スポンサーリンク

050-VBA

Accessでユーザー定義関数を作る!基本はエクセルの場合と同じ方法でOK!

エクセル【EXCEL】でユーザー定義関数は、よく使いますが・・・

そういえば、アクセス【ACCESS】では、使った事がないなと思い・・・

作り方を整理してみました。

基本はEXCELの場合と同じ

試しに、簡単な関数を作って、クエリで実行させてみました。

作り方は、基本的にはEXCELの場と同じ様です。

エクセルでのユーザー定義関数の作り方はこちら

実際に作ってみよう

では、実際に作ってみましょう・・・

まず、【Visual Basic Edior】を開きます。

エクセルでもおなじみですね。

【Visual Basic Edior】を開いたら、EXCELの場合と同じ様に・・・

【標準モジュール】を追加します。

関数を記述する

次に関数を記述します。

Function kansu(a, b) As Long

kansu = a * b

End Function

記述の仕方も基本的に、EXCELと同じです・・・

スポンサーリンク

2バイト文字・日本語は使えない

しかし、EXCELと異なり、記述の中に、2バイト文字は使えない様です。

EXCELでは、【関数の名前】や【引数】に日本語を使えましたが・・・

ACCESSでは、日本語は使えませんので、注意してください。

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

クエリで使ってみる

では、実際に作ったユーザー定義関数をクエリで使ってみます。

例では、2つの引数を単純に掛け算しているだけです。

クエリのビルド機能を使って、作成したユーザー定義関数を呼び出し、引数を設定します。

このやり方も、EXCELを同じです。

結果は、上手のとおりです。

【式1】の所に、【引数1】と【引数2】を掛けたものが表示されます。

ACCESSでもユーザー定義関数を使えたら便利

データベースを扱う際は、EXCELよりもACCESSが断然ラクです。

しかし、反対に計算は、EXCELの方が得意です。

かといって、ACCESSで正規化したデータをEXCELに出力して、計算させ、またACCESSにデータを投入するというのも面倒くさいですので・・・

ある程度、ACCESSでもユーザー定義関数を使って、複雑な計算式を簡単に記述できる様にしておけば、かなり利便性は向上します。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-050-VBA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

code1-eyecatch

AI-OCR【Tegaki+Seisho】&RPA【WinActor】!稼働させるマシンスペックは重要なのか?

国民1人10万円給付【特別定額給付金】の支給事務で、連日連夜のサビ残続きの管理人です。 既に、7割弱の申請書が届いていますが・・・ 入力作業がなかなか捗りません・・・ パンチャー6人・RPA2台体制で …

管理人的EXCELのショートカット忘備録!沢山あって覚えられないので最低限で・・・!

なにやら最近【EXCEL】関連の本が売れている様です。 管理人も日々エクセルは使っています。 職場にいって、【WORD】と【EXCEL】を立ち上げない日は無いと言っても過言ではりません。 しかし、これ …

Excelで長い「if関数」からおさらば!ユーザー定義関数を使って関数を楽々作る方法!

長い「if関数」は、勘弁してほしい! さて、人事異動等で業務を引き継ぐと、前任者が作ったExcel(エクセル)ファイルを使う場面が良くあります。 そのまま使えれば良いのですが多くの場合、法令変わったり …

使った事も触った事もないRPA【WinActor】!初見で特別定額給付金支給システムへの自動入力シナリオを無理やり作って動かした件!

さて、特別定額給付金の支給事務で5月のサビ残業が100時間を超過した管理人です。 土日も休みがありません。 遅れていた特別定額給付金の支給システムがようやく稼働したとおもいきや・・・ 特別定額給付金の …

board-pic1

RPA【WinActor】VSパンチャー!どっちの入力が早いか? PDF化AI-OCRによる電子化に要する時間を含めてもRPAの勝ち!

さて、特別定額給付金【10万円】の支給事務で、日々サビ残に明け暮れる管理人です。 サビ残も130時間越え・・・ 過労死ラインを軽く超えています。 毎日RPA【WinActor】を動かして、申請書をひた …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク