2023年シーズン4回目・2022年式H2 SX SE・ようやく1カ月点検に行けた!オイルは冴強にグレードアップ・オイルの料金も上がってた!

スポンサーリンク
030-自動車とバイク

ヘタレライダーの管理人です。

50にもなるとバイクにのるのも体力的にかなり辛い・・・

重いバイクを引っ張り出すだけでもヘトヘト

プロテクター付きの装備を着るにもヘトヘト

ブーツを履いて、ヘルメットを被って、ブローブを付けて・・・

バイクで出発する前にすでに疲れ果てます。

2022年式H2 SX SE・1カ月点検

さて、ようやく愛機の【2022年式・Kawasaki・H2 SX SE】の1カ月点検に行けました。

1カ月点検の期限は、納車の翌月から6箇月以内と聞いていましたが、なんとかギリギリ間に合いました。

1カ月点検では、オイルとエレメントを無料交換してもらえるので・・・

できれば、なるべく1,000キロに近づけてから入庫したい。

ということで、なんとかチョコチョコと走って1,000キロに近づくように走ってきました。

前回の2023年シーズン3回目の走行で、なんとか900キロまで到達できました。

あとは、カワサキプラザが県外なので、そこまで行く距離を合計すれば・・・

概ね1,000キロになるという算段です。

リコールもついでに対応して貰う

カワサキプラザは、県外でなかなかに行き辛いので、

1カ月点検のついでに昨年末に発表されたリコールも対応してもらうことにしました。

カワサキのリコール情報はこちら

バイクを預ける必要は無く、日帰りで作業OKです。

リコールの内容は・・・

  • カムチェーンテンショナーの交換
  • メータープログラムのアップデート

です。

話を聞いたら・・・

カムチェーンテンショナーはかなりの距離を走ったり、かなり激しい使い方をしなければ問題ないとのこと・・・

また、メーター(走行中に再起動)については、個体差があるようで・・・

出る個体と出ない個体があり、原因が良く分かっていないとの事です。

管理人の車体については、今のところ出ていませんでした。

Youtube等を見ていると、気温が関係しているのかな???

とも思ったのですが、そうでも無いらしく、症状が出る時は気温に関係なく出るそうです。

スマホは温度が上がり過ぎると熱暴走しますが・・・

ハイエンドなフル液晶モニターなのでスマホと同じ原理で症状が発生すると管理人は思っており、

また、管理人の車体に発生しないのは、昨年の10月納車だったので、それほど暑い時には乗っていないことが理由だと考えていました。

とりあえず、1カ月点検のついでに、どちらのリコールも対応していただいたので・・・

今シーズンは、安心して乗りまくれます。

オイルの値段がかなり上がっていた

カワサキケアの無料交換のオイルはS4という低グレードのオイルなので・・・

Z H2のときは、冴強(10-50)に差額で変更してもらっていました。

昨年の明細を改めて見直すと・・・

440円×4.3リットル=1,892円

でしたが・・・今回は・・・

495円×4.3リットル≒2,129円

となっていました。

1.125倍の値上げです。

1.125倍ですから、他の生活用品の値上げ幅から比べれば、良心的といえます。

それでも、4.3リットルで、237円・・・

缶ジュースを飲んで、まだお釣りが出るくらいですので・・・

貧乏な管理人の懐には厳しいです。

スポンサーリンク

買っておいたシートバッグを初めて使ったがかなり良かった

昨年、バイクが納車されてから、購入したシートバッグ

TANAX MFK-100を初めて使いましたが・・・

これは、良い買い物でした。

天候も少し心配でしたので、カッパとゴム手袋・・・

点検に必要な書類関係(メンテナンスマニュアル等)・・・

待ち時間中の昼ご飯・・・

オイル交換後に入れる添加剤・・・

等などを入れてもまだまだ余裕でした。

Kシステムベルトもしっかりしており、落ちたりズレる気配もありませんでしたので、かなり良いシートバッグだと思います。

これは買って良かったです。

少し大きいかなとも思いましたが、このくらいの大きさの方が使い勝手が良いです。

県外のカワサキプラザに行くにはほぼ1日掛かり

今回の予約は、午前10時30分からにしました。

家を8時30頃に出て・・・

スポンサーリンク

途中で、ガソリンを入れ、休憩なしで走って、カワサキプラザに着いたのが・・・

10時半前・・・

そこから、2時間ほど作業を待ち・・・

途中で1回休憩をして、家につくまでに約2時間・・・

トータルで、約6時間です。

ほぼ1日潰れます。

カワサキプラザで新車を見ながら待つのも悪くはないのですが・・・

いかんせん、行と帰りの道中が楽とは言えません。

ところどころ信号も多く、ストップアンドゴーがあるので、距離はそれほどでもないのですが・・・

ブログランキングにご協力ください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

とにかく時間が掛かります。

空いている道なら1時間くらいでも行ける距離なのですが、道路状況のせいで倍の2時間も掛かります。

できれば、県内にカワサキプラザが出来て欲しいのですが・・・

今行っている県外のショップの店員さんが良い方々なので・・・

少しくらい我慢して行くのも悪くないかなと思ったりもします。

帰りの途中で記念撮影をしました。

サイレンサーを交換しようと思っていましたが・・・

このままでも良い気がしてきます。

重さが気になるので、軽い社外に換えたいのですが・・・

車検対応品で考えると、管理人の好みのモノがありません。

アクラポビッチから出たら考えるのですが・・・

多分難しいでしょう。

結構売れてる?

生産台数がそもそも多くないのかもしれませんが・・・

管理人が購入したカワサキプラザ店は、2023年モデルの入荷予定台数については、すでに予約が入ってるそうです。

2022年モデルは、管理人の記憶が間違っていなければ、5台くらいは売っているみたいですが、

goobikeを見る限りでは、2023年3月末時点では、40台くらいは在庫もあるようです。

1店舗あたり何台くらいの割り当てがあったのかは不明ですが、

結構台数を捌いている店舗なのかもしれません。

2023年モデルのオートハイビームが欲しい機能かと言われると、

管理人が乗っているクルマについている精度だと仮定すると不要かなと思いますが、

購入してたった半年で、旧モデルとなるのも、かなり寂しい・・・

というよりも、2022年モデルのARAS搭載で大幅アップデートとなり、

数年はキャリーオーバーと考えた管理人の予測も浅はかだったのかもしれませんが、

ちまちまと小出しにするくらいなら、2022年モデルから付けて・・・

数年はカラー変更のみで行って欲しかったというのが正直な気持ちですね。

ちなみに【Z H2】については、ノーマルモデルが無くなりSEモデルのみとなりました。

カラー変更のみで、スペックの変更はありません。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました