スポンサーリンク

999_その他

情弱な底辺公務員がアフターコロナを適当に推測する!世の中は今後どの方向に進んでいくのか?希望も含めて・・・

テレビも見ない・ネットもあまりしない・底辺公務員がアフターコロナの世界を適当に推測してみました・・・

ちなみに、基本的に管理人の情報収集源は、地方新聞のみです・・・

新型コロナウイルス禍はいつになったら終息するのか?

まず、新型コロナウイルス禍がいつ終息するのかですね?

一部の専門家の意見では・・・

「ここまで感染が拡大すると、今から1年では国内だけでも収束するのは難しく、一時的に感染者数が減少して収束し始めたかと思える時期も来ても、それは『感染の波』ともいうべきもので、再び感染者の増加が来るだろう」

と予測しています・・・

つまり、終息までには、悪ければ1年以上を要する可能性があるとのことです。

終息までの期間が長引けば経済的打撃が測り知れない!

すでに新型コロナウイルス感染拡大防止施策である外出自粛要請により、経済活動が停滞し、倒産した企業が出ています。

当然、 外出自粛要請による、経済活動の停滞が長期化すれば、倒産件数が今後激増するでしょう・・・

内部留保がある程度ある大きな企業であっても同様です・・・

企業の倒産が増加すれば・・・・

失業者が激増し、雇用不安になり、社会不安も増加します。

どこまで国が耐えられるか・・・

失業者が激増すれば・・・

失業保険や生活保護等のセーフティーネットの財政負担が激増します。

休業協力金・特別定額給付金等の財政出動も始まっていますが・・・

今後どれだけの財政負担が増加するかも定かではありません。

さて、どれだけ国がそれらの財政負担に耐えられるでしょうか?

税収が激減し予算が組めなくなる?

企業の倒産・失業者が増加すれば、税収も激減します。

税収が減少すれば、予算が組めません。

予算が組めないとなれば、破綻となります。

管理人が務める役所もコロナ禍の前から既に財政状況は宜しくありませんでしたが、財政破綻となり財政再建団体に成り下がる可能性も大きい様な気がしてなりません。

全国的には、そういった自治体も複数出てくる可能性もあります。

世界的には、デフォルトとなる国家も出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

福祉国家から小さな政府へ・・・?

税収が減り予算が組めなくなれば、当たり前ですが、これまで出来た事業で出来なくなる事業が沢山でてきます。

当然ですが、公務員の給与も削減されますし、人も減るでしょう。

人が減れば、そもそも業務量を減らさないと対応できません。

【お金が無いという事 = 何もできない】 という事です。

福祉や保健に掛ける財源が無くなり、最低限の治安維持と公衆衛生を維持する、夜警国家的な行政になることもあるかもしれません・・・

管理人の新型コロナウイルス関連記事はこちら

役に立たない政治家は減った方が良い

これは管理人の個人的な希望ですが・・・

役に立たない政治家はこの際、減らした方が良いですね。

そもそも国でも地方でも議員が多すぎです。

もっと少数精鋭にすべきです。

また、政治家の質を良くする為に、立候補する際には、最低限の資格試験を実施して欲しいですね。

そんな難しいレベルを求めていません。

高校生で習うレベルの倫理政治経済程度でいいんです。

それすらも理解せずに、政治家になっている輩がかなり多い事でしょう。

【ですから、こんな危機的状況であっても、互いに足のひっぱり合いしかせずに、有益な代替案も出さずに批判しかしないんですよね】

高い金を貰っているくせに、建設的・生産的な話ができない者ばかりが集まっているんです。

また、本質を何もしらずに、手段を目的化する政治家が多いのも問題です。

特にこれは、地方議員に多い様な気がします。

先進地視察等といって、耳年間になり、視察先の事業と自団体との適合性も検証せずに、【それをやれ】と言うんですよ。

【人口規模・年齢構成・財政規模・産業構造・・・等】いろいろな違いがあるにも拘わらずです・・・

最初から、その事業【手段】をやる事が目的となっており、それをやる事でどういった【成果】が出るのか・・・等・・・全く考えていません。

また、役所に金を使わせるのが仕事だと思っている政治家もいます。

ある意味、これは政治家の仕事なのかもしれませんが・・・

本当にその財政支出が必要であるのか考えているのか疑問です。

政策を提言するなら、その必要性・有効性・優先順位をきっちりと説明して欲しいものです。

もっと端的に言えば、それって借金してまでする必要がある?・・・ということです。

どうしてもしなければならない事は借金してでもすれば良いです。

しかし、一部の人間しか利益を得えない政策する為を、借金してまでする必要があるのか・・・ですね。

それが、自分らの子ら孫らの負担になるという事も感がて欲しいですね。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

中国が世界の敵となり戦争勃発か?

この新型コロナウイルス・・・

中国の武漢が発生源であることは、疑う余地はないでしょう・・・

人工的なウイルスかどうかは、まだはっきりしていませんが、武漢の研究所から漏れたという話も出ています。

これが事実であれば、中国がもたらした人的な災厄でしかありません。

しかしながら、中国は東シナ海での軍事行動を強化し、それに歩調を合わせるかの様に北朝鮮もミサイルを飛ばしています・・・

こんなことをやっていれば、中国が疑われることも無理はないでしょう。

自身らが巻き散らした(ウイルス兵器?)で、世界を混乱させ、その機に乗じて世界への影響力を強める・・・

自作自演&火事場泥棒みたいなもんですね。

米国の一部の州が中国に対して賠償請求を提訴したとのことです・・・

今後、欧州を含む各国がそれに同調しだしたら・・・

戦争が勃発してもおかしくありません。

戦争が勃発すれば日本はかなりのダメージを受ける

もし戦争が本当に起これば、日本は壊滅的ダメージを受けるでしょう。

西側諸国の極東ラインの最前線になる訳ですから・・・

どのくらいとばっちりを食らうか分かりませんが・・・

日本が消滅するかもしれません・・・

あまりにも増えすぎた人口です・・・

どこかで一端さっぱりする必要が出てきての、この新型コロナイルスかもしれません。

これも世界のどこかでシナリオを書いている輩がいるのかもしれません?

まとめ

経済の停滞で財政破綻する自治体も出てくるかも

世界でもデフォルトする国家が出てくるかも

戦争が勃発する可能性があるかも

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どこもかしこも新型コロナウイルスで大騒ぎ! 長生きしたい人が多いのだなとしみじみ思う!

新型コロナウイルスでどこもかしこも大騒ぎです。 国も地方も議会答弁に追われています。 管理人が勤める役所もてんやわんやですね。 長生きしたい人が多いのだなとしみじみ思う・・・ これだけ大騒ぎになるとい …

総務省が地方に氷河期世代採用を要請!男性職員に育休の取得も!

ヤフーニュースに「総務省が地方に氷河期世代採用を要請。男性職員に育休の取得も」という記事が掲載されていました。 高市早苗総務相は24日の閣議後記者会見で、都道府県知事や市区町村長に対し、男性地方公務員 …

sadgirl1

厚生労働省の就職氷河期世代採用枠10人に1900人が応募!倍率約190倍!倍率高過ぎ!

厚生労働省の就職氷河期世代採用枠10人に1900人が応募!倍率約190倍!倍率高過ぎ! ヤフーニュースに「就職氷河期世代1900人が応募 厚労省、5月に10人採用」とう記事が掲載されていました。 厚生 …

氷河期世代の公務員採用試験!厚生労働省は140倍の狭き門!一方で人手不足の業界は敬遠されている!

2月2日厚生労働省の就職氷河期世代を対象とした試験が実施されたとの記事が掲載されていました。 定員10名に対して、1,436人が受験したとのことです。 また、12月25日から2週間程度の短い申込期間に …

風邪の症状が続いているが新型コロナウイルスだったら嫌だな!仕事を休む程今のところは酷くないが?どの程度だったら保健所に相談すれば良いのか分からない?

ここ数日、管理人も風邪の症状(頭痛・微熱・喉の痛み)が続いています・・・ とりあえず厚労省の啓発チラシでは・・・ 【風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている】場合は、保健所に相談しろと・・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク