スポンサーリンク

999_その他

役所はGW前の最後の勤務日!連休明けはどうなるのか?役所を閉鎖した自治体もあるが再開できるか?

さて、GW前の最後の勤務日となりました。

日本での感染者は、まだ増加傾向です。

全国民がGW中に不要不急の行動を控えれば、感染者が増加することはないかもしれませんが・・・

恐らく、一定数外出者は増加すると予測されますので、GW明け後はもっと酷い状態になる事が予測されます。

役所を閉鎖した自治体もある

役所内でクラスターが発生したとのことで、役所を閉鎖中の自治体もあります。

GW後には、再開する予定だそうですが・・・

再開した途端に、感染者が増えるという事が無ければ良いのですが・・・

と思います。

管理人が勤務する役所には、現在公式には、感染者はいませんが・・・

なにしろPCR検査が受けられないので、軽症感染者や無症状感染者がいても全くおかしくない状況だと言えます。

また、窓口には、多少減ってはいると思いますが、それでも多くの住民が来庁しています。

不要不急の用事なのかどうかは分かりませんが、少なくとも感染リスクとはして高くなることは間違いないでしょう。

お馴染みのクレーマーはこんな時でも役所に来る

お馴染みのクレーマーは、こんな状況でも役所に平気で来ます。

暇なんでしょうが・・・こんな時くらいは自粛して欲しいものです。

正に不要不急の外出に外なりません。

経済が停滞すると実は役所の多くの部署が仕事にならない

さて、世の中の経済活動が停滞すると役所の多くの部署が仕事にならないといのが現実です。

行政は、所得の再配分が仕事の一つですが・・・

その多くが、外注で成り立っています。

要するに公共事業ですね。

治安(警察・消防等)については、直轄事業ですが・・・

保健・福祉・建設・土木等々の多くの分野は、外注です。

つまり、外注先が企業活動を制限すると、役所も仕事にならないといのが現実です。

仕事を発注しようにも発注できないんですから当たり前です。

スポンサーリンク

役所の公務員だけが税金で飯を食っている訳ではない

よく役所の公務員に【わしらの税金で飯を食っているくせに!】と文句を言う輩がいますが・・・

何も役所の公務員だけが、【税金で飯を食っている】わけではないんですよ。

世の中に数ある企業の年間売り上げを調べれば、その収益の殆どが役所からの売り上げなんて企業はゴロゴロあります。

【非難するなら、是非これらも含めて、避難していただきたい】ですね。

管理人の新型コロナウイルス関連記事はこちら

金【特別定額給付金】をバラまいて経済対策となるのか

以下、総務省のHPより・・・

特別定額給付金(仮称)の概要
令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。
施策の目的
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。
事業費(令和2年度補正予算(第1号)案計上額)
12兆8,802億93百万円給付
事業費 12兆7,344億14百万円
事務費 1,458億79百万円

要するに外出自粛の為に、1人10万円給付するという事です。

さて、この金額の妥当性ですが・・・

世帯人数が多ければ、多くの金額が給付されます。

1人だと10万円

5人だと50万円

生活コストは、同居人数が多く鳴れば、その単価は減りますので、

仮に・・・

1人 / 1月 = 10万円 と仮定したとしても

5人 / 1月 ≒ 50万円 とはなりません。

生活の質がどの程度かにも影響されますが・・・

殆どの場合・・

5人 / 1月 < 50万円 となるでしょう・・・

単純計算では、単身世帯は不利になると言事ですね。

しかも、10万円だとせいぜい1月分の生活費程度でしょう・・・

1か月後にこの状況が良くなっているとも考えられません。

今後追加で、どのくらいの財政出動が必要になってくるのか予測も付かないので、恐ろしいの一言です。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こうなると中国陰謀説と考えたくなるのも人間心理だと思う

こうなると中国陰謀説だと考えたくなるのも人間の心理だと思えます。

  • 微妙に殺傷能力の低いウイルス兵器をバラまく
  • 中国は極秘裏にワクチンを持っているが中国も被害者面する為に一定数の感染者・死亡者数を出す
  • 世界各国にウイルスをバラまく
  • 中国は適当な頃合いを見計らって、自国内のウイルスの終息を図る
  • 世界が弱体したところを狙ってチャイナマネーであらゆるものを買い漁る(不動産・企業等々・・・)

単なる管理人の妄想ですが・・・

現在の中国の動向を見ているとこんな気がしてなりません。

まとめ

GW後はもっと酷い状態なっていると想定される

特別定額給付金は単身世帯には不利

せいぜい1か月分の生活費にしかならない

しかも給付は一部の例外を除き6月中旬以降と予測される

中国陰謀説と考えられるのも止むを得ない?

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-999_その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新型コロナイルス緊急経済対策・特別定額給付金(一律10万円)の事務が辛い!自治体に丸投げはマジやめて!

新型コロナウイルス感染防止対策の一つ(緊急経済対策)による特別定額給付金の補正予算が明日の20204/30にとおる見込みです。 当然、各自治体は、閣議決定されたあたりから、準備を粛々と開始しているとは …

厚生労働省・人生会議啓発「ACP」ポスター発送中止!税金の無駄!何か裏があるのでは?

厚生労働省の人生会議啓発「ACP」ポスターが批判を付け全国自治体への発送が中止されました。 ここでは、ポスターの内容には触れず、使われたお金に関して管理人の考えを記載します。 契約金額が異常に高すぎる …

hatena1-eyecatch

契約自由の原則・NHK受信料・合憲判決について考える!送り付け商法と同じじゃないの?

2017年10月25日の最高裁判決で、放送法は、合憲との判断が下されました。 一般市民としては、正直なところ「???」と思っております。 知る権利は、生存権よりも優位なのか? 判決の趣旨は、「放送法は …

NHKのネット同時配信を総務省が認可!ネットでの視聴4月から可能となる!

ヤフーニュースに、NHKのネット同時配信を総務省が認可し、ネットでの視聴4月から可能となるとの記事がありました。 総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の …

hatena1

副業にオススメ!インターネットビジネスの真実は?情報商材なのか?騙されたらいけないよ!

副業にオススメ! インターネットビジネスの真実は? の続きの「情報商材の販売」についてです。 さて、この話に入る前に、少し時代を遡って、コンサルタント業務について触れたいと思います。 20世紀末頃から …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク