スポンサーリンク

080-お仕事

DJIドローンのPモードはかなり優秀!自信はあったがATTIモードでは少しの風でもまともに飛ばせなかった!絶対に練習しておいた方が良い!

底辺地方公務員の管理は、職場ではなんでもやらされます。

今年は、クマのエサが凶作だった事もあり・・・

人界によくクマが出没し・・・

人身事故が起こる事も・・・

クマが出たらドローンで捜索

ということで、管理人はクマ対策の部署とは無縁な部署に所属していますが・・・

ドローン飛行(空撮・災害対応)の包括申請が、許可されていますので・・・

クマが出没して要請があると、ドローンを飛行させなければなりません。

クマは、人家に侵入する事もまぁまぁあり、そういう場合に現場に行くと・・・

開いている窓から、ドローンを人家に入れて捜索しろよ・・・

等と言われることもあります・・・

ドローンを人家に入れるのはかなり高等テクニックが必要

管理人の職場にあるドローンは・・・

DJI社の【MAVIC2 PRO】ですが・・・

この機種は、マニュアル操作の【ATTI】モードにはできません。

【P】モードでの飛行が基本です。

また、各種センサーが働きますので、狭い所や障害物があると、センサーが感知して前に進む事ができません。

センサーを切れば、狭い場所でも飛行できますが・・・

GPSが切れると強制的に【ATTI】モードに移行します。

反対に言えば、マニュアルでは、【ATTI】モードでにできないので、なかなか【ATTI】モードで練習する事ができませんでした。

ですので、管理人もこれまでは、基本的には【P】モードの練習をメインにやっていました。

クマ対策には赤外線カメラ付きの【MAVIC2 ENTERPRISE DUAL】?

ということで、知らない内にクマ対策強化の為に、赤外線カメラ付きの・・・

【MAVIC2 ENTERPRISE DUAL】が配備されていました・・・

この【MAVIC2 ENTERPRISE DUAL】には、手動で【ATTI】モードに切り替えられる機能があります。

設定で、【複数フライトモード】を選択する様にすると・・・

コントローラーのスイッチで、任意にモード変更ができる様になります。

クマ捜索で、場合によっては、人家内の捜索のオーダーが出るかもしれないとのことで・・・

さっそくこの【ATTI】モードの練習を屋外でやりましたが・・・

DJIの【P】モードはかなり優秀

国の基準では、ドローンの飛行時の風速は5メートル以内ですが・・・

【MAVIC2 PRO】の場合は、風速10メートルくらいでもなんとか飛ばせました・・・

しかし・・・

いざ、【MAVIC2 ENTERPRISE DUAL】で、使って【ATTI】モードで練習してみると・・・

スポンサーリンク

【ATTI】モードでの飛行はかなり難しい

【P】モードでは、かなり飛ばせたので、【ATTI】モードでもそれなりに飛ばせるだろうと・・・

高を括ってましたが・・・

完全にナメてました。

実際には・・・

風速2メートル程度でもまともに飛ばせなかったというのが結果です。

練習内容は、狭い場所での飛行を想定して・・・

パイロンに張ったトラ柵(1.5メートル前後の間隔)を目視外飛行で、くぐらせるという練習を何度もやりましたが・・・

風に流されてドローンの位置を安定させる事ができず、困難を極めました。

また、【ATTI】モードで練習してみて、国基準が、5メートル以内である理由をようやく理解できました。

風速2メートル前後でも、その場にとどまらせる事すら難しいです。

練習中にときおり、風速3メートルを超えると、想像以上にかなり流されます・・・

これが、風速5メートルだったら、軽~く飛ばすことも難しいと思います。

絶対に【ATTI】モードの練習はしておいた方が良い

ドローンの飛行中は、何が起きるか分かりません。

急なトラブルやGPSの不感で、強制的にマニュアル操作を強いられる事もあるかと思います。

ですので、こういった場合であっても、冷静に対処できる様に、なるべく練習は、【ATTI】モードでやるべきだと実感しました。

実際に【ATTI】モードで飛行させると、いかに【P】モードが優秀かということが実感できます。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【MAVIC2 PRO】・【MAVIC2 ENTERPRISE】はオススメ

管理人は当初は、同社の【PHANTOM4】シリーズ押しでしたが、実際に【MAVIC2】を運用してみると・・・

圧倒的に【MAVIC2】の方が運搬を含めた機動力が高く、こちらの方が断然オススメです。

まず、機体が小さいので、運搬が楽です。

ハードケース一つで、本体・コントローラー・予備バッテリー(3個)等々が全て納まります・・・

プロペラも付けたままで、収納できますので、いざという時にサッとセッティングして飛行ができます。

しかもこの手軽さであっても、PHANTOM4シリーズと同等性能であり、業務用の空撮にも耐えうる性能です。

個人的に購入となるとお高いですが・・・

業務用として購入するのであれば、価格も手ごろで、性能も良い、ベストバイだと思います。

まとめ

ATTIモードでの屋外飛行はかなりのテクニックが必要

できれば練習はATTIモードでやっておいた方が良い

空撮程度の用途であれば【MAVIC2】シリーズが最もコスパが高い

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

毎度の議会【一般質問】の時期がやってきた!流行りのデジタルトランスフォーメーションがらみの質問が出たが意味が理解できず答弁が書けなくて苦労した件!

本日も絶賛底辺公務員中の管理人です。 さて、毎度毎度ですが・・・ 議会の一般質問の時期がやってきました・・・ 昨年のコロナ禍から・・・ 総務省肝いりのデジタルトランスフォーメーション・・・ 数年前の金 …

令和3年度・臨時特別給付金の支給ミス!4,630万円が回収不能・ミスした自治体も悪いがそもそも国の制度設計に無理があるからだと思う!

超底辺地方公務員の管理人です。 さて、ネットのニュースを見ていたら次の記事を見つけました。 山口県阿武町が、新型コロナ給付金を誤って1人に対し4630万円を振り込んでいた問題で、振り込まれた人物が「返 …

hurricane1-eyecatch

2019年台風19号!気象データの忘備録!気象庁の危険度分布で紫色はかなり危険!

2019年10月12日15時30分に関東地域に大雨特別警報が発令されました。 気象特別警報はかなり危険です 1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害(静岡、 …

無理難題を言う議員!法律&条令無視!言うだけで楽な仕事!

さて、役所に勤務していると中には無理難題を言っているくる議員の方がおられます。 法律や条例なんて一切無視です! せめて法律と条例を前提条件として話をして欲しい・・・! さて、現実にあった問題ですが、個 …

電子的な個人情報を大量に扱う業種にはそろそろ資格が必要じゃないのか?時には人の人生を狂わす事もある!

神奈川県庁・青森県弘前市・沖縄県宜野湾市など・・・ 本年度も安定の?自治体からの情報漏洩がありました。 昔の紙作業の時代と異なり、現代は全ての情報が電子化されデーターベースという形式で保存されています …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク