スーパーヘタレライダーの管理人です。
年々乗るのが下手っぴになっているのを如実に実感できます。
といっても、もともとそんなに上手いわけではありませんので、危なかっしいのは変わりません。
さて、本日は・・・
天気も良かったので、往復100キロくらいの道の駅まで行ってきました。
とくに目的はありません。
なんとなく乗りたかっただけです。
立ちごけするかと思った・・・
さて、今回は出発からかなり幸先が悪い・・・
出がけにガソリンを入れにいったのですが、最初にバイクを止めたレーンが故障中・・・
次に場所を移したレーンも故障中・・・
さらに移動してようやくガソリンを入れる事ができましたが・・・
レーンを移動させるのにかなり苦労しました。
マジで立ちごけするかと思いましたよ
ただでさクソ重いバイクで取り回しにかなり神経使うので・・・
レーンの故障なんて勘弁してほしいです。
なんとか無事にガソリンを入れることができたが?
さて、なんとか無事にガソリンを入れて出発することができましたが、
ガソリンスタンドでの出来事が頭から離れず・・・
バイクに乗るのが怖い・・・
管理人は何事も根に持つタイプですので・・・
嫌なことがあるとず~っと気になるタイプなんです。
ということで・・・
バイクに乗っている最中、気になって仕方がありませんでした。
幸先が悪かったのでどっかでコケるんじゃないかと思うんですよ。
とりあえず嫌な事は考えない様に走る
嫌な事を考えると・・・
嫌な方にひっぱられるので、なるべく嫌な事は考えない様にします。
できるだけ安全に気を配り走ります。
道は、なんども通った事がある快速農道・・・
この道は信号も交通量も少ないので、バイクを走らせるにはもってこいです。
この道に辿り着くまでがちょっと遠いですが・・・
適度にコーナーもあるので、バイクを走らせるには楽しい道です。
H2 SX SEの性能を発揮できるシチュエーションは?
さて、とりあえず道の駅まで行き・・・
缶コーヒーを飲みながら、帰路は高速道路を使ったのですが・・・
やはりこのバイクの性能がいかんなく発揮できるのは高速道路ですね。
スポーツツアラーなので当たり前なのですが・・・
実際に高速道路を走ってみて、改めて思いました。
ちなみにH2 SX SEで高速道路を走るのは今回が初めてです。
行きの快速農道はそれなりに楽しめましたが・・・
やはりバイクの重量があるので、コーナーが楽しいかと言えば・・・
楽しく無いとまでは言いませんが・・・
以前乗っていたZX-10Rを比較すると軽快感がありません。
ですので、コーナーで無理は禁物です。
余裕をもって侵入し立ち上がりの加速をスーパーチャージャーのトルクで楽しみます。
決して突っ込んではいけません。
スイッチボックスのボタンとメーター表示がまだまだ覚えられない
さて、高機能なバイクゆえに・・・
スイッチボックスのボタンとメーターが複雑でいまだに覚えられません。
よくボタンを押し間違えます。
こればかりは、慣れるしかありません。
フロントブレーキの掛け具合が表示されるのは便利・・・
さて、このバイクは、フロントブレーキの掛け具合が視覚的に表示されます。
試しにニギニギして表示と見比べてみましたが・・・
フルブレーキを当てるには、かなり強く握る必要がありました。
ブレンボのマスターシリンダーの特徴ですが・・・
握る力によってリニアに制動力が増していきます。
ただ、ZX-10Rで付けていたブレンボのマスターシリンダーよりも、
フルブレーキを当てる時の握力が必要な感じがしましたが・・・
恐らく、管理人の握力が低下したのでしょう・・・多分・・・???
H2 SX SEはジェントルに楽しむバイク
本日、改めて実感しましたが・・・
H2 SX SEは、ガツガツ走るバイクではなく、ジェントルに楽しむバイクですね。
余裕を持って走る・・・それでも速い・・・
子供な管理人には不似合いな大人なジェントルバイクです。
コメント