スポンサーリンク

050-VBA

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・

そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・

作り方を整理してみました。

基本はEXCELの場合と同じ

試しに、簡単な関数を作って、クエリで実行させてみました。

作り方は、基本的にはEXCELの場と同じ様です。

エクセルでのユーザー定義関数の作り方はこちら

実際に作ってみよう

では、実際に作ってみましょう・・・

まず、【Visual Basic Edior】を開きます。

エクセルでもおなじみですね。

【Visual Basic Edior】を開いたら、EXCELの場合と同じ様に・・・

【標準モジュール】を追加します。

関数を記述する

次に関数を記述します。

Function kansu(a, b) As Long

kansu = a * b

End Function

記述の仕方も基本的に、EXCELと同じです・・・

スポンサーリンク

2バイト文字・日本語は使えない

しかし、EXCELと異なり、記述の中に、2バイト文字は使えない様です。

EXCELでは、【関数の名前】や【引数】に日本語を使えましたが・・・

ACCESSでは、日本語は使えませんので、注意してください。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

クエリで使ってみる

では、実際に作ったユーザー定義関数をクエリで使ってみます。

例では、2つの引数を単純に掛け算しているだけです。

クエリのビルド機能を使って、作成したユーザー定義関数を呼び出し、引数を設定します。

このやり方も、EXCELを同じです。

結果は、上手のとおりです。

【式1】の所に、【引数1】と【引数2】を掛けたものが表示されます。

ACCESSでもユーザー定義関数を使えたら便利

データベースを扱う際は、EXCELよりもACCESSが断然ラクです。

しかし、反対に計算は、EXCELの方が得意です。

かといって、ACCESSで正規化したデータをEXCELに出力して、計算させ、またACCESSにデータを投入するというのも面倒くさいですので・・・

ある程度、ACCESSでもユーザー定義関数を使って、複雑な計算式を簡単に記述できる様にしておけば、かなり利便性は向上します。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RPA・WinActorの練習!暫く使わないとすぐに忘れる!基本操作の習得はエクセルからセクセルの転記から!

物覚えの悪い地方の底辺公務員の管理人です。 今年から、事務の効率化の一環として、RPA・WinActorを使うことになりましたが・・・ 管理人の相場観としては・・・ 手書きの申請書AI-OCRでエクエ …

RPA・WinActorの基本操作!アプリケーションの終了と起動!taskkill!

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、これもすぐに忘れるのですが・・・ WinActorのシナリを作っていると・・・ どうしてもエラー処理で、最終的にアプリケーションを終了させて、再起動する必要 …

エクセルマクロの本を買ってみた!【EXCEL自動化の教科書】!35万部も売れているらしいが?

管理人はこれまで、エクセルのマクロを仕事上いくつも作成していますが、すべて独学とGoogle検索だけで済ませていました。 真面目に本を読んで知識をインプットした事がなかったので、1冊本を買ってみようと …

RPA・WinActorでGmail操作!ブラウザとの相性は悪い気がする?

絶賛底辺中の地方公務員の管理人です。 さて、今日もWinActorネタです。 本日は、WinActorでのブラウザ操作となります。 職場のグループウエアは、IE11で動くものですが・・・ 仕事の関係で …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク