スポンサーリンク

020-資格

2022年秋区分・情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャ・試験勉強を開始!4連敗はなんとしても避けたいが?

年々記憶力が低下し、仕事もかなりあやしい、底辺地方公務員の管理人です。

2022年春区分の情報処理技術者試験は、ネットワークスペシャリストを受験する予定で申し込んでいましたが・・・

試験日当日に、町内会のお仕事と被ってしまい・・・

立場上、休むわけにはいかなかったので、数年ぶりに試験を棄権しました。

ここ5~6年は、試験は必ず受験し、棄権することはなかったのですが・・・

町内会の行事をサボると村八分になりかねないので、仕方がありません。

田舎では、町内会行事はサボることが許されないマストなんです。

まぁ本命は、秋区分のプロジェクトマネージャですので、秋の試験はなんとしても受験せねばなりませんが・・・

さて、ゴールデンウイークも終わったので、そろそろ秋試験の勉強を開始せねばなりません。

現在プロジェクトマネージャ試験の合格を目指していますが、昨年時点で3連敗中です。

また、このまま例年どおりの勉強方法を繰り返しても、4連敗の可能性が非常に高いと危機感を漠然と持っております。

かといって、ではどの様に、勉強方法を改善すれば良いのか???

という具体的な案もありませんので、かなり困っております。

しかし、流石にもうこれ以上、勉強したくないので、なんとかして・・・

ギリギリだろうがまぐれだろうが、なんでも良いのでとにかく合格して、4連敗は避けたいですね。

ということで、いまさらですが・・・

巷でウワサの【みよちゃん本】を買って、今年は勉強することにしました。

管理人は、とにかく本を読むのは大の苦手なので・・・

いわゆる教科書的な参考書は嫌いです。

ですので、読むことが基本であるこの本は避けていました。

なお、これまでは、チャート式の参考書を好んで使っていました。

これは、各章別にポイントを学習して、過去問を解いていくという感じですので、勉強に取り組み易いからです。

これまでの受験勉強は、なんとかこの方法で乗り切ってきましたが・・・

プロジェクトマネージャ区分については、人気区分であり受験者も多いことから、午後2の論文試験では、受験者の中でも頭一つ抜ける必要があります。

これは、試験自体が合格率を調整している相対評価であるため・・・

午後2の論文では【合格レベルに達しているか否かという絶対評価】ではなく【相対評価として競争に打ち勝つ必要性】が他の論文試験の区分と比較しても高いからだと考えています。

具体的には、午後2の合格率は、約50%ですので、2人のうちの1人に入れば良い訳ですが・・・

管理人は、過去3回の試験で、それなりに論文は書けたつもりでしたが、午後2の論文採点まで通過できた2回とも【B評価】でした。

この為、合格者の多くが使っていると言われているこの本を手に取ったわけですが・・・

管理人にとっては、苦痛の参考書です。

兎に角、本は分厚いですし、ただひたすら読まなければなりません。

なんとか軽く、飛ばし飛ばしながらも1周は読みましたが・・・

かなりの時間が掛かりました。

この本を読んで、身に着けなければ合格できないと考えると・・・

プロジェクトマネージャ試験は管理人にとっては、かなりハードルが高いですね。

この本を実際に手に取って思ったことは・・・

合格者がこの本の内容を身に着けて【合格を勝ち取っている】という現実を目の当たりにして・・・

反対に、自分は合格できる気がしないという現実です。

まず、参考書を読破すること自体のハードルが高すぎですよ。

全くもって弱りました。

どうしましょ・・・という感じですね。

ただ、管理人にとっては、この本を読むのは苦痛極まりありませんが・・・

合格するためのノウハウは詰まっているとは実感できます。

この本のとおりに勉強して、ノウハウを身に着けることが出来れば、合格はできるでしょう。

ただし、しっかりと読み込めることが前提となりますので、管理人の様に読書が苦手な方にとっては、難しい参考書かと思います。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

2019情報処理技術者試験【ITサービスマネージャ】!IPA公式解答発表!午後2で不合格!復元論文公開!

2019/12/20にIPAの2019年秋試験の合格者と成績が発表されました。 管理人はITサービスマネージャを受験しましたが、残念ながら午後2(論文)で撃沈しました。 成績照会の結果は次のとおりです …

システム監査技術者試験を目指す!地獄の始まりと合格した方法!勉強方法!

IPAの試験区分の変更で、苦労して取得した資格が全て無くなった! 2009年(平成21年)にIPAが「試験区分の変更」を実施しました。 それによって・・・自分が苦労して取得した資格 ①初級システムアド …

情報処理技術者試験!プロジェクトマネージャの試験勉強!まったく捗らない!

情報処理技術者試験に毎回落ちている落第受験生の管理人です。 さて、春試験は、午前1免除権の獲得だけに注力して、なんとか午前1免除権を獲得できましたので・・・ 秋試験は、本丸のプロジェクトマネージャにリ …

2021年秋・情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャに落ちたショックから立ち直れない

2021年秋・情報処理技術者試験・プロジェクトマネージャに落ちたショックから、中々立ち直れない根暗な管理人です。 べつに、こんな資格なんて取ったところで、報奨金が職場から貰えるわけでもありませんし・・ …

2022年度・情報処理技術者試験・ネットワークスペシャリストを受験しようと思い参考書を買ったが無駄になりそうだ!

情報処理技術者試験に5連敗中のへっぽこへたれ落第オヤジの管理人です。 ここ最近の試験履歴は・・・ 2019年春・プロジェクトマネージャ:午後1敗退2019年秋・ITサービスマネージャ:午後2敗退202 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク