スポンサーリンク

020-資格

2022年度・情報処理技術者試験・ネットワークスペシャリストを受験しようと思い参考書を買ったが無駄になりそうだ!

情報処理技術者試験に5連敗中のへっぽこへたれ落第オヤジの管理人です。

ここ最近の試験履歴は・・・

  • 2019年春・プロジェクトマネージャ:午後1敗退
  • 2019年秋・ITサービスマネージャ:午後2敗退
  • 2020年秋・プロジェクトマネージャ:午後2敗退
  • 2021年春・ITサービスマネジャー:午前1のみ受験(午後1免除権利獲得のため)
  • 2021年秋・プロジェクトマネージャ:午後2敗退

なんだかんだで、負け続けています。

さて、とりあえず・・・

なんとかメンタルも持ち直し(怪しいけど)・・・

来年の秋区分のプロジェクトマネージャの再受験をしようと思っているのですが・・・

さすがに、今から来年の10月まで同じ勉強をするのは辛いなと思い。

とりあえず、春区分はちょっと興味のあったネットワークスペシャリストを試しに受験しよと思い・・・

参考書ととりあえず購入しました。

ちょっと値が張りましたが、なにも参考書を買わずに試験に挑むのはあまりにも無謀というモノです。

しかし、セコイ管理人は、あまりお金も掛けたくないので・・・

本屋であれやこれやと悩んだあげく、この1冊を選択しました。

初心者にも分かり易く説明が書かれていますので【受験に勝てる参考書】かどうかは分かりませんが・・・

ネットワーク初心者の管理人でもなんとか時間を掛ければ読み進める事ができます。

なんとか正月休みに1周はしたかったのですが・・・・

巻末の過去問集を抜いても約600ページ・・・

さすがに小説を読み進めるという訳にはいきませんので・・・

正月休みに読み切ることはできませんでした。

この本を5周ほど読んで、内容を全て覚えれば、合格できるとは思いますが・・・

それなりに覚える事や技術的に理解しなければならない事もあり・・・

ちょっと覚えるのは難しそうですね。

午前2の選択問題までならなんとかなると思いますが・・・

午後1と午後2は記述式となるので、用語をしっかりと覚えておく必要があります。

また、横文字【単語の頭文字をとった省略単語】が多いのですが・・・

覚えるには正式名称を覚えた方が記憶に残りやすい・・・

しかし、管理人は英語が苦手ですので、これがまた辛い。

英単語にある程度、自身がある方であれば、覚える事もたやすいかと思います。

とりえず、折角かった参考書ですので・・・

ある程度、勉強が進んで、午後1と午後2の点数が取れる見込みがでれば・・・

受験に行こうかと今のところは考えています。

あとは、今年は町内会の役も当たっているので、町内会行事が被らない事を祈るのみですね。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-020-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

情報処理技術者試験!2021春試験をとりあえず申し込む!

底辺地方公務員の管理人です。 さて、本日は管理職でもない管理人ですが・・・ やむを得ない事情により、管理職向けパワハラ研修を受講しました。 研修内で、チェックシートがあったのですが・・・ 【部下】を【 …

girl7-eyecatch

2019 ・ITサービスマネージャ試験・ 試験日当日・自己採点結果報告!

さて、本日実施された、情報処理技術者試験(ITサービスマネージャ)2019にお受験してきました。 夜中に、火災で叩き起こされて、現場に行くことになったのは、予想外でしたが、なんとか、朝起きて、会場まで …

情報処理技術者試験の試験区分の変遷について・変更はもう勘弁して欲しい!

情報処理技術者試験を受験し始めたきっかけは・・・? 役所の情報管理部門は、なかなか辛い・・・ 学生時代はずっと文系で、役所の採用も事務職でした・・・ しかし、何故か異動で情報管理部門へ・・・ 当時は、 …

girl7-eyecatch

ITサービスマネージャ試験!受験に必要な準備は勉強だけじゃ足りない!

毎年恒例の情報処理技術者試験(秋)の季節がやってきました。ここ数年は、毎年お受験しております。 2019年は、春のプロジェクトマネージャ試験にお受験しましたが、午後1試験で、見事に足切りとなり涙しまし …

2021年春の情報処理技術者試験!とりあえず午前1の免除権を獲得するために試験を受けてきたが試験の監督員の対応にムカついた件

情報処理技術者試験に3連敗中の超底辺受験生の管理人です。 本日は・・・ 秋の本命であるPM試験を少しでも優位に進めるべく・・・ 午前1の免除権を獲得するために・・・ 午前1だけ受けてきました。 自己採 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク