるが、夏場は辛い・・・

自己診断機能では、致命的な故障でもなさそうなので・・・

とりあえず、こっちの方は、修理依頼を掛けてみることにしました。

3万円前後で直るなら修理・・・

5万円を超えるなら買い替えなかな~と思っています。

ちなみに、修理を呼んで、修理しなかった場合には、出張料が取られるらしいのですが・・・

メーカーHPにもいくらか明記がありません。

いったいいくら掛かるのだろうか?

この辺も本来であれば、HPにしっかりと掲載しておくべき内容だと思います。

例えば、出張診断料だけで、1万円も取られるなら・・・

そもそも呼びたくありません。

つくづく【メイドインジャパン】の信頼性も地に落ちたものだと思います。

あと、東芝製品は、二度と買いたくありません。

イロイロネットで徘徊していると・・・

東芝製のエアコンの故障率は、ダントツで1位と掲載しているサイトもありました。

だからこそ、安く仕入れることができるので、ハウスメーカーご用達になっているのかもしれません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-100-家

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

故障した東芝エアコン・RAS-5623D!とりあえず買い替え前に出張修理を依頼することにした!

超ド底辺地方公務員の管理人です。 先日、故障した東芝エアコン・RAS-5623D(ハウスメーカー標準品)ですが・・・ エラーコード(04・07)の室内機・室外機の通信エラーということで・・・ 渡線をど …

故障したエアコンの取り外し方!素人作業は危ないよ!やはり業者に任せよう!

部屋のエアコンが壊れ、12月に入るも、暖を取れない・・・ 底辺地方公務員の管理人です。 さて、エアコンは電気店で発注してきましたが・・・ 仕事で休めない事もあって、取り付け日程は、発注から1週間後とな …

今週末は散々な目にあった!エアコンの故障に洗面所の排水管の詰まり!エアコンは買い替えでかなりの出費に!排水管の詰まりは自力で対応!週末なのにかなり疲れた!

今週末は、実に散々な目にあった底辺地方公務員の管理人です。 土曜日はもちろん仕事・・・ 久々に日曜日が休みだったのでゆっくりしようと・・・ 思っていたのですが・・・ 寒くなってエアコンを付けたら壊れて …

どうせ家を建てるなら間取りは自分で考えよう!だいたいのイメージさえ持てれば後は書くだけ!誰でもできる!

どうせ家を建てるなら自分で図面を書いて間取りの決めた方が良い! どうせ家を建てるなら、ハウスメーカー任せにせずに自分で図面を書いて間取りをきめましょう! ハウスメーカーにはさまざまプランニングがある …

家電量販店で発注したエアコン取付けで納得がいかなかったこと!天候はコントロールできないがちょっとくらい様子を見てよと思った話!

エアコンが壊れて寒くてたまらない底辺地方公務員の管理人です。 ちなみに、暖を取れるものが他にありません。 さて、本日は、家電量販で発注したエアコンの取り付け日でしたが・・・ 結論から言うと、取り付けら …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク