スポンサーリンク

080-お仕事

人事異動発表の時期が近づいてきたが?自分がどうなるのか分からずモヤモヤするよ!

毎年恒例の異動の時期が近づき・・・

心がソワソワして落ちつかないヘタレな管理人です。

さて、お役所の平均的な異動の期間は、概ね3年前後と言われています。

もちろん例外もありますので、1年で異動する方もいれば、10年近く異動しない方もいます。

管理人のここ数年の異動歴では・・・

4年・4年・2年・3年・・・

という感じですので・・・

今の部署が2年在職していますので、もしかしたら異動しても不思議はありません。

同じ部署に2年も在職すれば、次年度の事業計画が分かるので・・・

【やりたいこと・やりたくないこと】というものが分かってきます。

管理人は、前例踏襲型の潰しがきかない人間ですので・・・

基本的には保守的でなるべく新しいことはやりたくありません。

しかし、今の部署は、新しいことを開拓していかなければならない部署なので・・・

残留するとすると、ちょっと辛いかなと思う部分もあります。

しかし、お役所には、今の部署が地獄の1丁目と思っていても・・・

さらに深い地獄もあります。

一体全体、地獄の何丁目まであるのでしょうか?

異動したいと思っていたが、異動した先がもっと深い地獄で、これだったら変わらない方が良かったというオチも結構あります。

管理人は、思い返しれて見ると、これまでは比較的ハードな部署は避けてこられて運が良かったと思えます。

しかし、反対にそのせいで、ストレス耐性が弱いので・・・

もしアラフィフで、ハードな部署に異動になったら、かなり身体的にも精神的にも追いつめられる自信があります。

もともと、豆腐なメンタルですし、叱責されることにも慣れていません。

仕事の内容だけでなく、職場のパワハラもありますので、ちょっと痛めつけられれば、簡単に仕事に来られなくなるでしょう。

しかし、異動ばかりは自分では選べません・・・

昨今の社会情勢を考えると・・・

どこの自治体も解決不可の問題(無理ゲー状態)を抱え、どこの部署も大変です。

結局どこにいっても、それなりな地獄が待っていますので・・・

お役所なんて【異動しても地獄・異動しなくても地獄】なんですよ・・・

異動の発表が出ることを待つことが自体が既にストレスです。

また、豆腐メンタルな自分にも嫌気がさします。

話は変わりますが・・・

管理人が勤務するお役所では役職定年がありません。

再任用でも基本そのままの役職となります。

となると上の役職が詰まってきますので、その分役職の椅子がありませんので、下が上がれなくなります。

調べてみるとどうやら、係長以上と係長未満の職員数が同じくらいという・・・

いびつな組織となっています。

本来は、役職階層がピラミッド型となる組織が正常だと思うのですが・・・

管理人が勤務するお役所の役職階層はひょうたんみたいな形状になっています。

こうなると・・・

あまり役職の有難みも無くなってくるような気がします。

管理人が、入庁したころは、課長補佐より上はかなり楽そうに見えましたが・・・

今では、課長補佐でも一般兵と変わりません。

反対に、通常業務+部署の庶務がプラスされて仕事的には、イチバン酷い役職かも?

という感じでしょうか?

どこにいっても仕事は大変なのですが、お役所は昔と違ってかなりブラック化しています。

ブログ開設に必要なドメイン取得、サーバーレンタル、ASPの登録等は、こちらのサイトから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-080-お仕事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

2021年の仕事始め!抱負も目標も何もなく漫然とスタート!どうなるこの1年?唯一の癒しはツンデレの飼い猫

底辺地方公務員の新しい1年がスタートとなりました。 月曜スタートで、1週間の仕事がまず辛い・・・ 昨年末の資格試験の撃沈から立ち直れず、そのまま年明け・・・ 新年がスタートといった感じです。 抱負も目 …

2021年秋・情報技術者試験・高度区分・プロジェクトマネージャ試験!

同じ試験に何度も落ちるヘタレな落ちこぼれの管理人です。 さて、2連敗中のプロジェクトマネージャ試験まで残り約1カ月となりました。 新型コロナも収束する気配も無く・・・ どんどん感染者が増加中ですであり …

特別定額給付金・10万円支給事務!事務処理ミスで二重給付が発生!起こるべくして起こったと言いたい!事務処理を自治体に丸投げした上で事務処理のスピードを競わせるような事をした国とマスコミの責任!

さて・・・ 特別定額給付金の支給事務で、事務処理ミスが発生し、あやまって二重給付をしてしまった自治体が出ているそうです。 どうしてミスが起こるのか ミスの内容としては・・・ 金融機関に送信する口振デー …

地方の役所の仕事!社会問題の多様化により職員のスキルに関係なく難しい仕事が多くなってきた!明確なゴールもなく訳が分からん!

ド底辺地方公務員の管理人です。 最近というか、近年では益々仕事に行きたくないと思うことが多くなりました。 自分の仕事や周りの仕事を見回しても・・・ 以前よりも扱いが難しい仕事が多くなっています。 役所 …

公務員の世界のパワハラ!結構多いよ!その殆どが出世できない事への八つ当たり!

公務員の世界でもパワハラは結構あります。 田舎の管理人が勤務する役所でも結構な噂を聞きます。 幸い、管理人は上司に恵まれる事が多く、直属の上司に直接的なパワハラを受けた事はありませんが、それでもこれま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク