スポンサーリンク

020-資格

情報処理技術者試験!高度区分の午前1の勉強が苦行すぎる!効率良い勉強方法!

さて、管理人が毎回受験している・・・

情報処理技術者試験の高度区分ですが・・・

地味~に・・・

午前1が鬼門だったりします・・・

管理人は、この午前1の勉強が苦痛で仕方が無いので、かならず免除制度を利用する様にしています。

高度区分の午前1の免除とは

高度区分の午前1については、免除制度があります。

ですので、高度区分を目指すのであれば、この免除制度を有効利用しない手はありません。

午前1の免除件を獲得するには・・・

  • 応用情報技術者試験に合格する
  • いずれかの高度区分に合格する
  • いずれかの高度区分の午前1を突破する

のどれかの条件を満たせば、その後2年間は、午前1が免除されます。

ですので、2年以内に、次々と高度区分に合格していけば、ずっと午前1を受けなくても良い訳です。

しかし、なかなか現実的には、そうそう都合がよく物事は進みませんので・・・

管理人も何度か、午前1の免除権を失ったことがあります。

そういう場合は、諦めて・・・・

春・秋いずれかの試験に、午前1の突破を獲得する為だけに、試験に行きます。

午前1の勉強範囲は広い

高度区分を受けだすと・・・

出題範囲の午前1の勉強はかなり、苦行となります・・・

午前2以降の勉強に時間を割きたいのに・・・

かと言って、午前1の勉強をさぼって、もし午前1が落ちたら・・・

午前2以降の試験は、採点すらされません・・・

ですので、基本的には午前1を落とす訳にはいかない訳です・・・

試験1回分は捨てる

という訳で、管理人は、午前1の免除権が失ったら、試験1回を捨てて、午前1の為だけに勉強して、受験に行きます。

兎にも角にも、午前1がとおらないと話にならないので、なんとかして午前1の免除権を獲得する訳です。

かといって、午前1の勉強も実は結構苦痛です・・・

管理人の頭の出来がわるいのもあるのですが・・・

出題範囲が兎に角広すぎて、覚えられません。

スポンサーリンク

なかなか良本が無い・・・

高度区分の午前1は、応用技術者試験の80題の問題の中から、30題が出るのですが・・・

かと言って、応用技術者試験の出題範囲をすべて網羅すべきかというとそうでもありません。

主題レベル3ですので・・・

午前1に限っては、応用技術者試験よりも若干難易度は低めに設定されています。

管理人は、上の写真の左側の参考書を、ずっと使っていましたが・・・

応用技術者試験にも対応ということで、高度区分の午前1と比べると若干難易度が高めとなっています。

また、ページ数もかなり多いので、1冊こなすのはかなり苦行です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

なにか良い本がないかと本屋を徘徊して見つけた

そこで、高度区分の午前1のレベル相当で、良い本が無いかと・・・・

本屋をウロウロ徘徊して、なんとか良さげな参考書を探す事ができました。

【TAC出版 共通午前1 ALL IN ONE】

という参考書です。

高度区分の午前1のレベルに合わせて、丁度良いレベルに設定されており、まだ最後まで進んでいませんが、6割が合格点とすると、いい塩梅なのではないかと思います。

とりあえずPMの合格発表まではこの本で勉強する

さて、延期された春試験のPMを秋に受験してきた訳ですが、今回落ちたら午前1の免除権が喪失しますので・・・

来年の春試験は、午前1を受験しなければなりません。

来年春に、PMが実施されるかは分かりませんが・・・

従来であれば、午前1の免除権が失ったら、秋試験で午前1の免除権を獲得して春のPMに備えるという事ができたのですが・・・

今年に限っては、コロナ禍で、春試験が延期され、秋試験は中止です・・・

という事は、もし今回のPMが落ちたら、来年度の春試験のPMは、午前1の免除権利を獲得する為、捨てる覚悟が必要となる訳です・・・

年1回の試験ですので・・・

これは、かなり痛いです・・・

まぐれでもなんでもいいので・・・

なんとか今回のPMに合格していてほしいです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ITストラテジスト!比較的簡単に独学で合格する方法!

IPAの試験区分の変更で、苦労して取得した上級システムアドミニストレーターが無くなった! 2009年(平成21年)にIPAが「試験区分の変更」を実施しました。 それによって・・・ 上級システムアドミニ …

2020年春の情報処理技術者試験がコロナショックで中止!代替試験が10月18日に開催!春に受けられてなかったPMに申し込んだが・・・

新型コロナショックで、2020年の春試験が中止になった、情報処理技術者試験ですが・・・ 10月18日に代替試験が開催される事になったので、いちおう申し込んではおきました。 半年延期はかなりキツイ しか …

2019情報処理技術者試験【ITサービスマネージャ】!IPA公式解答発表!午後2で不合格!復元論文公開!

2019/12/20にIPAの2019年秋試験の合格者と成績が発表されました。 管理人はITサービスマネージャを受験しましたが、残念ながら午後2(論文)で撃沈しました。 成績照会の結果は次のとおりです …

girl7-eyecatch

勉強の方向性とITサービスマネージャ試験のオススメ参考書

今週末に試験が、迫ってきておりますが、勉強が進んでいません。 午前2は、過去問を5年分程、数回やりましたので、なんとかなるのではないかと淡い期待をしておりますが、鬼門の午後1の勉強があまりできず、さら …

2019情報処理技術者試験【ITサービスマネージャ】!IPA公式解答発表!午後1自己採点

2019/12/18にIPAの2019年秋試験の公式解答が発表されました。 管理人はITサービスマネージャを受験しましたので、公式解答を参照し自己採点を実施しました。 なお、自己採点に合わせて再度問題 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク