Access・サブフォームのフォントサイズの変え方&メニューバーを非表示にする方法!

050-VBA

へっぽこヘタレシステム管理者の管理人です。

さて、ある部署に頼まれて簡単なACCESSのシステムを作ったのですが・・・

サブフォームのフォントが小さい【デフォルトのフォントサイズは11】とクレームがありました。

これまで、いくつもACCESSを使った簡易なシステムを作ってきましたが・・・

サブフォームのフォントサイズが小さいとクレームを受けたのは初めてです。

ということで、サブフォームのフォントサイズを変更することにしたのですが、ちょっとクセがあったので、忘備録として記録しておきます。

まず、フォームのデザインビューからは、サブフォームのフォントサイズを変更できません。

サブフォームのフォントサイズを変更するには、サブフォームをクリックしてサブフォームをデータビューで開きます。

サブフォームをデータビューで開くと、メニューバーのホームからフォントサイズを変更できます。

保存してからフォームを開くと、サブフォームのフォントサイズが変更されて表示されます。

次に、メニューバーを非表示にする方法です。

アクセスでシステムを作って配布する際には、なるべく触られない様に・・・

ナビゲーションウインドウやメニューバーは非表示にして配布するようにしています。

まず、メニューバーの非表示からです。

スポンサーリンク

オプションからデフォルトで開くフォームを設定します。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

次に、デフォルトで開くフォームを選択し、開くときに次にコードを入力します。

入力するコードは次のとおりです。

DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarNo

以上で、メニューバーが非表示となります。

あとは、オプションからナビゲーションウインドウやステータスバーのチェックマークを外せばOKです。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました