へっぽこヘタレスキーヤーの管理人です。
2024シーズンは、1月にコロナに罹患し・・・
思った以上に症状が重く、それから後遺症に悩まされ、倦怠感が酷くて・・・
滑走日数が延びていません。
その上の暖冬で例年よりも早めにクローズするスキー場も出ているので・・・
管理人がスキーを始めて以来、最も滑走日数が少ないシーズンになりそうです。
コロナ後の後遺症の倦怠感も思った以上に辛いです。
これは、実際に体感した人間しか分からないと思いますが・・・
コロナ罹患前・コロナ罹患後で、自分でも信じられないくらいに動けなくなります。
別な意味で・・・【事実は小説より奇なり】・・・です。
来季の2025シーズンの板が気になりだす
さて、そんなこんなで、今シーズンは全く滑れていない管理人ですが・・・
今シーズンは、たいして気にもならなかった、スキー板に俄然興味が出てきました。
1月末くらいから、ちょっと安価になった今シーズンモデルの
ROSSIGNOL SUPER VIRAGE Ⅷ 166センチ KONECT
を狙っていたところですが・・・
手の届く範囲の価格で売っている店舗は、気が付いたら売り切れでした。
それでもネットを徘徊していると・・・
2025モデルのニューモデルの情報がチラホラ・・・
見る限りでは、カラー変更のみで、基本的には継続モデルとなるようです。
ただ【HERO ELITE】の方は、カタログ上は、今シーズンの安っぽいビンディングから【KONECT】ビンディングに変更になりそう。
しかし【ROSSIGNOL SUPER VIRAGE Ⅷ KONECT】と【HERO ELITE】ってコスメが違うだけの同じ板に見えるのですが・・・
何が違うのでしょうか???
謎です・・・
もし何かが違っていたとしても、管理人の感覚では、感じ取れないくらいの微妙な違いだと思います。
ニューモデルを狙うよりも型落ちの方がお得?
管理人が、欲しい長さが166センチなのですが・・・
おそらくイチバンよく出る長さなのでしょう・・・
どのショップでもこの166センチから無くなっていきます。
かといって、来季のニューモデルを新品で買えば・・・
定価は、約18万円・・・
最近のインフレを考慮すると、来季モデルはさらに値上がる可能性が高いです。
とすると・・・
166センチが完全に売り切れる前に、今年モデルを安価に手に入れた方が、間違いなくコスパは良い。
1月には、掘り出しものがネットであったのですが、金欠で迷っているうちに売り切れ・・・
次に、掘り出しものが出たら、なんとか都合をつけて買おうと思います。
スキー人口も高齢化
スキー人口も年々高齢化が進み・・・
知り合いではないですが、よく見る顔ぶれの年齢は・・・
60代から70代以上です。
管理人は、まだ四捨五入してもアラフィフですが・・・
10年後は滑れている気がしません。
おそらくですが、次に買うスキー板とブーツが・・・
人生最後のスキーマテリアルになると思っています。
モーグル板は諦めた
昨年度は、一度は手にしたモーグル板・・・
憧れの【ID-ONE MR-G 168センチ】は、いろいろあって一度も履かずに返品・返金となってしまいましたが・・・
管理人程度のコブの足前では、モーグル板は普通の板を買う以上に勢いが必要です。
しかし、今シーズンは全くその勢いがありません。
こうなると憧れのモーグル板は・・・
結局は、履かずにスキー人生を終えそうです。
やはり、モーグル板の様に、用途が限定される板って、買いにくいですよね???
コブには最高の相棒ですが、整地は捨てる覚悟が必要です。
となるとやはり、整地もコブも滑れて・・・
ちょっとしたゲレンデパウダーもいける汎用的な基礎板がどうしても手を出しやすいんですよね。
なんとか今シーズンの【ROSSIGNOL SUPER VIRAGE Ⅷ 166センチKONECT】を探して、手に入れておこうと思います。
余談ですが・・・
そろそろコロナ罹患後に職場復帰してから、1か月が経過しますが・・・
本日はいつもにも増して体調が悪いです。
特に喉と鼻の調子が悪く、頭痛もひどい・・・
本当に早く完治して欲しい・・・
コメント